From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

プティトマトのハチミツ漬けと今年の父の日

2008-06-16 21:45:35 | お料理
母から教わったプティトマトのハチミツ漬け
トマトをハチミツにつけるなんてあまり美味しそうには思えませんでしたが、これが作ってみると、簡単で美味しいのでびっくり。
お料理とも言えないものですが、レシピブログの本にも載せていただいた夏の定番で、このブログ上にも何度も出てきています。
プティトマトも安くなってきたので、またまた作りました、作り方は簡単です。
① お鍋にお湯を沸かし、その間にプティトマトのヘタを取り、一か所ナイフで浅く切れ目を入れておきます。(切れ目は小さくていいです)
② 沸騰したお湯の中にプティトマトを入れると間もなく切り込みの部分の皮がめくれてきますので、水に取り、冷やしてざるに上げます。
③ スルッと簡単に、皮が剥けますので、皮を剥いてボールに入れます。
        

        

④ 1パックに大匙1杯ほどのハチミツをかけ、静かに混ぜてラップをして冷蔵庫へ。

        
⑤ 一晩(最低4~5時間ぐらい)そのまま置いて、トマトから十分に水分が出てきたら出来上がり。
水分を切って盛りつけます。
それだけのことなんです。(笑)
トマトの酸味や青臭さ+ハチミツの甘さ・・・・と思うとちょっと???の感じを受けると思いますが、冷たく冷やしていただくと、高価なフルーツトマトのような出来上がりですよ。

昨日、日曜日は父の日でしたね。
うちの娘はプレゼントを抱えて、札幌の主人の所へ行きました。
どちらかというと、観光と美味しいものが目的なのだと思いますが。(笑)
金曜の夜には自分でセレクトしてきたオードトワレとシャンプージェルをバスケットに詰めて一生懸命ラッピングしていました。
パパも大喜びのことと思います。
そういう訳で、うちでは父の日の行事はなかったのですが、義母と義弟夫婦とちょっとした所用で出かけることになり、帰りにうちで簡単に昼食を取ることになりました。
朝に準備して帰ってきてすぐに簡単にいただけるようにと、お弁当のような食事になってしまいました。

        
義母は少しずつしかいただけないので、みんなほんのひと箸ずつ盛り合わせました。

                
作ったトマトのハチミツ漬けや先日上手に出来たのでまた紫花豆の煮豆も作り、ポッチリずつ盛ってみました。

        
義父はずっと以前になくなっているのですが、父の日ということでお仏壇に供えていただこうと白いバラ(父の日にはバラがシンボルフラワーだそうなので)を入れたアレンジメントをご近所のお花屋さんにお願いしておきました。

娘は今夜戻ってくるので、北海道のお土産話を聞くのを楽しみにしています。


                     


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログへ

                   レシピブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジパンリキュールでアマレ... | トップ | チェリーストーナーでキルシ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good! (kaz)
2008-06-16 22:23:27
こんばんは♪
ハニートマト、レシピ愛用させて頂いております…!最近専らトマトソース作りでプチトマトを購入していなかったのですが、こうしてゆっくり出来上がりまで拝見すると、また作りたくなってきました☆
昼食会、少しずつのワンプレートがとても素敵です。Madame Kさんを改めて尊敬したのが…仏前に添えられる父の日のお花。。主人の父はすでに他界していまして、「父の日」は私の父にしかしていなかったもので…。会いたかった義父に想いを込めて、来年からは白いバラを仏前に飾りたいと心から思います。
ココロ遣い (marumi)
2008-06-17 11:45:13
先日のおうちでフルコースへのコメント、ありがとうございました
こちらこそ、リンク・トラバ感謝感謝です~

お母様が少しずつしかいただけないからと、ひと箸分ずつのお料理。
小鉢ではなく、長いお皿に並べられているので、少しずつしか召し上がれないお母様も、彩りも良く食欲をそそられたことでしょう。

お花を用意されてお父様もきっと川の向こうでお喜びだったと思います♪
素敵な父の日でしたね。

kazさま。 (Madame K)
2008-06-17 23:19:17
kazさん、コメントありがとうございました。私も久々に作りましたが、冷たく冷やしたハチミツトマトはおいしかったですよ。
白いバラのアレンジ、ちょっとさびしい仕上がりかしら、と思いましたが爽やかな感じに出来上がりました。ご主人様のお家にもいつも心を込めて接していらっしゃるkazさん。そんなkazさんの優しい気持ちが溢れ出るようなコメントで私も心が温かくなるようです。来年はkazさんもぜひ白いバラを。
marumiさま。 (Madame K)
2008-06-17 23:27:38
marumiさん、コメントありがとうございました。朝のうちに作り置いて行ったので、本当にお弁当のようなお昼ご飯になってしまいました。年齢層が違うといただくものも量も違っているので、準備するのも難しいですよね。でも残さず食べてくれたので、ホッとしました~。こちらこそTBやコメントをいただき、ありがとうございました。・・・・でも本当に本格的フルコースのmarumiさんちのディナーにお呼ばれしたいです!!
いつもいつも (ポケッと女房)
2008-06-18 10:43:46
おいしいお料理のレシピを無断で利用させていただき
ありがとうございます。(笑)

はじめまして♪ ポケッと女房と申します。
今日のはちみつ漬けトマト、女房が子供の頃夏のおやつに
毎日食べていたお砂糖がけのトマトを思い出させるもので
思わずコメントしちゃいました。
家人はトマトにお砂糖をかけるなんて…と女房を非難するのですが
甘みが増しておいしいですよね。
今年はトマトを4本も栽培しているのでぜひ作ってみよう!
それと先日ブログの中で鶏ハムの記事、勝手にリンクさせて
いただきました。
お心の広いMadame K様のことお怒りにはならないですよね?

明日早速 (yayoi)
2008-06-18 19:36:21
プティトマトのはちみつ漬け美味しそうですね。
明日早速買って作ってみます。

御主人喜ばれたことでしょうね。優しい娘さんですね。我が家は男の子2人ですから、娘が欲しかったですね。
ポケッと女房さま。 (Madame K)
2008-06-19 00:13:38
ポケッと女房さん、はじめまして。そしてコメントありがとうございました。いつもレシピをお使い下さっているとのこと、うれしいです!無断で・・・、もちろん全然構わないのですが、こうしてお声を掛けていただくと、よりうれしいです!ありがとうございました。トマトにお砂糖とハチミツ、きっと同じ感じでしょうね。トマトの水分が引き出されるので、ぎゅっと詰まった美味しさになるんですよね。4本もトマトを栽培していらっしゃるとたくさん収穫できますよね。ぜひ、ハチミツ漬けに!(笑)リンクもしていただいてありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします。
yayoiさま。 (Madame K)
2008-06-19 00:20:08
yayoiさん、コメントありがとうございました。プティトマトのハチミツ漬け、結構たくさんの方が作って下さっているようなので、yayoiさんもよろしければぜひお試し下さい!yayoiさんのお宅は息子さんがお二人、頼もしいですね。逆に、私は男の子もいたらな~、なんて思っていますよ。無いものねだりなんですけどね~。(笑)父の日の週末、主人は娘とのデートを楽しんだようです。
すばらしいです! (NOB)
2008-07-04 18:36:11
mikoさんのブログから急いで飛んできました。
このお料理、天才的です。
MadameKさんのお料理の素晴らしいアイデアは、この素晴らしいハニートマトのレシピを考案されたお母様のDNAなんですね・・・色々なお料理見てきましたが、このお料理はほんと感動してしまいました・・・
NOBさま。 (Madame K)
2008-07-07 22:11:39
NOBさん、コメントありがとうございました!お返事が遅くなって大変失礼しました。mikoさんが作って下さったハチミツトマトがあまりにも美しくて、美味しそうで、見ていたら食べたくなって私もあわてて作りました。(笑)ただ湯むきして蜂蜜をかけるだけというお料理とも言えないようなものですが、この季節になると毎朝のように冷たく冷やしたハチミツトマトが朝の楽しみになっています。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
トマト缶で野菜煮込み★本格カポナータ (Mlabo'sケーキ大好き★イタリアン大好き)
カポナータです。夏野菜がたっぷり♪ トマト缶で野菜煮込み★本格カポナータ by marumin_m これからの季節は酸味の効いたお料理が 夏バテ防止に一役かいますね! プッチーナのサラダも作りました~ といっても、プッチーナの食べ方が イマイチわかんなくて...
ブラックトリオ(ホシノ)とプティトマトのハチミツ漬け (おうちパン日和)
ブラックトリオ(黒豆・黒ごま・黒砂糖) ・・・勝手ながら命名させていただきました(笑 たっぷり使用してのミネラル補給ブレッド。 水分に豆乳を使ったら合いそ!と思いつつも切らしていたので スキムミルクを配合しほんのりミルク風味にしました。 しっとり食べやす...