From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ズッキーニブレッド

2007-08-30 11:50:52 | お菓子
ズッキーニブレッドとはアメリカの家庭でお母さんが焼いてくれる手軽なケーキのひとつだそうです。

        
前回、ヘルシー仕様で焼いてみましたが、今回は卵を使いお砂糖も上白糖にして焼いてみました。
私は最近お料理もお菓子も基本的に精製の浅いてんさい糖を使うようにしていますが、お菓子の場合にはどうしても生地の色が茶色になってしまいます。
ズッキーニブレッドはおろしたズッキーニを加えてあるので、断面にそのグリーンが顔を覗かせるのですが、前回のヘルシーバージョンでは全体にただ茶色!
ズッキーニの色が出せませんでした。
それと生地が重いのでベーキングパウダーと重曹とダブルで使っていましたが、今回は匂いが残らないベーキングパウダーだけを使ってみました。

        
焼き上がりはこちらです。
ズッキーニの色はやはり上白糖の方がきれいに出ました。
卵を泡立ててあるので今回はベーキングパウダーだけにしてみましたが、これはやはりダブル使いの方が縦横に伸びるので目が軽くなりそうです。
それと作りながら気になったのは、すりおろしたズッキーニから出た水分を切るかどうかでした。
これまで基本的にすりおろしたものは水分も含めて全量入れていたのですが、やはり生地が重いので粗めのストレーナーで水分だけ軽く切ったほうが良いのかしら・・・?ということもちょっと考えました。
なかなか出来上がりませんが、今回作ったもののレシピはこちらです。

7×15,5cm パウンド型 1本分 

①ズッキーニ         100g
②くるみ            30g
③卵Mサイズ         2個
④上白糖           40g
⑤塩            ひとつまみ
⑥薄力粉           80g
⑦アーモンドプードル    20g
⑧ベーキングパウダー    5g
⑨シナモン           1g 
⑩オリーブオイル       40g

<作り方>
  
①粉類⑥⑦⑧⑨はあわせて振るっておく。
②くるみは刻んでおく。
③ズッキーニはすりおろしておく。
④ボールに卵を割り入れて軽くほぐしてから上白糖、塩を加え、湯煎にかけてもったりとするまでハンドミキサーで攪拌する。
⑤くるみとズッキーニを加えて混ぜる。
⑥粉類を加えさっくりと混ぜ、オリーブオイルを加え混ぜる。
⑦型に流し入れて170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

        
今回のものには上に小麦そぼろとスライスアーモンドをトッピングしてみました。
もう1本は(一番上の画像)その上にさらにコーティング用チョコレートをかけてみました。
ズッキーニはかぼちゃの仲間でβカロテンやカリウムが豊富でカロリーも控えめな夏野菜。
いつもはラタトゥイユにしたり炒め物に加えたりして使っていますが、お菓子に加えてもなかなかですよ。


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトブレッド | トップ | IFトレー・トリーノ型でメ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざえ)
2007-08-30 18:19:04
野菜のズッキーニを使ったブレッド?お洒落なケーキのようです~♪ 緑の色も綺麗です。胡桃とトッピングの小麦そぼろとアーモンドスライスとチョコ、もう完璧ですね。
さざえさま。 (Madame K)
2007-08-31 21:39:45
さざえさん、コメントありがとうございました。ズッキーニブレッド、最初に聞いたときにはパンだと思いましたが、バナナブレッドのようにパウンド型で焼いたケーキでした~。ズッキーニもずいぶん身近になってきましたよね。甘味を抑えれば朝食にも使えそうなヘルシーなケーキでした。

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ズッキーニ(ずっきーに)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。