思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



Cinderella (2015) Soundtrack ● Song #15 "La Valse de L'Amour"


映画「シンデレラ」で王子様と踊るワルツで使われた楽曲「La Valse de L'amour」(愛のワルツ)を分析してみようと思います。

エンドロールで使われた「夢はひそかに」がワルツなので使ってほしいと思った人が多かったのではないかと思います。
映画『シンデレラ』日本版エンドソング「夢はひそかに (Duet version)」



しかしこのワルツもとても良い曲です。ということでちょっと分析してみようか、と。

まずは形式。
この曲は4分の3拍子のワルツ。ト長調。前奏4小節のあと32小節のAパート、32小節のBパート16小節のCパート、BCパートを繰り返し、最後に和音を追加しておしまい。116小節。
ABCBCの形式ですが16小節がひとまとまりで同じような旋律を繰り返します。16小節ごとに同じような旋律が繰り返されます。
同じように感じるのは、各パートの前半が共通しているからです。CパートはAパートのオクターブ上での再現とみなしてもいいでしょう。
Aパートには二つのモチーフが同時になっており、ababの形式ですが、4小節のモチーフの中には「hhh、ccc」(しー|しー|しー|、|どー|どー|どー|)というモチーフと「hag-ahcha」(しー|らー|そー|、らし|どー|しー|らー|)というモチーフが同時に鳴っています。
耳にすると同じ音が続くモチーフがだんだん上昇するものと3つずつ下がるモチーフがだんだん上昇するもの、ということです。
この同じ音が続くモチーフはAパートとCパートの前半で共通しており、三つずつ下がるモチーフがだんだん上昇するという部分が共通しているのがBパートです。
Bパートはabacの形式です。cは経過句的なもので、オクターブ上昇してCパートにつながります。
モチーフは回るイメージがあります。Bパートのメロディーは螺旋を書いて上昇してるさまをあらわしています。シンデレラがワルツでくるくる回るイメージそのままです。

次に注意したいのは、オーケストレーション。BCパートは2回演奏されますが、1回目は弦楽器で割とおとなしめですが2回目はオーボエとフルートにつながり、効果音的にハープのグリッサンドが使われます。グリッサンドはシンデレラが足を大きく上げるところのイメージにぴったりです。2回目のCのパートにおいてはヴァイオリンの主旋律に管楽器で対旋律のモチーフが演奏され、二つのモチーフが同時に鳴っています。そうして一番盛り上がっておしまい。
最後にはあいさつのために和音が鳴らされます。

イメージ的には二つのモチーフが王子とシンデレラを表し、まるで踊っているかのようです。


今回の映画ではディズニー映画にしては歌成分が少なかったのでその点を不満に思う人はいるかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@kaorekaora @utaroumii @iqueco 北海道の開催のシリーズの一環ですよね。古楽科の学生さんに届くといいのでしょうけど。


@h_mino 聖歌隊育ち、教会のオルガン育ち、の方に活躍していただきたいですね。日本人の(キリスト教の)「外から」のユニークな視点は確かに存在意義があると思うのですけど、「中から」の視点も欲しい。

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

「これ豆知識な」ってみんな言うけど豆の知識だったことがほとんど無い。それじゃただの知識じゃないか。

ふるるPさんがリツイート | 17 RT

帰宅&風呂上り~。 コカ・コーラライフごくごく。


友人のキルギス→タジクスタンの国境越えが物凄い過酷な旅の様相で、まだまだ自分の知らないいろんなものがあるのだな、と。しかし上がってくる写真は本当に絶景が多い。もしかしたら、本当の絶景とは、人に荒らされることが少ないくらいの過酷な環境だからこそ残されているのか……。

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

@BWV1055 短かったですよね。シンデレラの衣装はコルセットなのかCGなのか、話題になったようですね。コルセットだとしたらあんなに動き回れるの?という。


@BWV1055 CGじゃないのはシンデレラの眉ぐらいですか?


WBSで「いきなりステーキ」躍進の話。日本でも赤身肉が受け入れられてきた、と分析。自分はそれもあるけど、低炭水化物ダイエットの話もあると思う。ごはん・パン・麺類抜きがデフォルトの外食ってあまりないから、炭水化物少な目メニューとして赤身肉が人気が出た、と。


例えばトラヴェルソの演奏を聴いてて、トリルとかでよく音がぶっ飛んでたりして音程が悪くなってるのがあったりするけど、ご愛嬌ということでそれも何と無くトラヴェルソという楽器の味…と言ったらおかしいけど…まあこの楽器ならそんな事もあるんだよな~くらいの気持ちで聴くようになった。

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

作曲家がトラヴェルソを知っていてのトリル指示だと、音程があってない、という考えが間違っている可能性があるのかな、と。たぶん上の音が高すぎる、という認識だろうけど、ちょっと長いトリルでは音程を広げられるなら広げる方がいいという話があったかと。

1 件 リツイートされました

あるある。 RT @Maria_Haruhara ヤバい…自分が課題で作ったダサい旋律がさっきから脳内エンドレス。


長いトリルでは音程広め→狭め、間隔は長め→短め、というように自然にバウンドするボールみたいな感じに演奏したいなあ。音程や間隔が均質だったらめっちゃ不自然じゃないの

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

フラットマン(フィンガーヴィブラート)も、最初は穴を多めにふさいで、ふわふわやりながらだんだん穴にかかる指の面積を小さく(そして時間の間隔は狭く)していくんだよね。やってみるとこれがなかなかオツで楽しいのよね

ふるるPさんがリツイート | 1 RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「とある会社のオフィスを借りて再現」暇な会社だな。 / “もしもインターネットがなかったら・・・ - Yahoo! BB” htn.to/uVz1hg3


リズムねた、って四つ打ちばっかりだよね? 5拍子でできれば面白そうだけどなぁ。 / “「帰れ!」たけし、またラッスンゴレライを強制終了 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク” htn.to/LPKhwV


正社員が派遣、ということは特定派遣だよな。で派遣先の会社から出向?二重派遣の違法なんじゃないか?タカシが支払うのは違法派遣だからじゃね? / “システムエンジニアのタブー” htn.to/RYyuPM


帰宅&風呂上り~。 六条大麦麦茶ごくごく。


誰か学下コーヒーでトラヴェルソ吹きませんか

ふるるPさんがリツイート | 4 RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。 六条大麦100% 麦茶ごくごく。


シンデレラのサウンドトラック聞いてると、時代設定はバロック~ロココだけど音楽はロマン派だなぁ。衣装は白タイツに鬘モフモフでドレスはコルセットぎしぎしのスカートふわふわでこんな衣装を演奏会に使えたら、と思う人多そうだ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




風呂上り~。シュウェップス シトラスごくごく。


そうえいば、ディズニー映画にはミッキーが隠れてたりするそうだけど、「シンデレラ」にも隠れてたのだろうか?気が付かなかったけど。


4/29の #あさけの和声講座のコマ割りです!何気に人気のソルフェージュも開講します!
13-G2
14-G3
15-H1
16-S
17-H2(宿題付き
18-C2(宿題付き
詳しくはサイトをご覧ください。
asakofiev1953.wix.com/wasei

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

シンデレラで、有名な「夢はひそかに」だけど、王子様とのワルツのシーンに使わなかったのは疑問が残る。王子様とのワルツは「La Valse L'amour」とオリジナルサウンドトラックにあって、いい曲だし、サウンドトラックを通してモチーフが使われている。しかし目が回る曲だ。


浪人生でも成人式に行けばいいし2月だって普通に遊べばいいしバレンタインも頑張ればいい、そんなことでちょっとの時間を割いたからって合格できないようなら所詮はその程度、ということで私は浪人するからといってやりたいことは何ひとつ諦めない

ふるるPさんがリツイート | 10 RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ディズニーの新作(?)映画「シンデレラ」日本語吹替え版を見ました。

いや、目的は同時上映の「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」見たさなんですけど。

シンデレラは知らない人などいないであろう有名な物語ですので、ストーリー的にネタバレというのはあるのかどうかわかりませんが、以下、ネタバレになりそうな話。

シンデレラの家は王家ではありませんが、裕福な家ということです。父親は貿易を仕事としており、家の中には色々なものがあります。
シンデレラの時代設定は電気がないころなので、産業革命のちょっと前ぐらい。18世紀でしょう。それを念頭に置くと、私のような古楽好きな人にとっては小道具が面白いです。

直接的には政治家たちはかつらを被ってますし、意地悪なお姉さんはチェンバロの練習をしてます。
珍しいアジアの地図が飾られていますし、舞踏会での女性のドレスはバロック・ロココの時代を彷彿とさせます。
宮廷舞踏会の音楽家は今の演奏会と同じく、タキシードでした。
王子様とシンデレラのワルツはこの映画のクライマックスですし、ワルツでないければいけないので、19世紀ウィーンのイメージと重なってしまうのは仕方ないですね。

そのワルツのシーンに使われたのがこの曲です。
日本語の曲名は調べてませんが「愛のワルツ」でしょうか。ブラームスに同名の曲があるので違うかもしれませんが、フランス語で「愛のワルツ」ですからそのままでしょう。
Cinderella Soundtrack (OST) 2015 - La Valse de L'Amour


恋をすると「世界は二人を中心に回っている」と思ってしまうのでしょうが、映画ではまさに二人を中心に回ってました(笑)。 もし3Dで見てたら酔ってしまったことでしょう。


もう一つのクライマックスは当然ながらガラスの靴にあう女性を探し、最後にシンデレラを見つけるシーン。シンデレラは王子様との踊りは思い出となってしまうことを受け入れ、歌を歌います。マザー・グースの「ラベンダーは青い」。

断言しましょう。この映画を見終わったなら、「ラベンダーは青い」を聴いたら泣くこと間違いありません。

あと、吹替え版で感心したことがあります。
エンドロールなのですが、通常の映画のエンドロールで使われる音楽は共通だと思いますが、なんと吹替え版では映画のエンドロールで使われる「夢はひそかに」も日本語版となっていました。アニメ版のシンデレラは見たことないのですが、何といっても有名な曲ですから、各国語バージョンでエンドロール用に作られているのではないでしょうか。


4/28 追記
エンディングのデュエットは日本だけらしいです。
YouTubeの動画のコメント見ると、「A Dream is a Wish Your Heart Makes」(夢はひそかに)が映画の中で使われていなかったことに不満を持った人が結構いたようですね。予告編ではシンデレラ役のリリー・ジェームズがこの歌を歌っていて、期待させていたのが大きいようです。この曲もワルツの3拍子なので、オーケストラアレンジして、王子とのワルツで使うと良かったのに。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




映画館なう。アナと雪の女王(シンデレラ)見るよ。


@MusicaYui 彼のロッテンブルグ使ってます。なかなかいいですよ。内径の隅の削り仕上げとかもう少し丁寧に出来るといい気がしますが、性能的には満足。f”も出やすい。a”は難しいけど、固体差かな。


シンデレラ見終わった。3Dじゃなくて良かった。3Dだったら絶対に王子とのダンスシーンで酔ってしまう。CGエフェクト素晴らしい。


アナ雪はニコ動とかyoutubeで公開されてる音楽動画で8割カバーしてる。日本語歌詞の翻訳も良かった。


風呂上り~。 オランジ~ナごくごく。


今日見た実写版「シンデレラ」。古楽好き~にも見所はいろいろ。義理の姉がチェンバロの弾き歌いの練習をするのだけど、一体曲は何なのか? 義理姉さんは才能がない、という設定なので変に歌ってるのが見事だったけど。


保険会社からポイントが貯まったのでカタログギフト頂いた。WEBで冊子に載っていないものもありますいよ、ということでサイトに来たんだけど、表示が遅い。ページ遷移に30秒ぐらいかかるぞ。そんなにアクセス多いのかな?


カタログ見てても決まらん。母の日が近いから母用に考えて選んでみるか。


川崎駅前に気になる馬肉やさんがあるんだよなぁ。@asamizuya さんのツイート見ると行きたくなるなる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@ama_gaeru そうですよね。すると狩猟期間であれば狩猟かもしれないのかな。コジュケイ調べたら猟してもよい鳥みたいだし。


気になってた鳴き声はコジュケイだった。ドバトと思っていた鳴き声がキジバトだったとは。 / “鳥の声を集めたノート、日本野鳥の会が無料配布 鳴き声はYouTubeでも公開 - はてなニュース” htn.to/84oJuq


もしかしてラプンツェルやってるの?
ゴーテルの歌はカットしないでね。


ラプンツェルで注目するのは、祭りの中の踊りのシーン。リュートはネックが曲がってるし、ヴァイオリンの弓はバロック弓っぽい。


去年もラプンツェルは地上波放送してたな。明日?のシンデレラ&アナ雪短編映画公開に合わせてだろうけど、他のディズニー映画も地上波放送しないかな。


家に着いたのでラプンツェル見るなう。北米版のブルーレイ3D持ってるけど、声が違うからまた違った感じ。


ゴーテルのリプリーズが来るぞ。映画の中で好きな曲。


@frkw2004 ただ、歌詞が残念か。英語の歌詞は韻が踏まれてて塔での歌と対比が面白いのだけど。


風呂上り~。途中からラプンチェルは放って風呂いってた。で、ラプンツェルはもうすぐ終わりね。


キリンメッツ ライチごくごく。 ディズニーは日本のアニメと違って、おじさんおばさんが年相応に見えるな。


@MusicaYui ブルーレイで確認しました。バロックボウですよ。


ラプンツェルでできたヴァイオリンは、バロックヴァイオリンだと思うけど、フィドルかもしれないな。


これでバロックヴァイオリンかフィドルかわかるかな? pic.twitter.com/X67mpbtiA3




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【CD発売情報】「またテレマンか!」と思ったら大間違い、さすがは古楽器系録音の名門Alphaレーベル。トラヴェルソの達人コセンコ以外も、全員凄腕だらけ――ドレスデンと並ぶ精鋭楽団があったダルムシュタット宮廷を意識しつつ、の超・名演です。bit.ly/1J5K5bv

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

帰宅&風呂上り~。 キリンメッツライチ ごくごく。ライチってLITCHI て、書くのね。字面がウィザードリィで怖いモンスターのリッチを思い出しちゃう。


30年前の小学校ではどんな苦手な給食でも完食を強要するバカ教師がいて、半泣きでいつまでも食えないでいると「アフリカで飢餓に苦しむ子供の事を考えろ!」なんて怒られたけど、今になって考えるとワケわからん屁理屈だよね。

ふるるPさんがリツイート | 21 RT

ザンビアではよく小川沿いにバナナがなってて取り放題なのか?と思ったり。寮制の学校で食事が出るけど毎度毎度の豆豆ま~めなのが辟易するよなぁ、とか思ったり。生徒たちはそれが普通だからシマ好き~、と屈託ないけど。


あ~、ザンビア行きたいな。シマ食べたい。


神奈川で、アンサンブルしてくれる方大募集!←欲求不満

古楽!!

ふるるPさんがリツイート | 6 RT

古楽アンサンブルやりたいな。

2 件 リツイートされました

よく聞くんだけど、音色と名前が一致しない。youtube.com/watch?v=0YGpA0…

_y


春から秋にかけて、時々銃声が聞こえるんだけど、畑の持ち主がカラスとかを追うためだろうと思ってた。もしかすると狩猟してるのかも。コジュケイの鳴き声よく聞くし。


@trans_curler 楽器のバランスが難しそうですよねぇ。


ホトトギスの「てっぺんかけたか」は、そうは聞こえないなあ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA ストロベリーティーごくごく。


メディアとしてのCDの断末魔といったところ。いくらCD自体を高品質化してもハイレゾに音質で勝てるはずがない。 / “メモリーテックが開発した“究極のCD”、「UHQCD」とは? (1/2) - ITmedia LifeStyle” htn.to/nvdos4




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ