From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

卵白シフォンケーキ*レシピ

2014-05-30 22:08:45 | お料理
卵白がたくさん残った時に焼く、全卵1個+卵白5~6個のシフォンケーキ。
今回は抹茶味に仕上げてみました。
ご参考までにレシピです。

<材料>17cmシフォン型1台分
薄力粉・・・・・100g
抹茶・・・・・5g
サラダオイル・・・・・40g
全卵・・・・・1個(50~60g)
グラニュー糖・・・・・50g
トレハロース・・・・・15g
牛乳・・・・・120g
卵白・・・・・180g(5~6個)

※薄力粉と抹茶は合わせて振るっておく。
※グラニュー糖とトレハロースは合わせておく。

<作り方>
1.ボールに全卵を割りほぐしグラニュー糖+トレハロースの1/3ほどを加え、もったりするまでハンドミキサーで撹拌する。
2.撹拌しながらサラダオイル、牛乳を少しずつ加える。
3.粉を3回に分けて加える。(ここまでハンドミキサーを使用する)
4.ハンドミキサーの羽をよく洗い、水分をきちんと拭き取ってから卵白を泡立てる。十分泡立ってきたところでグラニュー糖+トレハロースの残りを3回に分けて加え、メレンゲを作る。(持ち上げると先がゆっくりおじぎするぐらい)
5.ホイッパーで立て直しながら3~4回に分けてメレンゲを3に加える。
6.型に流し入れて、生地の中の空気をぬいて170℃に予熱したガスオーブンで20~25分焼く。(電気オーブンの場合は20~30℃ほど高め)
7.焼き上がったらすぐにオーブンから取出し、瓶やカップなどの上に型ごとひっくり返してのせ、そのままの状態で完全に冷めるまで置く。
8.パレットナイフなどで周囲を型からはずす。

マカロンやクッキーよりもたくさんの卵白が消費できますよ。
卵黄が1個しか入っていないので、コクや旨味には少々欠けますし、全卵を使ったものより焼き上がりの高さが少し落ちやすいですが、牛乳を多目に加えてあるのでしっとり、ふんわりの焼き上がりです。
卵黄が1個だけでバターも不使用なので、コレステロール値も控えめになりそうです。
よろしければ卵白の消費に困った時にお試しください。



                                               


                料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
            ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
            して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                     レシピブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿