思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



新作アップしました!!
「天空のエスカフローネ」のOP曲です。なお、今回から新しい絵師様参戦です!
 
【巡音ルカ】「約束はいらない」坂本真綾【カバー曲】 (3:33) nico.ms/sm22776247 #sm22776247 #巡音ルカ生誕祭 #巡音ルカ聖誕祭

ふるるPさんがリツイート | RT

やっときました。子音の音量に極端な凸凹がないように…。 "@CFM_MediaPhage: [ブログ更新情報] 『巡音ルカV3(仮)』のティザーページを公開しました! bit.ly/My3h7v"


クヴァンツ先生が亡くなられたときの 話とか。 @ReneSiegel_


帰宅&風呂上り~。 オランジ~ナごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。オランジ~ナごくごく。


日本ではホームが線路から1.2m位上にあるから、こうした地面と同じ高さで電車が来るのを見たら興奮もまた違うんだろうな。 / “ワクワクが止まらない!!生まれて初めて電車に乗る3歳の女の子の反応がめちゃくちゃカワイイ!! | コモン…” htn.to/bbVCCh


WBSで確定申告ソフトのマネーフォワードの紹介しているけど、このソフト、安全性はどんなものなのかな?自動で指定銀行の出納やクレジットカードの利用履歴を収集して確定申告用の作業の軽減を図る、というものだけど。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




英語でも似たのがきたな。 余命1ヵ月です、って。"@miumiu2009: 最近多いスパム。引っかかんの居るのかこんなん。

『【お礼1000万】お嬢様からの命令ですので迅速に遂行・完了いたします。ご連絡頂き次第-振込み実行いたしますので、ご一緒にご確認お願い します。』"

1 件 リツイートされました

今日のトラヴェルソ師匠の教え:「バロックとはアーティキュレーションの芸術である」

ふるるPさんがリツイート | RT

帰宅&風呂上り~。 三ツ矢サイダープラスごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BIG5はそんな大きさだよな、と思っていたら、めんふくろうでかすぎ。ハゲワシで大きいのはこれぐらいなるかな。 / “アフリカ・サファリの違法な密猟を阻止するべく進化したメカニカルな大型動物のイラストシリーズ「Big Five」 -…” htn.to/qWw5LG


帰宅&風呂上り~。三ツ矢サイダープラス ごくごく。


楽譜への書き込みって、なかなか外に出てこない話題かも。書き込みは演奏家にとって楽譜と演奏との橋渡しで解釈の実現方法についてのメモだし、いうならあんちょこ。見せるものではない、という考えもあるんじゃないだろうか。でも研究者にとっては垂涎の資料だよね。


@asake1202 単語覚えることと例文覚えることじゃないですかね? 中学生の英語教えてた時は、教科書の本文を暗記しなさい、としてました。
本文暗記すると、単語も覚えるし、例文も覚えることになるので。


@asake1202 大学受験用の英語対策でいっぱいあります。重要構文500 みたいな名前で。本屋さんで受験コーナーに行くといっぱいあってくらくらすると思います。どれくらいの英語を身に着けたいのかによるでしょうけど、大学受験の英語構文をマスターしてたら基本問題ないと思います。


@asake1202 文法を覚える必要があるのですか? 読むにも話すにも文法はあまり必要ないと個人的には思います。構文と単語が重要だと私は思います。私より専門な人がいるので回答あるといいのですが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ツイッターで140文字以内で書けば、また少々長くなっても続けてツイートすれば間に合うので、ブログで書くことにモチベーションが湧かない。
今年でこのブログも10年になるので、まったく書かないのではなく、月に1度は書くようにしたい、というのが今年かな。

それはともかく、いまちょっと面白いと思っている連載漫画があります。
週刊スピリッツの「白暮のクロニクル」と「ちぽさんぽ」。
「白暮のクロニクル」はゆうきまさみの連載で、ストーリーの展開とか伏線の張り方とかとても上手。安心のゆうきまさみ。
「ちぽさんぽ」はギャク漫画的な設定なのだけど、ギャクではなくちょっとほんわかするように作ってあって好感。もう少したまれば単行本になるかな。
作者の竹本友二氏のページはここ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ビフォーアフターでフランスのアパートの一室を改装している。これを見た在フランスの日本人(特に学生とか)はうらやましすぎて地団太を踏みそうだ。


風呂上り~。TEAS' TEA アップルティーごくごく。


入院中の同室に抗癌剤治療の30歳くらいの兄さんがいたが、見舞いにやってきた会社の上司に「役員の○○さんが、自己管理がなってない人間は辞めさせろと言っている。俺としても誠に遺憾だが、謝罪文を書いてくれないか」とか言われてて、癌すら自己管理扱いになってる世の中に震えたよ。

ふるるPさんがリツイート | RT

こういう発言を見ると、本名さらして構わないんじゃないか、と思ってしまうんだけど、本名をさらすと名誉棄損だ、信用棄損だ、と民事裁判起こされて余計ひどいことになるんだろうな。


手拍子? (いや、ソプラノリコーダーかな。) RT @micaristyle 麗しきR&B(ルネッサンス&バロック)な楽器たち♪(*´ω`*)
この中でひとつだけ、木製でない楽器があります。それはどれでしょう?!
#楽器クイズ pic.twitter.com/93Z6y0rRFM


@micaristyle 黒と白のツートンのやつが、ヤマハの302B(小学校御用達ですね)じゃないかと思ってる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新車が来てから2週間たったけど、乗るときにいつもきなこの匂いを感じるのだが、車種によって違うのかな?


右上の司祭は絵を裏返す人のことか。"@bigakukenkyujo: 『ひざまずく修道女』(~1731)
描いたのは…マルティン・ファン・メイテンス。18世紀ウィーン画壇の頂点に君臨した巨匠の、若き日の作品です。この絵を裏返すと… pic.twitter.com/RjcrTHZgOC"


帰宅&風呂上り~。 愛のスコールさくらんぼごくごく。 タイマッサージ屋さんでタイガーバーム縫ってくれたのですーすーする。


何回か通っているマッサージ屋さんだけど、今日はお客がいなかったからか、30分もサービスで延長してくれた。肩が凝りすぎているのでマッサージ職人のやる気を出しているのかもしれないが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。ヒートアップ MEN'S CIDERごくごく。


今日、もちもちの水餃子を食べたときに思ったのだけど、「もちもち」しているから餅なのだろうか、それとも餅のようだから「もちもち」というのであろうか?


@ama_gaeru 「モチモチの木」は読みませんでしたか。


会話だと、ちょこちょこと動作を突っ込むよね。あれは誰がしゃべっているかを示すためもあるのか。 / “プロ作家に聞いたところ、大半のアマチュア作家は、...” htn.to/axkGiU


@micaristyle @kaorekaora 5の日本語は英語の日本語訳だろうけど、もともとの英文が分かりづらいような気がする。そういえばセンター試験は解くのも仕事なのかしら?


ツアーはスケジュールが決まっているから会社側の不正が暴かれたけど、システム開発で1日10時間とみなして線表ひく(残業が月60Hでみなし残業を30Hオーバー)のもどうにかして欲しい。 / “見なし労働 海外添乗員は適用外 最高裁 N…” htn.to/veMo7A


@Handelbot @johannjquantz @ReneSiegel_ 楽譜があるのはいいですね。演奏はモダンでちょっと好みとは違うけど、フルートの装飾はいいんじゃないかな。トリルの付け方は気に入らないけど。スラーが楽譜通りじゃない部分が多いけど楽譜のほうが悪いと思う。


@Handelbot ロ短調が好きだけど、あれは2つのソナタを組み合わせて組曲にしてる気がする。後ろのアンダンテとメヌエットが無くて終わっても満足感があるというか。


@ReneSiegel_ 陛下のお誕生日を心より慶び申しあげます。 陛下の使っていたトラヴェルソって現存しているんですよね。確か象牙製のが。聞いてみたいなぁ。


ちなみに俺の誕生日は6日後の1月30日な

ふるるPさんがリツイート | RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しかしコメントを見ると瀕死になるまでぼこぼこにすることを肯定している人も結構いる。ユダヤで不倫の罪は石打の死刑だったのは契約社会だからで結婚の契約はとても重いから、という認識だったけど、感情的にも裏付けはあったのかも。


帰宅&風呂上り~。 ヒートアップ MEN'S CIDER ごくごく。


4月から開講のリコーダー講座、詳細確定しました。拡散希望です。奮ってご参加ください。mutsuyukimotomura.com/lesson/recorde…

ふるるPさんがリツイート | RT

@ne_yuki Polandからの出品だから私の持っているGARの作者のものかな、と思ったらその通りでした。細かい部分のていねいさが足りないかな、という感じですが、音は出しやすいし、いい買い物だったと思ってます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。午後の紅茶ミルクティーごくごく。


海にいるものは、鱗のついているものしか食べられなかったんじゃなかったか? / “クジラ肉、イスラム教徒にも…捕鯨船が認証取得 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” htn.to/Q2Gqdn


ドワンゴの中川氏はこの制作進行を是とするわけか。鈴木敏夫のかばん持ちであってもジブリの社員でプロデューサーなんだから。 / “高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』が出来るまで - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記” htn.to/w1Pijh


これは怖い。殺人未遂の現行犯で起訴されないなんてありえないだろうから創作でしょうけど。怒りで前後不覚になっての行動に対して「心神喪失状態」の可能性なんてあるものなのかな? / “帰宅すると、妻と間男がお風呂に入っていた。無意識に間…” htn.to/7VPnqX




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ