思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



外付けHDを外しておくと、PCは少しましになるみたい。ボカロ3インストール後、復元ポイントを作成しておけば、修復インストールになっても復元ポイントまで回復してくれるので少し進んだ気がする。次はHauptwerkインストールだ。


KAITO V3をぽちったので、Studio Oneの評価版をインストールしてみた。使いかたに慣れておきたいし。Hauptwerkを外部音源で使えないと意味がないけど、どうなるかな。


ジョースターさぁぁああんッ!!!アンタの風邪に狙いをきーめてッ!!!スピードワゴンブロック!!!

ふるるPさんがリツイート | 81 RT

そういえば、今年のコミケはジョースター×スピードワゴンのねたが満載なんだろうなぁ。


Hauptwerkのインストールは終わったけど、オルガン(Freiberg。 DVD6枚組)のインストールに時間がかかる。


はっきりは分からないけど、Windows8でIE10をデスクトップで使い、動画を再生しているとOSが落ちる。というわけでインストール中はIEつかわない。


楽器に限らず、ある程度貴重なものが盗難(置き引きなど)にあったときの対処方法としては知っておく、やっておくとよいことがまとまってると思った。「楽器が盗難にあったときにやるべきこと」is.gd/gOsmP4

ふるるPさんがリツイート | 33 RT

楽器に製造番号ついていないなぁ。写真とってもGARモデルは多いからわからないだろうなぁ。製作者のGTの刻印はあるけど、それだけじゃなぁ。焼印入れればいいんだろうけど。


Iconia W700に聖書アプリを入れて、今日の礼拝で使ってみた。11.6インチだと、ドロップダウンで選択するのがむずかしい。スタイラスか何かで細かい操作がしやすくないとな。それ以外は良好。電子書籍で聖書・讃美歌がでたらそっちのほうがいいかな。


あと、EverNoteで説教中にメモを取っておけるのがいい。キーボードではなく、手書きの読み取りを使ってみたけど、まあまあ使える。これもスタイラスで書けると楽かな。


W700用にスタイラスを買おうと思って、Amazon行ったら商品多すぎてくらくらしているにゅっと。


自動車でぎりぎりいっぱいのゲートを通り抜けるゲームをテレビで行っているけど、まっすぐじゃなくてちょっと横から走らせればいいと思うな。


テトラポッドはぬいぐるみがあったな・・。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




風呂上がり~。カナダドライジンジャーエールごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅&風呂上がり~。冬のまろやかあまおう&カルピスごくごく。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ド迫力!!!!!! アフリカの野生動物たちを隠しカメラで近距離撮影した写真集 - Pouch[ポーチ] bit.ly/YiZt8G #africa

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

帰宅&風呂上がり~。理想のりんごごくごく。ジュースは100%が一番だなあ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@frkw2004 @h_mino @tinouye @atake_muziek 逆に複数の曲集を使うようになれば曲名が重要になるでしょうね。


今日の夕食に、ざるそば、コロッケ、ごはん、なまたまご。生卵は醤油ではなくそばつゆで。蕎麦湯で茶漬というのはアリなのかな?


帰宅&風呂上がり~。理想のりんごごくごく。


男声ボカロは欲しいけどKAITO はテナーだからなあ。Studio one はmidi シーケンス機能が無いんじゃなかったっけ?シーケンスがあれば迷わないんだけど。


Studio one のサイト行ってみたら、バージョン上がってmidi編集できるようになってたのね。PC は調子悪いけど買っておこう。


@mausublow @Mikunaru Windows8 用アプリでタッチパネル操作になって発売とか。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マフラーからの毛玉が口に入った。取り出したけど残っている感じがして気持ち悪い。


箸をガリッ、とやってしまった。下の前歯が一本少し傾いた。やばい、抜けるかも。


帰宅&風呂上がり~。愛媛きよみスパークリングごくごく。炭酸オレンジ飲料は競争が激しくなりそう。


今日もPCはうまくない。一度起動したけどページフォールトが起きて再起動、しかし起動せず。ふう。


@tinouye 多分ご存知でしょうけど、Desktop Harmonyがありますね。まだまだ和声学の始まり出しかないですが、開発が再開したそうで、発売したら欲しいです。


@tinouye まだ主要三和音プラスアルファ程度ですからね。シリーズで続いていけばいいな、と将来に期待してます。アルゴリズム的に和声チェックは難しいのでしょうか?


@h_mino @atake_muziek @tinouye 礼拝では番号で指定するから仕方ない部分もあるかな。讃美歌21ではチューン・ネームが右上に表示されてます。


@atake_muziek @tinouye @h_mino プログラムに讃美歌の番号とカッコ付で曲名、という風にしたら少しは認識が変わるかもしれないけど、それをする必然性が教会内では見当たらないですね。


@tinouye @atake_muziek @h_mino 曲集名+番号ですね。利用シーンが曲集を手元にしているのが前提なので、番号でないと逆に分かりづらい、という。


@h_mino @tinouye @atake_muziek だって、ほら、種々の曲集を使っているでしょう。54年版の讃美歌(+第二編)だけ、とか讃美歌21だけ、といったところでは積極的な理由づけが難しいかと。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トイレットペーパー・・・。国によるけど、いざというときトイレが近くにあるとは、あったとしても紙があるとは思わないほうがいい。 / “海外生活で感じた初心者が持って行くべきモノ20選 - My Favorite, Addict and …” htn.to/2kYGAQ


ショートカットでこういうまとめはあるのかな? ctrl+YとかAlt+iの後r とか。 / “マイナーだけど知ってると便利なExcel関数 - NAVER まとめ” htn.to/zn2pH6


世界最長寿の方が日本人の木村次郎右衛門さん(1897-)になった、というニュースの中で、「今まで見てきた歴代の総理で最も優秀なのはだれでしょうか?」という質問に「伊藤博文(1909年没)」と答えていて、ジョークではなく初代総理と同じ時代を生きていた、という事実を知って感慨深い。

2251 件 リツイートされました

すばらしい。地元の百貨店が取り壊されたので、新しいビルが建ったら探してみると面白そう。 / “アングラ学芸員さんの街なか地質学 - Togetter” htn.to/joug5b


先ほどの次郎右衛門と伊藤博文についてのツイートが私のツイートの中では激しくRTやお気に入りに入っているよう。生きていた伊藤博文を知っている人がいる、ということに驚くよね。


@kajitanihiroshi 第一次世界大戦から大正、昭和にかけての時代は教科書の中の世界かと思ったら実は身近だ、という。


PCのメモリ診断選んで再起動して実行中。ハードにエラーが見つかった、と。これがうまくpcの起動しない原因か。全体の進行状況は11%から全然進まないな、二時間たったのに。


キャンドルサービスの入場開始。休日で天気もいいのでたくさん来るかな?


キャンドルサービス終了。メリークリスマス。


帰宅&風呂上がり~。三ツ矢サイダーごくごく。メモリ診断が7時間たっても進まないので、強制的に電源断。USB機器を最小限にして再実行。悪いのがUSB だけならうまく復活できるかも。


やった!正常起動っぽい。システム情報の「問題のあるデバイス」に何も表示されない。いままで「無視する」を選んでたけど、内部では無視していなかったのだろう。ポポロンもぐもぐ。


昨日ツイートした、木村次郎右衛門さん。何が感慨深いか、というと歴史書や教科書ではない、普通の人が歴史を語れる、ということ。本で読むのと、生の声とではリアリティが全く違って感じるから。


問題のあるデバイス(バッファローの外付けHDだったみたい)が特定できたようなので、それだけ外して動かしてみてる。次の電源ON時にどうなるか。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はクリスマス礼拝。受洗者もいる。久しぶりに讃美歌21 69番が歌えるしうれしいな。


帰宅&風呂上がり~。三ツ矢サイダーごくごく。今日は洗礼入会者を歓迎して居酒屋へ。明日はキャンドルサービスです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




風呂上がり~。すっきりメロンオ・レごくごく。SSD 購入してwindows 8をクリーンインストール。これからはうまく起動してくれるだろう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えっ、ガチャ○ンが出演してるの? "@tokoya: NHKでやってた「とめはねっ!」の実写ドラマが、原作のイメージに近い役者で良かったなぁ。"


帰宅&風呂上がり~。やわらかバナナオ・レごくごく。昨日もPC は起動できなかったので、windows 7をインストールしてからwindows 8をインストールしてみよう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ