スマイル

なんでもない日常のゆる~い記録

こんばんは

2017-07-06 22:42:23 | 日記
ブログ2日目です。

激しい雨が続いていますね。私が住んでいる地域は、今日は雨は降りませんでしたが、昨日の夕方はゲリラ豪雨でした。

雨が上がった後はジメジメ・ムシムシ。空気が重い感じがしますよね。

明日は広い範囲で真夏日になるということなので、熱中症とか注意が必要ですね。

自己紹介でも書いたんですが…私には娘が2人いて、長女は中学2年生。水泳部に入っているので、1年中真っ黒なんです。

私が子供の頃は子供はちょっと日に焼けているくらいが健康的でいい!って言われていましたが、最近ではちょっと状況が違うみたいなんですよね。

紫外線ってただシミとかソバカスの原因になるだけではなく、大人になってから白内障や皮膚がんなどのリスクを高めるって言われているんです。

しかも怖いのが、体への影響って大人になってから出ることが多いみたいで…一生に浴びる紫外線量の半分を18歳までに浴びると考えられていて、できるだけ早い時期からの紫外線対策が重要なんですって。

だから、海外では政府が赤ちゃんの頃からかなり徹底的な紫外線対策をするように呼び掛けていて、少しでも紫外線による健康被害を減らそうとしているんですよね?例えばオーストラリアとか…

そういう話を聞くと日本の紫外線対策ってまだまだだな~って気がして。日本だと、「美容のために!」「美白・美肌のために」紫外線予防をするって感じだけど、本当は紫外線にはもっともっと怖い影響があるのに…って。

で、娘の学校でも、実は日焼け止めの使用が禁止されているんですよ。「プールの水が汚れるから」という理由で。まぁ、たくさんの子供たちがプールに入るわけだから、水質を守らないといけないというのも分かるんですけどね。

ただやっぱり将来のことを考えて、少しでも紫外線の影響を抑えられないかな~って思っていた時に見つけたのがこちらのサイト⇒ 日焼け止め中学生

日焼け止めサプリメントを紹介しているサイトなんですが…私と同じように水泳部に所属している中学生のお子さんがいる方が作ったサイトみたいで、紫外線の恐ろしさや、おすすめの日焼け止めサプリメントとその有効成分などについて、詳しく&分かりやすく説明されています。

市販の日焼け止めよりもちょっと割高かな~って気もしましたが、娘の将来のことだし…それに4歳以上であればサプリを飲むことができるみたいなので、小学生の次女にも飲ませてもイイかなと思って…

塗りなおしも必要ないし、飲み続けるだけで頭皮や目、唇などの日焼け止めを塗ることができない場所も24時間しっかりと守ってくれるみたいなので、しばらく続けてみることにしました。

1週間くらい前から飲ませていますが、粒も小さくニオイや味もないので、娘も飲みやすく続けていけそうだと言っていて…私も始めてみようかな~なんて思っていたりします。

お子さんが学校でも使える日焼け止めを探している方がいたら、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね★参考になると思います。

できるだけ若いうちから、しっかりと肌を守ってあげたいですね(*'▽')

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめまして! | トップ | 日曜日の午後 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。