思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



ヤフーポイントの期限切れが迫っている、と通知が来たので、少額ではあるが使ったほうがいいかな、とブルーレイソフトをぽちった。モンテベルディのポッペアの戴冠。


18世紀初頭からきた330さい、ルッティですってぃξ(´ω`*ξ§おはようのあいさつは、おはようございまスカルラッティ。おやすみは、おやスカルラッティ。パパラッティの息のかかったナポリから逃れてポルトガルにすんでるってぃ。よろしくお願いしますってぃ!かつらもふもふ♪

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

おかしくない。勉強しているのに叱っていないなら前提が崩れる。 "@itokenstein: いま「叱られない(A)と勉強しない(B)」が真だとする。このとき、この対偶を取った命題フB→フAもまた真になるはずだが「勉強すると・・・叱られる」??? 何かがおかしいですね。"


まあ、"常に真ならば"であって現実は違うけども。嘘をつかないクレタ人はいなかった、と。


帰宅&風呂上り~。やわらかバナナオ・レごくごく。


@itokenstein そういえば問題がおかしかったですね、待遇は「勉強すると叱られる」ではなくて「勉強したのは叱られたから」が正しいのでは。


今週末はトラヴェルソ師匠のレッスン。ノードは師匠の思い出のある曲らしくて選んで正解だったな、と。


@tinouye 数独か~。カックロにすればいいのに。


@itokenstein プログラミングの現実のデバッグとして、待遇の考えが必要ですからね。実行結果が予想と違うときに、問題個所を特定する手法として結果から原因を追及する。


@itokenstein たぶん見落とされているのが、「勉強しているのに(状態)叱っていない(状態)」と書いた回答の意味。問題文が正しいのであれば、状態遷移として「勉強すると叱られる」ということが起こる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




.@3trinitas1 さんの「未受洗者陪餐(フリー陪餐)と、他教派の聖体拝領の諸問題」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/426516


カトリックはcatholic、つまりcat-holic、ネコが好きすぎてたまらない…ということ…か!!(違

ふるるPさんがリツイート | 6 RT

W700持っているけど、1Kgは手だけで持つのはちょっときつい。ただケースのデザインで肩/首/腰などに重さを分散させれれば楽になる。そんなケース出てくれないかな。 / “ssig33.com - text/…” htn.to/4LeLDF


帰宅&風呂上り~。 やわらかバナナオ・レごくごく。


W700のリストアのために、BDドライブ買ってある。ブルーレイの古楽ソフトってあるのかな?


@asamizuya ありがとうございます。HMVのサイトで古楽の中をたどっていくといくつか見つけました。音声フォーマットがDTSどまりとかリニア2ChとかDVDの焼き直しが多いみたいですね。「ポッペアの戴冠」がDTS-HDフォーマットなのでよさげです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上り~。ポンスパークリングごくごく。


久しぶりに本を寝る前のちょっとの時間を使って読んでる。@er15i が気に入りそうな本。 amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%8…" style="text-decoration:none;"


@er15i 講師はさかなクンだったら行きたいかも。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は3時から大津カトリック教会で古楽演奏会があるので向かっているにゅっと。


ヴァイオリン、ガンバ、チェンバロということ。


プログラムの前半バッハの有名どころとルイ・クープラン、マラン・マレ。後半は、コレッリのラ・フォリアから始まってジョバンニ・ピッキ、フローベルガー、ブクステフーゲ。


演奏会終了。回転寿司にゅっと。


今日の演奏会、バロックヴァイオリンの鍋谷さん、おととしだったかな? バッハ家族のテーマでの演奏会以来。優しい音色のヴァイオリンでした。優しすぎてラ・フォリアは自分の好みより上品でした。


風呂上り~。三ツ矢サイダーごくごく。


今、ラターのマグニフィカト見てる。youtube.com/watch?v=UF6RFp… こういった合唱のとき、ソリストの人たちは歌えないのがちょっと悔しかったりするのかな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の午後は大津カトリック教会にて古楽器による演奏会があるので、危機に行ってきました。
チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、バロックヴァイオリンによる演奏会で、前半はバッハとルイ・クープラン、後半はコレッリ、フローベルガー、ブクステフーデ。

3人による演奏とチェンバロ独奏、ガンバのソナタ、といった趣。各曲で簡単な説明がありました。楽器の説明もあって、チェンバロの説明のときはジャックを一つ外して爪を見せてくれるなどしてくれました。

最初にバッハのカンタータ147番から「主よ、人の望みの喜びよ」をアレンジしたもの。ガンバがコラール部分を弾きます。ガンバにはこういった音はいいですね。
続いて管弦楽組曲3番からアリア。俗にいうG線上のアリア。元は弦楽の4パートですが、ヴァイオリン、ガンバ、チェンバロにアレンジしています。ヴィオラパートがなかった・・・。その代りにチェンバロが即興で右手を弾いていたようです。
次はチェンバロの独奏でルイ・クープランとジャック・デュフリ。小節線のないクープランの曲は演奏者の佐藤徳子さんの計らいで、楽譜の一部が貼られていて、休憩時に見てくださいね、とのこと。
前半最後はガンバのソナタ。マラン・マレのソナタ集第3巻ト短調からプレリュード、アルマンド、サラバンド、ジーグ。演奏は福沢宏さん。そういえばBCJのカンタータの録音には出演してたのでしょうか?

後半はコレッリのラ・フォリア。ヴァイオリンは鍋谷里香さん。この人の演奏は以前にもききました。声がかわいい人で、バロックヴァイオリンと現代のヴァイオリンとの違いを説明してくれました。ストラディバリは改造されていることなど。
続いて再度チェンバロ独奏。ジョバンニ・ピッキによるトッカータ。トッカータは「触る」といった意味ですよ、と説明がありました。このときに爪を見せてくれました。
トッカータは短い曲なので続いてフローベルガーの組曲ハ長調から「哀歌」(ローマ王フェルディナド4世陛下の崩御に寄す)とジーグ。哀歌はなくなられたフェルディナド4世の魂が天に上ることを暗示させる上向音階でしかもハ長調で終わらせているのは子供をなくしたフェルディナド3世にたいする思いやりだろう、ということ。
最後はブクステフーデのトリオソナタ、イ短調 作品1-3。ブクステフーデはオルガン曲が多いのですが、器楽曲も少ないながらも存在していて、これはそのうちの一つ、とのこと。ソナタとなっているけど、楽章が完全に分離しているわけではなく(テンポが変化しますけど)後の楽章がわかれるソナタになる前の楽曲の変遷が分かるという興味深いもの。

近くて行きやすいところなので、またやってくれないかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@3trinitas1 ほう、カネボウの店員さんはうさみみするべきかも。nikkansports.com/general/news/f…


発表会での拍手ね・・・。 「聞いてもらってありがとう」のお辞儀だからなぁ。発表会の聴衆は基本的に聞きたいのは知り合いの人だけで他の人の発表はどっちでもいい、というスタンスだと思うのね。リサイタルやコンサートとは客層が別。


当然、発表会の聴衆はプロの演奏を期待しているわけではないし、お金を払うことは(お祝いの花はあるだろうけど)あまりないだろうから演奏に対する心構えが違うよね。


@kotoriena 退院おめでとうございます~。娑婆の空気を味わってくださいな。


ふと思ったので、Acer W700にStudio One(フリー版)をインストールしてみよう。KORGのMicroKeywを繋げてモバイルDAWとかできるかな。


アップしました。讃美歌21 298「ああ主は誰がため」 (2:44) #sm20164653 nico.ms/sm20164653


風呂上り~。三ツ矢サイダーごくごく。


気づいて異なかもしれないけど、犬郎で「たろう」だよ。 / “新一年生の名前がやば過ぎるwwww” htn.to/j9D232




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フレンチバロックは装飾音がいっぱいあるのが特徴だが、たぶんあれはささやかな音量・音色・機動力のトラヴェルソでやればこその華やかさであって、ベームフルートでやると、美人が無駄に厚化粧という感じがする。

ふるるPさんがリツイート | 3 RT

なぜ右に置く?左におけば寺沢武一のゴクウになるのに。 / “メガネ型端末「グーグル・グラス」試用販売開始 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” htn.to/pgh3Dc


帰宅&風呂上り~。やわらかバナナオ・レごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@h_mino @er15i そう言われてみると、親戚がゴールドコーストに住んでいるのだけど、街全体が巨大ショッピングモールみたいなものだなあ。


意外と乾麺で売られている「そば」より蕎麦の味がするかもしれん。 / “「そばの味わい」と「ラーメンのコシ」を融合 永谷園から“そばらーめん”発売 - はてなブックマークニュース” htn.to/w9pJyU


前後輪タイヤの間隔が変化するというアイデアはいいと思う。駐車時に場所を取らないとか駐車場内のようなところで小回りが利くとか。コンセプトは好き。掃除機と批判するが、子供のころ乗りたくならなかったか? / “痛いニュース(ノ∀`) :…” htn.to/cYkx1m


鰻だったらタレがなくなればお終いだけど、返しは使いきるものなので大丈夫、と。 / “朝日新聞デジタル:「半年後めどに営業再開」 全焼のかんだやぶそば - 社会” htn.to/qpgKc4


野田昌弘氏についてのウィキを読んだけど、やっぱすごい人だ。一番最後まで残るのはガチャピンなんだろうけど。 / “ガチャピンのルーツを探る企画展 福井県立恐竜博物館で3/2から - はてなブックマークニュース” htn.to/8wrcaG


帰宅&風呂上り~。ヘルシア五穀めぐみ茶ごくごく。和らいではいるけどやっぱりヘルシアシリーズは苦い。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そば粉の配合率はどれくらいだろう? もしかすると売られている乾麺の「そば」より蕎麦らしいかも。 / “永谷園が「そばらーめん」開発、そばの味わい+ラーメンのコシ。 | Narinari.comhtn.to/SoanGe


代表戸締役家長 "@er15i: 代表戸締役社長...w"


お陰様で、作曲科研究科に合格することが出来ました!在籍出来るのが2,3年しかないので、たくさん勉強出来るよう頑張りたいと思います!憧れの作曲科に入れてとても嬉しいです!

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

@asake1202 おめでとうございます。学業は大変でしょうけど、きっと身になると思います。


@3trinitas1 @_llre 高校の時にヴィオラ弾くのに邪魔なので外し、懐中時計だったけど、携帯でそれもやめました。


今やっているのはノードのソナタ二番ホ短調。なんというか、特徴がない。どこかで聞いたよう。


帰宅&風呂上り~。やさしいフルーツオ・レごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「自分のソースも3日たったら他人のソース」は? / “プログラマーが選ぶプログラミングに関する名言ベスト10” htn.to/ygjn9a


みなさーん!緊急速報ですっ!昨夏に販売され話題となった『はちゅねミク肉まん』の第2弾が登場予定♪今度は肉まんではない!?何まんになるんでしょうか?詳細が決定次第ご案内します☆ fm.eng.mg/37a3e pic.twitter.com/2GB2Y5Jr

ふるるPさんがリツイート | 5773 RT

。o O(「移動ド唱/固定ド唱」と言うより「階名唱/音名唱」といった方が好いかな。前者だと「同じことを表す際の2つの〔対立した〕方法」のように聞こえる。本当は「異なる役割を持った2つのスキル」のはず)

ふるるPさんがリツイート | 13 RT

帰宅&風呂上り~。やさしいフルーツオ・レごくごく。


あ~、神田藪の火事がトップニュースだ。戦前の貴重な建物が。けが人なしなのは良かった。蕎麦屋自体は保険があるだろうから再起は長くはかからないだろうけど、返しはどうなんだろう?


今、練習している曲は、ノードのソナタ。ノードはブラヴェと同時期の人でブラヴェと並び称されるひとだったみたい。曲は練習曲のよう。バロバロだけど。


@ama_gaeru 鰻はタレが店の心臓ですからね。蕎麦の場合は返しは大事だけど、作り直せるでしょう。


@er15i 京都で「先の戦争では」って応仁の乱のことらしいですからね。


本気で蕎麦を食べたいときはお腹すかして暖かい種物ともり(あるいはせいろ)を食べる。蕎麦湯も飲み干す。そうだよね?


複数のHD画質10インチタブレットをPC用ディスプレイ化できるドライバソフト開発できればいいのに。 / “PCで使える4K2Kディスプレイ発売、IGZO採用” htn.to/pkSqPk




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ