おうちにかえる?

ぐーたらfrogaeruの日々の記録です。
手作りおもちゃ、ときどきごはん。
マイペース更新中。

手作りキッチン ~コンロのつまみの作り方~

2013-04-21 | はんどめいど


こんばんは

先日手作りキッチンの作り方について質問をいただいたので、ペットボトルの蓋を使ったつまみの作り方についてUPしようと思います。




まずペットボトルの蓋の中央にきりで穴を開けストローを通します。




表側に出ているストローを3分割し、蓋を巻くようにとめます。
私は蓋の表面と側面全体に強力両面テープを貼りそこにストローをつけ、さらに上からもテープでとめています(ストローを両側からとめる感じ)。

次につまみの装飾をします。
(今回は作り方の説明用ということで省いています。)




装飾ができたら、つまみの取り付け部分、さらにとめになるダンボールに穴を開けつまみを通します。




表側のときと同じようにストローを3分割してダンボールに両面テープを貼りストローをとめ、長さを揃えた竹串を入れます。
このとき、とめ用のダンボールの位置の調整に注意してください。
きついと引っ掛かって回りにくくなったり、逆にゆるいとつまみがグラグラになったりします。

私はやっていませんが、ペットボトルの内側にダンボールなどを詰めて軸のストロー+竹串を固定するとぐらつきが少なくなると思います。(やる場合は表側の手順のときに)




ストローの上からさらに両面テープを貼り、もう1枚のダンボールをつけます。
余ったストローを折り返しテープでとめます。

この画像ではストローが短く折り返し部分がほとんどありませんが、もうすこし長めにするといいと思います。




横から見るとこんな感じ。

つまみがすべて完成したらキッチンのコンロ部分に貼り付けて出来上がりです


息子が2歳半くらいのときに作ってから2年ほど経ちましたが、この作り方で今のところ1回も壊れず
子どもが多少引っ張ったくらいなら大丈夫な強度はあると思います。



と、私の場合こんな感じで作っていますが、この説明で大丈夫でしょうか?
わかりにくかったり特に役に立つ情報がなかったらスミマセン




次は何を作ろうかな? 

                    にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~!! (なっちゃん)
2013-04-24 14:36:48
ストローを裂くアイデアすばらしいです!
やってみます~!
なっちゃんさん♪ (frogaeru)
2013-04-25 10:09:20
ぜひやってみてくださいね。
素敵なキッチンができますように♪
凄いなぁ (tonton)
2013-05-02 12:43:21
凄いなぁ・・・。
つまみ一つでこのこだわり。
frogaeruさん、職人肌だわ。

↓のミートソースもおいしそう!
なるほどねぇ・・・たしかに脂が浮いてくるものね。
こうすればしっとりとしたソースになりますね。
次回試してみますね~♪
tontonさん♪ (frogaeru)
2013-05-08 23:47:19
せっかく作るならなるべく長く活躍できるよう壊れにくくしとかないと!
と無い頭を絞って考えてたのが懐かしいです

豚挽きってけっこう脂出ますよね。
tontonさんのコツも今度教えてくださいね♪
fredさん♪ (frogaeru)
2013-06-11 13:04:30
コメントありがとうございました♪
感動ですー! (さよ)
2013-09-18 21:54:00
私も今一歳になる息子が、キッチンに興味津々で、、、作りたいと思います!!!

シンクの蛇口の作り方を細かく教えていただきたいです(._.)よろしくお願いします★
さよさん♪ (frogaeru)
2013-09-23 23:08:42
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

キッチン、子どもって好きですよね♪

蛇口の作り方、延び延びになってますが、近いうちに載せたいと思います。

今週末か来週末くらいまでにできたらいいな、という感じですので、気長に待っていただけると嬉しいです☆
素晴らしい (たろ)
2013-10-04 09:40:13
大学の授業で作りたいと思い、
牛乳パックを集め中です。

蛇口・なべの作り方を教えて
いただけると光栄です。
たろさん♪ (frogaeru)
2013-10-05 23:43:24
コメントありがとうございます!

最新記事でも書きましたが、息子が体調を崩しているため蛇口の記事がいつUPできるかわからない状態です。
もう快方に向かっていますので、いつとは明言できませんが落ち着き次第更新したいと思います。
お急ぎでしたらすみません。

ペットボトルの鍋については、手作りキッチンhttp://blog.goo.ne.jp/frogaeru/e/e3673f345912cf66ea3046c5b1c1416cの記事のコメント欄でなっちゃんさんへの返事の中に書いてあるので、よかったらそちらをご覧ください。

課題、がんばってくださいね。

post a comment