From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

はちみつ照り焼きチキンとマスタードチキン

2006-11-05 18:03:01 | お料理
いつもお邪魔しているqmiさんのブログで拝見したハチミツ照り焼きチキンマスタードチキンを作ってみました。
照り焼きは、いつも甘みにお砂糖を使っていましたが、ハチミツを入れるとお肉がおいしくなると聞いていたので、是非作ってみたいと思っていました。
Qmiさんのレシピの分量通りで、とてもおいしく出来ました。

                

もう一品もqmiさんのレシピ、マスタードチキンです。
とてもシンプルなのですが、粒マスタードが効いてとてもおいしく焼きあがりました。
今日は、鶏尽くし。(笑)

          
アボカドペーストをのせたお豆腐や、大根と厚揚げの煮物などと一緒にいただきました。
Qmiさん、どうもありがとうございました。

今朝、買い物のついでにTSUTAYAに行って、娘のためにCDを借りてきました。
今はハードディスクに取り込んだ曲をメールに添付して送れるので、海外にいても新しい曲がすぐに手に入るんですよね。
Skypeを使えば、無料で電話も出来るし、本当に便利な時代。
私が、転勤で海外にいた頃とは大きな違いです。
このブログもそうですが、すべてインターネットのお蔭なのでしょうね。
ちょっと、忙しくて無理かな・・・?と思いましたが、CDを借りるついでにずっと見たいと思っていた映画のDVDも借りて来ちゃいました。
7泊8日のうちに是非、見なければ!!
また、明日から新しい一週間が始まりますね。
月も改まっていろいろなことが新しくなるので、また軌道に乗るまで仕事も頑張らないと・・・。
遊びに来てくださった皆様も、新しい週、良いスタートが切れますように。



     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラウンシュガーブレッド | トップ | 豆とミルクのスープ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsuko)
2006-11-05 21:04:39
こんばんわ。
”ハチミツの照り焼き”お弁当に使わせていただきます。冷めても味が絡んで美味しいそう。
娘様との連絡、どこにいても、同じように電話やNETが出来るのって本当に凄いですよね。
私の姉も海外生活をしているのですが、連絡を取り合うのは稀です。滞在している国(一応ユーロ圏なのですが)の為か、本人の都合なのかは?。
atsukoさま。 (Madame K)
2006-11-06 18:50:23
qmiさんのハチミツ照り焼きおいしかったですよ。冷めないうちに全部いただいてしまったのですが、冷めてもおいしいはず。(笑)お姉さまと連絡が取れないのは淋しいですね。SKYPEは無料でとても便利なのでお勧めです。
Unknown (qmi)
2006-11-06 20:19:44
うわぁ~美味しそう!
アバウトレシピがこんな素敵なお料理になってしまうなんて!感無量ですッ☆
ありがとうございます。
チキンソテー、味がからんでるから冷めても美味しいですよね。よくお弁当に入れてました^^

ところでパン大先生にお聞きしたく恐縮なのですが、多めに作ったパン生地を冷凍したいとき、一時発酵後に切り分けて冷凍したらいいのでしょうか?
売っている冷凍パン生地が便利そうだな~と思ったので。。

クリスマスパン、作ってる段階で美しく、飾るパンなんて素敵ですね!
と言いつつ、食べられるのかがすごーく気になる食いしん坊(苦笑)
qmiさま。 (Madame K)
2006-11-06 23:08:33
qmiさん、こんばんは。qmiさんのチキンメニュー、とてもおいしかったですよ!今後も定番にして何度も作らせていただきますね。ありがとうございました!!
パンの冷凍の件ですが、パン屋さんの冷凍生地は専用の冷凍用イーストで作られているそうですよ。普通のイーストで作ると外側の早く解凍する部分と、中の方の凍っている部分とでイーストの働き具合が違うため、きれいに焼き上がらないといわれています。・・と言っても、実際にはやったことがないんですけどね。ただ、焼き上がったパンを粗熱が取れたらすぐに冷凍すれば、自然解凍でほとんど焼きたて状態に戻りますので、私はいつもその方法を取っています。ちゃんとお答えできなくて、スミマセン。リースは、材料が食べるパンと一緒なので歯が立つうちは(そのうちカチカチに・・・笑)食べられますよ。大地震にでもなって食べるものがなくなったら、水に浸けて食べられるかも。(・・・あまり食べたくはないですよね~)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。