From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ハニーヨーグルトブレッド☆クローバー成型

2006-11-12 09:02:57 | パン
以前UPしたハニーヨーグルトブレッド
今日は気分を変えて、ちょっと違う成型で焼いてみました。
クローバー成型、クローバーに見えるかどうかちょっと疑問ですが、三つの輪が重なったような成型方法です。
手順はこちら。

             
      1、楕円に伸ばして横長に置き、一巻き目はほんの少し折り返すだけ

          
        2、最後まで巻く

          
        3、25cmほどに伸ばす

          
        4、図のようにひねる。右手が長め。

                    
        5、右手は上から中央の穴に

                    
        6、穴を通し、裏に貫いておく

          
   7、左手は下から中央の穴に向かい、6の通した右手と裏でくっつけてとめる

          
          
ふんわりした生地、本当はあまり加工度を上げずに丸めなおしたままの方がおいしいとは思いますが、たまには違った成型もしたくなりますよね。
生地にドライフルーツなどを入れた生地でこの成型をした時には、中央にドレンチェリーなどを入れてもかわいく仕上がります。
ちょっと気分転換に変わった成型、いかがですか。


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい!手作りカリポリ☆ポ... | トップ | 圧力鍋で牛スネ肉のカレー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (めーやん)
2006-11-12 10:35:35
とってもかわいいパンですね。同じ生地でもやはり成型次第で表情がころっとかわってしまう・・うーん、これって女性のお化粧みたいなものでしょうか(笑)
このクローバー型、ちかううちにトライさせていただきます
Unknown (qmi)
2006-11-12 12:16:54
可愛らしい成型ですねっ
おなじパンなのに全然表情が違うのが楽しいです。
わかりやすい作り方、参考になりました^^♪

こんばんは~♪ (katz)
2006-11-12 21:13:22
クローバーパン!かわいいネーミングですね。
しかもとってもかわいい形!
またまた、詳しい作り方で、参考になります♪
ぜひ、やってみたいです♡
めーやんさま。 (Madame K)
2006-11-12 23:15:02
ホント、同じ生地でも違いますね。成型ひとつでちょっとかわいらしく仕上がったりしますものね。お化粧でもなかなか隠し切れない部分が出てきている私には羨ましいですが。(笑)是非是非作ってみて下さいね。楽しみにしています。
qmiさま。 (Madame K)
2006-11-12 23:20:16
丸め直しとこの成型、同じ生地なのにずいぶん感じが違いますよね。いただく時にも、いつもと同じ生地なのにちょっと気分が変わりました。参考にしていただけたら、とてもうれしいです。
katzさま。 (Madame k)
2006-11-12 23:25:11
いろいろなパンをたくさん焼いていらっしゃるkatzさんなので、簡単にお出来になると思いますよ。初めての成型に挑戦してみるのもパン作りの楽しさのひとつですよね。この成型のパンが、katzさんのブログに載せていただけるのを楽しみにしています。
追いつかない。。。 (ベスママ)
2006-11-13 18:11:22
もう、本当に焼いてみたいぱんばかり。。。毎日のようにUPされていて、嬉しい悲鳴と追いつかない手 でも、やっぱり作りたい、食べたい!で、今日も挑戦します。明日、私のブログにUPできるかな? Mdame Kさんに授業料払わなくていいですか~
ベスママさま。 (Madame K)
2006-11-13 20:53:57
授業料なんて、とんでもないです~。いつもきれいに作られてブログでご紹介いただき、こちらこそ本当にありがとうございます。新しい成型も楽しいので、お暇があったら是非お作りになってみてくださいね。またまたベスちゃんに会いに、後ほどお邪魔させていただきます。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。