思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



こんな会話ができるのも、本当にはマイナーではないからなんだろうな。 「音楽名に聞きます?」「バロックですね」「・・・」「聞くよりむしろ演奏するほうがいいです」 picup.omocoro.jp/?eid=1876

1 件 リツイートされました

フカの生態にフカく感じ入り、サメザメと泣いた

ふるるPさんがリツイート | RT

前の人の鞄が楽器ケースっぽいけどなんの楽器かわからないなあ。マークはホルンだろうけど鞄は普通に四角形。 pic.twitter.com/zw2pb3aDCC


@kuromamayumiko 大きさから考えると、トランペットかな。いや、もう少し大きい。


@kuromamayumiko バロック時代のコートにはポケットに4本つぎトラヴェルソが入りそう。(多分、本当に入れていた)


@kuromamayumiko オーボエかクラリネットのダブルケースだったようです。
楽器ケースは掃除セットと楽吹がいれられて、机に置けば(あるいは自立して)譜面台になるといいなあ。


@kuromamayumiko そういえばmidi キーボード(korgのmicrokey)用の持ち運びケースが欲しいんだった。Windows タブレットと合わせれば簡易シンセサイザー。


今回のルカは新しい機能のため、音を整える作業を、慎重かつ徹底的に行っています。

ふるるPさんがリツイート | RT

帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA ベリーベリーティーごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




LargePrintMusicは、使ってみると、楽譜の切り貼りをPCでやっているような感じ。


@kuromamayumiko @taolino2 あ、ピッコロは吹いてません。フルートフェアの時、吹けたので。フルートだけの頃は音が出なかったんです。


@taolino2 @kuromamayumiko 歌口はトラヴェルソの方が小さいかな?それでピッコロでも音が出せるようになったのだと思います。


歌ってみた の投稿者が

…本人…だと…!? #レジェンド

QT @aniki_z: 【初投稿】マジンガーZ~レジェンド降臨ver.~で歌ってみた【水木一郎】 (2:35) #sm22931048 nico.ms/sm22931048?cp_…

ふるるPさんがリツイート | RT

今の教育システムでは、「科学的な思考」や「科学リテラシー」が不十分と思える人が相当数いる。教育に当てられる時間は有限だから如何に増減したら良くなるか?という問題提起。ちきりんの論説はスルーするが吉 / “ちきりん氏のお粗末な科学教…” htn.to/8QveDn

1 件 リツイートされました

音楽史時代区分にバロックを用いたのは20世紀のドイツの音楽学者で1600~1750という区切りや美術史のバロックとのずれなど諸々問題がある。バロックも返上しても良いのではないか?“@tadzi0: …西洋音楽史の中に「バロック」が様式区分として確立するようになったのは 20世紀…

ふるるPさんがリツイート | RT

帰宅&風呂上り~。 ウェルチ クラッシュグレープ スパークリング ごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ついんてーると二つしばりというのか。違いがあるけど知らなかった。 / “Twitter / chiruson: 毎朝髪の毛縛るのに注文がうるさい娘のために妻が手描きのリクエ ...” htn.to/2kYTL


@kuromamayumiko @taolino2 トラヴェルソ始める前は、フルート吹けたけどピッコロできなかった。出やすい音が幾つか出せるだけ。今はピッコロも普通に音が出せるようになりました。右手が近くて変な感覚だけど。


帰宅&風呂上り~。ウェルチ クラッシュグレープ スパークリングごくごく。


サポートと連絡してたLargePrintMusicがリビジョンアップして日本語OSに対応できたみたい。このソフトのいいところは、画面サイズに合わせて1段毎の小節数を変えられること。A4縦で各段6小節なのをA4横にして段あたり10小節にするとか。ただ音部記号は残るのが残念




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こういう言い出しにくいことについて、その場でのアンケートでは最初の何人かはサクラでしょう。サクラが実際に痴漢に会っているかどうかはともかく。 / “痴漢にあってる女は男が思ってるより多い” htn.to/HYEEFE


有史以来、ドーナツの穴を食べられなかった者とは、じゃんけんに負けてドーナツ自体に与れなかった者だけだろう。 / “挑め!世紀の難問『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』 - HONZ” htn.to/GJvKzh


ベトナム料理だん。ポイントたまったのでメニューひとつ多く頼んじゃった。美味しくて完食したけど。タイ料理に似てるけど、此方の方が上品(店の違いなだけか)かな。


帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA ベリーベリーティーごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これは興味深い。テンポは遅めだけど循環呼吸でバロック。youtu.be/cCUOztn-uro


募集していたトラヴェルソ曲はブラヴェのソナタロ短調に決まりました。5月11日に演奏します。


@Handelbot ヘンデル君、お誕生日おめでトゥッティ!ヽξ§*´ω`*ξ§ノ
ルッティからケーキのプレゼントですってぃ?もふもふ?? pic.twitter.com/dmAcuixTki

ふるるPさんがリツイート | RT

@Handelbot @johannjquantz ヘンデルさん、おめでとう。きっと1ホールペロリと平らげるに違いないね。


知人がチェンバロのあるサロンを作りました。場所は中野区。練習スタジオとして、または音楽仲間の集まりなどに貸し出すそうです。(飲食可)詳細情報はDMにてお知らせしますので、ご興味のある方はご連絡下さいませ。

ふるるPさんがリツイート | RT

風呂上り~。ふわり薫る挽きたてカフェオレごくごく。


][勉強法][教育]昔から勉強の王道は暗記ではあるから、教科書の全文暗記すれば(できるかどうかはともかく)、いい点とれるだろうな。数学でさえ、解法を暗記、っていうし。 / “教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!(後編):P…” htn.to/rygzuA


気象予報士の派遣社員って、どれくらいの時給なんだろう? 番組作榮スタッフの中の派遣社員比率は高いんだろうなぁ。news.goo.ne.jp/topstories/nat…




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




LargePrintMusic というソフトをWinタブにインストールしたけどきちんと動かないようなのでサポートへ連絡。英語なのだけど、日本語OSが原因だったらやだなぁ。 LargePrintMusicは、PDFの楽譜を解析し、拡大・縮小しつつ段ごとの小節数も変化するというもの。


Eテレで 8÷2(3+1) の問題が出た。 答えは16で1と答えたのは基礎がなってない、だと。どうなのかな? ×記号を省略する場合は÷記号を使ってはいけないというのも基礎じゃないかとおもうんだけど。


猫島はほのぼのするが、犬島だと恐怖かも。


@MiRON_P 野犬だと怖いですよね。野犬が怖いのは、襲うときは群れでかかってくるから。狂犬病というのもあるけど、狂犬病は犬だけじゃなくで動物すべてが罹患するから。


この記事がいい、と思う人はだまされてるよ。本人が引退発言したのか?演出とデザインで記事を評価しては本質を見失う。 / “浅田真央 ラストダンス - 朝日新聞デジタル” htn.to/7UFV7K


@flautoshi @f_bec 今サポートと連絡しているLargePrintMusic というソフトが良さげなんですがまだ起動もままならないのが。


「オリジナルクラシカ初演祭2」が始動しました。現在楽譜の受付中!楽譜締め切りは4月6日(少しの遅刻は可w)、演奏動画投稿期間5月3日~6日 作曲者本人による演奏動画は6日を過ぎてからならばOK。詳しくは大百科へdic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3…

ふるるPさんがリツイート | RT

風呂上り~。ふわり薫る挽きたてカフェオレごくごく。


佐村河内守のCDジャケットにアルファベットで名前が書いてあるのを見て思ったのだが、携帯の卵型でキャラクターを育てるゲームを思い出してしまった。今ならフラッシュでゲームにしたら受けるかも。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@frkw2004 ただいま募集中のトラヴェルソとチェンバロのための曲。5分ぐらい、ということなのでソナタの全楽章は無理。ブラヴェのニ短調から2楽章とかな


@asake1202 5分で?? バッハはチェンバリストにつらいんじゃないかな?


帰宅&風呂上り~。カルピスソーダぎゅっと絞り白桃ごくごく。


@asake1202 実際、むつかしいかどうかは本人に聞かないとわからないのですが、バッハの場合は通奏低音の勉強になりにくい(自分で考える部分がすくない)ような気がします。


WBS。朝は食べられなくて…、という人はどこ吹く風、という感じの品川駅ナカの朝食ビュッフェの生ハム食べ放題だなぁ。ザンビアのホテルで朝食がビュッフェで朝から一口ステーキを食べたの思い出す。
#WBS




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




CANONデジタル一眼レフカメラEOS Kiss X7をプレゼント!
早速フォロー&リツイート! 応募方法は画像をチェック! #楽天一眼レフ pic.twitter.com/GBx0E0fkta

ふるるPさんがリツイート | RT

教職は一般的な労働とは違うよ。部活動や課外活動は教師の裁量の範囲内で行うべきなのに強制させているのが問題。 / “中学校教員、辞めます。 : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!” htn.to/jhxXAE


教職は一般的な労働とは違うよ。部活動や課外活動は教師の裁量の範囲内で行うべきなのに強制させているのが問題。 / “中学校教員、辞めます。 : 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!” htn.to/jhxXAE


翻訳家の冥利というやつですね。 / “私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 黒執事の「私はあくまで執事ですから」英訳するとどーなるの?” htn.to/FwHoPJ


帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA ベリーベリーティーごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トラヴェルソ練習ちょっと休憩。ブラヴェのソナタOp.3-4 イ長調楽しい!何で録音少ないんだろう。


師匠のアンサンブルメンバーでチェンバリスト村井先生の門下生発表会でトラヴェルソと合わせたい人がいるのでやりませんか、との打診が。やっほほい。


(急募)トラヴェルソとチェンバロのための曲目。チェンバリストは通奏低音は初心者だけど指は回るそうです。ヘンデルかな? 時間は7分ぐらいで。

1 件 リツイートされました

帰宅&風呂上り~。 TEAS' TEA ベリーベリーティーごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これから対スウェーデン戦か。まず勝てないだろうなぁ。


スウェーデンの人、おっきいな~。


スウェーデンは次の次をどう考えているんだろう?


よさげ @asake1202: [TwiPla] 【演奏者募集】歌とお酒の宴(あさけ・おさけ・うたげ) twipla.jp/events/81510
集まれ古楽好き!不確定なことも多く申し訳ないのですが、とりあえず日程とやることだけ発表させてください。ご意見お待ちしております。

3 件 リツイートされました

整理券もらった。97番。満席なるんじゃないか。


関係者席があるけど、あさけさんにチケット頼んだ自分はもしかしてそっち?


@asake1202 イタリア、ドイツ、フランスと盛りだくさんでしたね。びよらの川上君がすごいよかった。合奏のまとまりは彼の音に依るところ大ですよ。


@asake1202 トラヴェルソのソロは二人とも良い音でした。卒業後はどこかで指導するのでしょうか?期待してます。


@asake1202 彼はびよらで身を立てられそうですね。


帰宅&風呂上り~。TEAS' TEA ベリーベリーティーごくごく。


@asake1202 スタッフ内で録音していないのでしょうか? いい演奏でしたしね。毎年あるいは隔年で古楽専攻のメンバーで合奏できるといいですね。


@asake1202 アンサンブルメンバーに講師陣がいると、どのようにメンバーの中で曲を作り上げていくのか、が体験できていいですよね。テンポもそうだし、強弱もそうだし。


人を運ぶだけの自動車であれば、一人乗り・二人乗りに制限するといいかも。レーン幅が少なくて済むので自転車レーン・マイクロカーレーン・貨物車レーン、ですむ。 / “【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 - cyclist” htn.to/pazbKb


@asake1202 そうそう、聞いていてほのぼのしたのが寺神戸先生の演奏。生徒に対する愛情を感じましたね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ