From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

2006-09-01 18:04:52 | お料理
雨も降ってきたので、今日は買い物に行かずに冷蔵庫、冷凍庫の中に残った食材で炒め物を作りました。
冷凍のお肉を解凍して作ったオイスターソース炒めです。
作り方はこちら。

① 牛肉の薄切り150gはボールに入れ、醤油小匙1、ごま油小匙1、片栗粉小匙1を揉みこんで下味をつけておく。
② 長ネギ1/2本、パプリカ1/3個、たまねぎ大1/2個、ピーマン2個、たけのこ小1本は細切りにしておく。
③ フライパンにごま油少々、にんにくの薄切りを入れて火に掛け、①の牛肉を焼いて取り出しておく。
④ フライパンをきれいにしてごま油、タカノツメ、生姜の薄切り1~2枚、長ネギを入れて火に掛け、良い香りがしてきたら②の残りの 野菜を加えて炒め、酒大匙1を加える。
⑤ オイスターソース小匙2、だし醤油小匙1~2を加え、③の牛肉も戻し入れて全体に混ぜ合わせる。
⑥ 味をみて、必要なら塩、胡椒で味を整える。

炒め物が残るとそのまま冷蔵庫で保存して、翌日焼きそばの具にしたりして、私用のお昼ご飯になります。
簡単に作れて、いろいろな食材をいっぺんで取ることが出来る炒め物って便利ですね。
冷蔵庫の中も少しすっきりしました。



料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やか! (kirika)
2006-09-01 23:11:49
私の家では中華系は父がメインで作ります。

父もオイスターソースを作って美味しく作ってくれてました。

画像を見て、思い出します。

すっごく美味しそう!
返信する
kirikaさま、コメントありがとうございました。 (Madame K)
2006-09-02 12:43:03
お父様が中華料理、いいですね。

中華鍋は重いので、男性が振るイメージがありますものね。

何がお得意料理なんですか?

お暇なときにまた、遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています。

返信する
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました (kosan)
2007-04-12 12:11:08
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
返信する

コメントを投稿