From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

鶏団子と白菜の春雨スープ

2006-10-02 18:04:58 | お料理
今日は午後からやっと雨が上がりましたが、日が射さなかった分やはり気温は上がりませんでしたね。
10月になり、すっかり秋も深まってきた感があります。
鶏団子と白菜、春雨で温かいスープを作ってみました。
春雨が好きな娘の好物でもあります。
作り方はこちら。

① 鶏モモ挽肉250gをボールに入れ、卵SかMサイズ1個、片栗粉大匙2、塩、醤油少々を粘りが出るまでよく混ぜて鶏団子生地を作る。
② 鍋にお湯1~1,2リットルほどを入れ、酒1/4カップ、鶏ガラスープ小匙1を入れ、軽く沸騰したら①の鶏挽肉をスプーンですくって丸くして鍋の中に投入する。
③ 鶏団子が全部鍋に入ったら、刻んだ白菜1/4個、手で裂いたエリンギ1パックを入れる。
④ 塩小匙1/2、オイスターソース小匙1/2、ナンプラー少々、お湯に浸して柔らかくしておいた春雨を適当な長さに切って加え、材料が柔らかくなるまで煮る。
⑤ 煮上がったら味を見て調味し、胡椒、ごま油少々を加えて仕上げる。

一時帰国中の娘もそろそろ大学へ戻る日が近付いてきています。
持たせる薬を買ってきたり、寒くなるので洋服も見に行かなければ、と思っています。
久しぶりということで友達と夕食の機会も多く、あれもこれも食べさせてやりたいと思いながらも、なかなかです。
今日はちょっと肌寒いのでこのスープを、と思っています。


    料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケンタッキー風ホットビスケット | トップ | 白神酵母食パンと再びパンプ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淋しくなりますね (Kayo)
2006-10-03 01:38:57
長いようでもあっという間の家族団らん。もうすぐ帰られちゃうのは淋しいですね。クスン涙。でも、Madame K さんの美味しいお料理を沢山いただいて、元気いっぱいになったお嬢様が想像できます☆(←羨ましいです!) こんな優しい味のスープも海外ではなかなかいただけないので、素晴らしい一品になりますね。
kayoさま。 (Madame K)
2006-10-04 00:03:00
帰ってくるときはうれしいけれど、帰ってしまうのはやはりさみしいですよね。まあ、あと半年なので本帰国を楽しみに待つことにしたいと思います。
Unknown (qmi)
2006-10-07 18:24:13
Madame Kさん☆



おひさしぶりです^^

寒い日に、私も「鶏だんごスープ」思いついて作りました。

おなじレシピでも全然違った一品ですごい美味しそう♪

あったまって、栄養満点かつヘルシーなところがいいですね。

白菜とエリンギで、ますます具沢山ですね~



Madame Kさんのお料理を毎日味わえるお嬢さんは、きっとシアワセでしょう☆

やっぱり母の味は最強!私も母にはとても感謝してマス。
qmiさま。 (Madame K)
2006-10-07 23:16:31
qmiさん、いらしてくださってうれしいです!!

鶏だんご、美味しくて体が温まりますよね。寒くなってきたので、温かさにホッとします。qmiさんも、お料理上手なお母様の豊かな食卓で元気度UPですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦によ...