おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

手作り餃子で揚げ餃子べんと

2012-07-14 | おべんと



こんばんは
またまた久しぶりの更新です

早いものでこの4月から息子も幼稚園に通うようになりました。
ついこの間通い始めたと思ったらもうすぐ夏休み。
ホントあっという間です。

↑の画像はいつかの息子のおべんと。
息子の幼稚園では週に2日お弁当です。

野菜は基本的に刻んだりしないと食べない我が息子
お弁当は完食できることを優先している段階なので、野菜がどうしても少なくなってしまう…
特にこのおべんとはヒドイですね

そのうち食べるようになるのかな…?





上のおべんとのメインの揚げ餃子、実は息子が自分で作ったもの

最近息子はお手伝い大好きっ子なので、先日の休みにダンナと息子と餃子を作ったんです


パスタマシンで皮をのばしたり、セルクルで型抜きしたり、さらに餃子の具を包むところまでしっかりやった息子に親はびっくり
絶対いつものように途中で飽きると思ってたのに

皮は息子の分は小さめの型で抜いて、包みやすいように具もホントにすこ~しだけ(具を乗せるのだけは私がやりました)、包み方も半分に折るだけ、と子ども仕様にしてますが、やり方をを説明されてその通りに水をつけ包むを夢中で繰り返している息子を見て「大きくなったな」と思いました

↑の画像の一番手前のバットが全部息子作です
やっぱり自分で作った餃子は格別なようで、もりもり食べてました

最近は週末にみんなで何かを作るのが恒例行事のようになっています。
少しずつでいいからいろんなものを食べられるようになっていってほしいな





今度はなにを作ろうかな? 




最新の画像もっと見る

post a comment