From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

再び鶏ハム

2006-05-28 12:19:52 | お料理
前に作った鶏ハム、また作ってみました。
どんな風に食べればいいかな・・・と思い、今日はタラゴンの入ったグリーンのマスタードで食べてみました。
「どう?」という私の問いに、「うーん。なんか、ちょっと。」という主人の返事。
最近気に入っているインドネシアの辛いソース、サンバルをかけてみたり、生クリームの入ったマスタードソースを試してみたり。
・・・で、結局は「醤油系・・・?」ということで、「和がらしプラス醤油。好みでプラスマヨネーズ」が合う、ということになりました。
さっぱりして良いんですね。
上に、さらした白髪ねぎを散らしたりすればもっといいかもしれませんね。
やはり、日本人。
落ち着くところはお醤油でした。(笑)


料理ブログ、レシピブログに参加しています。もしよろしければ下のボタンをクリックしてブログランキングへの投票をお願いします。

                      にほんブログ村 料理ブログへ

                       レシピブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々にプリン | トップ | もっちもち!!タピオカ粉入... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦したい・・・ (miu)
2006-05-28 14:58:26
こんにちは。 休日晴れたので、大物類のお洗濯をして干したのに、あまりの強風に部屋干ししないと駄目かしら・・・・とほほ。  そんな話はさて置き、実は4月にこのレシピを拝見したところかなり惹かれる所あったのですが、一体どの位の日持ちがするのか気になっています。(一人暮らしの為)

躊躇していましたが、今日のブログで挑戦すること決意!!
コメントありがとうございます!! (Madame K)
2006-05-28 19:44:15
miu様



いつもコメントをいただき、ありがとうございます!!

本当に最近のお天気、変ですよね。

大物のお洗濯物は無事に乾いたでしょうか。

電子レンジを使った鶏ハム。

ネットで話題になっていたオリジナルレシピ(沸騰したお湯に入れて放置しておくもの)に比べると、しっかりと中まで火が通るので、冷蔵庫に入れておけば

5~6日ぐらいは大丈夫だと思います。

朝パンにはさんだり、サラダに入れたり、これからだと冷やし中華にのせたりしても美味しいので、使いきれると思いますよ。

是非作ってみてください。
作ってみました! (risa)
2006-06-18 20:47:55
 こんばんは!いつも気になりながらも、なかなか作れなかったのですがやっと作ることができました。

簡単で美味しい!!

子供にも大好評で、もっと早く作ればよかったと後悔。

ただ、切ったら二枚に合わさった所が離れてしまったのですが、何か解決策はあるのでしょうか?
作りました! (Yasuko.H)
2006-06-19 15:30:42
作ってみました!

電子レンジで簡単だし、美味しかったです!

かなりタコ糸でしっかりくっつけたつもりが、

スライスしたらふたつに分かれていまいました。

でも、気にせず美味しく、いただきました!
お味はどうでしたか? (Madame K)
2006-06-20 21:41:33
risaさま



作ってくださったのですね。

お子さんにも好評でよかったです。

私は皮を外側にしてたこ糸でぎゅうぎゅうに強くしばってから作っています。

でも、2枚をむりやりくっつけているので、切っている時などに離れてしまいがちですよね。



それから塩抜きの時間によって、塩味がちがいます。

味がやわらかめの時には、茹で汁を冷蔵庫で冷やし固めた煮こごり状のものと、マヨネーズ、和がらし、生クリーム、醤油を混ぜ合わせたソースをかけていただいています。



解決策にはなりませんでしたね。

スミマセン。

懲りずにまた、遊びにいらして下さいね。

お待ちしています。
出来あがりは如何でしたか? (Madame K)
2006-06-20 21:47:36
Yasuko.Hさま



出来あがりは如何でしたか?

仕込みに時間がかかりますが、調理の手間がかからなくて楽にできますよね。

切っている時に離れてしまうのは、やはりある程度しょうがないのかな~。

また、遊びにいらして下さいね。

お待ちしています。
Unknown (qmi)
2006-07-15 00:42:24
コンバンハ☆

いつも美味しそうでセンス溢れるレシピ、楽しく拝見しております^^

こちらの鶏ハムを参考に、タコ糸で縛ってみたら見た目もハムっぽくとてもいい感じに出来ました♪

電子レンジだと、調理も簡単そうでいいですね。

夏のおかずレシピにますます活躍しそうです^^
嬉しいコメント、ありがとうございます。 (Madame K)
2006-07-16 20:26:49
qmiさま



鶏ハム、作ってくださったのですね。

ありがとうございます。

コメント、嬉しく拝見しました。

夏は暑くてお料理するのも大変なので、火を使わずに調理できるのは、主婦としては嬉しいですよね。

また、お時間のある時に是非遊びにいらして下さいね。

お待ちしています。

とうとう・・・ (miu)
2006-07-17 14:15:01
毎日素敵なレシピ参考にさせていただいています。 とうとう作りました鶏ハム!! そして、はまってしまいよく作るようになりました。 しかし、その都度味が違うのが悩みです。

 塩がどうしても控えめになってしまうので、甘さが残ってしまいます。 (塩抜きするから大丈夫なのでしょうが・・・)

 まだまだ、未熟者ですね!
美味しく出来ました? (Madame K)
2006-07-23 21:51:51
miuさま



コメントありがとうございました。

以前に作るのを躊躇しています、というコメントいただきましたが、作ってくださったのですね。

結構しっとり出来上がって美味しいですよね。

甘さの件、私も以前甘いのが出来てしまいました。

ハチミツって、スプーンですくった時に余分についてきた分までついついおまけして着けちゃったりしますよね。

それで、一度甘い鶏ハムが出来てしまったことがありました。

それ以来、すりきり1杯を心掛けています。(笑)

また何か情報がありましたら、コメントで教えてくださいね。

お待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。