From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

酵母バタートップと昨日の母の日

2009-05-11 21:52:08 | パン
最近新たに焼いてみている酒粕酵母パン<バタートップ>です。
山型食パンが続いたので、ちょっと気分を変えて挑戦です。

        
配合の油脂とトッピングに有塩バターを使っているので、焼き上がりはふんわりバターの香りに包まれます。
前回焼いた時には型に対して生地量が多すぎたようで、巨大かつ不安定な姿になってしまい(笑)今回は生地量を減らしてみました。

        
この1斤型に対しては、まだ気持ち多いような気がしますが、まあ、たっぷり食べられていいかな~、などと思って良し!としました。

先日酵母の食パンを差し上げた方が、「2日、3日と経つうちに焼き立てよりも味が落ち着いて美味しくなってきましたよ。」と感想を話して下さいました。
確かに、イーストのパンは老化してだんだんパサついて、味も落ちてきますが、酵母のパンは最後の一切れまで美味しく食べられるように思います。
ますます酵母パンにハマリつつあります。

昨日の母の日。
主人は朝のうちに札幌に帰ってしまいましたが、娘が食事を作ってくれるというので、野菜たっぷり、さっぱり料理をリクエストしました。

        
出来上がったのが生野菜をたっぷりトッピングしたフォーです。
スープはたっぷりのレモングラスとパイマックルーを利かせた酸っぱくてちょっと辛めのスープ。
喉ごし良く、さっぱりと美味しく頂きました。

        
プレゼントは「高いから母の日も兼ねてね!」と念を押して誕生日にもらったピアス。
以前に主人からもらったものと同じデザイナーの作品で、以前から「いいな~。」と思っていたものだったので、うれしいです。
社会人として初めていただいたお給料でプレゼントしてくれたものなので、私にとっても特別なものになりました。
大切にしたいと思っています。
どうもありがとう。


                      


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (のんちゃん)
2009-05-11 23:58:13
我が家の、母の日とは大違い!!一度遊びに来てくださいな。
我が家の母に日事情がつづってありますので
とほほ。
息子と娘ではこうも違うものかと・・・
yum! (kaz)
2009-05-12 12:18:58
こんにちは♪
酵母のパンの魅力、Madame Kさんとともに、私もMadame Kさんのお写真で惹かれつつあります…☆難しそうですが作り甲斐がありそうです。
お誕生日に母の日に、とっても素敵な娘さんの気配りと愛情が感じられます。そして娘さんもお料理がお上手で泣けてきます(涙)。ティファニーのプレゼント、Madame Kさんの好みを知っての初給料からの大奮発!特別な思い入れに、一生手放せないものになりそうですね…☆
羨ましい・・・ (メロンナ)
2009-05-12 21:58:05
今年の母の日は子ども達からのプレゼントはありませんでした
代わりに家のお手伝いをたくさんしてくれたので、その気持ちが嬉しかったです

自分のためにケーキでも焼けばよかった

のんちゃん。 (Madame K)
2009-05-12 23:45:16
のんちゃん、コメントありがとうございました。のんちゃんと息子さんとのウィットに富んだ会話、楽しく読ませていただきました!仲良しで楽しいご家族の雰囲気が伝わってきました。小さい頃には絵や肩たたき券など貰ったのもずいぶん以前のことになってしまい、懐かしいですね。
kazさま。 (Madame K)
2009-05-12 23:50:28
kazさん、コメントありがとうございました。酒粕酵母、気温が上がってきて今朝は過発酵になってしまい大失敗でした~。夏に向ってはちょっと無理になってくるのかもしれませんね。kazさんのお嬢ちゃまのようにかわいい絵をかいてくれたり、お手伝い券をくれたりしていた娘も大人になったんだな~、と実感しました。フォーも美味しかったです!
メロンナさま。 (Madame K)
2009-05-12 23:55:21
メロンナさん、コメントありがとうございました。娘が小さい頃はやはり、お手伝い券やお使い券など貰いましたよ。本当にその気持ちがうれしいですよね。メロンナさんのケーキはとてもきれいで美味しそうなので、母の日と言わず、いつでもいただきたいです!!
バタートップ♪ (marumi)
2009-05-13 10:18:12
久しく焼いていないバタートップを思い出させていただきました。
美味しそうなバターの香りが漂ってきそうですぅ。
パン、焼きたいなぁ~

母の日のゴージャスなプレゼント。
それ以上に初任給で、お母さまの好みも考えた上で
選んでくれる心持ちの優しいこと。ほんとうに素敵な娘さん&プレゼントですね。
Unknown (apple)
2009-05-13 16:36:39
 お久しぶりのコメントです。かなりの時差がありますが・・・・お誕生日おめでとうございました。 ご家族でお祝いなさったのですね 母の日にしても週末の食卓にしても家族愛がとても感じられます。

 酵母のパンいつも美味しそうに完成していますよね、写真を見ているとここまで香りが漂ってきそうです。  最近私も「天然酵母」と書いてあるパンを見つけてはあれこれ買って食べていますが、お店によって味が違い益々興味が出てきて昨日は本を購入しました。これから私も少しお勉強してみようかと思います
 
 今日は『グリンカレー』が食べたくて一年前にバックしてMadameKさんのレシピを探しました! これから食材を買いに行ってきまーす
marumiさま。 (Madame K)
2009-05-13 22:11:36
marumiさん、コメントありがとうございました。私もバタートップ、久しぶりで焼いたんですよ。山型食パンばかり焼いていたのですが、また違った美味しさですよね。最近は焼き始めるとしつこく(笑)同じパンばかり焼いています。娘も社会人として第一歩を踏み出したばかりですが、頑張っていて、ちょっと頼もしい感じになってきました。記念品、大事にしたいと思っています。
appleさま。 (Madame K)
2009-05-13 22:19:59
appleさん、お祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。一年おきぐらいに誕生日が巡ってくればいいのに!と思う昨今ですが、そうもいかず。(笑)まぁ、健康で誕生日を迎えられるのはありがたいことですよね。天然酵母のパン、パン屋さんにもたくさん並ぶようになりましたが、本当にお味はいろいろですね。自分好みの酵母が見つかるといいですよね。グリーンカレー!私も食べたくなりました~。

コメントを投稿