From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

根菜ポトフとイギリスパン

2008-10-18 22:53:08 | お料理
先週も今週も主人が留守の為、娘と二人の食事になりました。
アルバイトに出掛けていた娘は、しっかり中華料理のお昼を食べたということで、今日はあっさりと根菜ポトフとイカとタラコの丼風です。
ポトフはフランスの家庭料理。

        
いつもはハーブなども加えていますが、今日はあっさりと塩だけで仕上げ、さらしねぎと柚子こしょうで和風にいただきました。

        
新鮮なイカが手に入ったので、おろしてお刺身にし、たらこと一緒に炊き立てご飯にのせて丼風にしてみました。

        

        
こちらは実家に送るために焼いたイギリスパンです。
他の仕事をしている間にうっかりしてちょっと発酵オーバーになってしまいましたが何とか焼き上げて宅急便で送ってきました。
秋晴れの気持ちの良い日が続きますね。
明日こそ試作をしなければ!


                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローズマリーチキンとダッチ... | トップ | 焼きドーナツ再び »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「パン」生地が「もち」肌~?! (marumi)
2008-10-19 00:12:04
根菜ポトフ~あったまりそうですぅ~
そういえば、先日kazさんも同じく美味しそうなポトフを作っていらっしゃいました~

ポトフ食べたいな。。。
でも、ここしばらくは二つの実家と自宅を行ったり来たりで煮込み料理はムリかも。。。
月末には作れるといいなぁ

それにしても!
発酵後の「パン」生地が「もち」肌でとっても綺麗
だからこんなに美味しそうに焼きあがるんですね~

うちにも送ってくださーい♪
いや、受取にあがりまーす♪
marumiさま。 (Madame K)
2008-10-19 21:38:54
marumiさん、コメントありがとうございました。そうそう、kazさんのカレーピラフと一緒のポトフもとっても美味しそうでしたね。寒くなると食べたくなるお料理のひとつですよね。お鍋を掛けて放っておけるのでパンを焼く傍らで出来上がって便利でした。marumiさんはしばらくお忙しそうなので、ゆっくりおうちにいらっしゃれる日にぜひコトコト煮込んで下さいね。不出来なパンですが、marumiさんにもお送りしたいです!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。