思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



為政者に直接抗議するという点では有効かもしれないけど、有権者の大多数に対するアピールとしてはどうなのかな?と思う。
民衆の意見を国会に反映させる方法は、国会議員の選出である国政選挙だけど、通常4年に1回(解散で短くなるけど)しかないので、時宜に適した国民の意見が反映しているとはいいがたい。

そうすると、ネットの拡大で直接民主制が可能になるといいと思うけど、国会の一つ一つの法案に対しネットで直接選挙というのは、国民にとって苦労が多すぎる。直接選挙は衆愚政治になるだろうという疑念が払拭できないうちは難しい方法だろうと思う。

しかしこれだけネットが広がり、個人の意見を集約できるようになったのだから、政党の中では直接選挙できるようにするのは可能なのではないだろうか?
各委員会でのこまごまとした法案などについては各議員に任せていいけど、本会議での決議が必要な法案について、党の投票先を党員の選挙結果で決めることは可能でしょう。
党内意見への選挙は当然党員だけに資格があるわけですが、直接ではないけど、国会に対する自分の意見の反映が今に比べて格段に近くなるでしょう。

国会議員の投票先を自分達の投票で決められる、という党が出来れば人気が出ると思うんだけど、どうでしょうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21:48 from Janetter
帰宅&風呂上り~。愛のスコールブルーソーダごくごく。

21:50 from Janetter (Re: @jiwatc_gr
「引くプレイ」も。 RT @jiwatc_gr (*・ω・)ノ RT @nojiaya: どーしても「メスプレイ」もあると思ってしまうのだよ。きっと私だけではないはずだw

22:17 from Hatena
「(2)は嗜好とは無関係だが、現実の関係がそのまま問題になっている。」え?(4)が教えても分からない、というときはどうすればいいのだろうか? / “読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 読書猿Classic:…” htn.to/aCfidD

22:32 from Janetter
デモに対して、選挙に行け、というのは分かるけど、実際問題として、投票したい党や人がいないんでしょ。原発に関しては社民党が反対していると思うけど、国政では原発だけじゃないので。

23:10 from Janetter
銀座の百貨店の屋上でミツバチを飼い、蜂蜜をつくっているそう。ミツバチの行動範囲はとても広いけど、その糖類の元が缶ジュースだろう、と思うと出来上がる蜂蜜を欲しいとは思わないなぁ。

23:22 from gohantabeyo.com
ごはんたべたい同士を発見します。 gohantabeyo.com/nani/1?prefill… #gohantabeyo

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21:44 from Janetter
帰宅&風呂上り~。オランジ~ナごくごく。

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:07 from Janetter (Re: @ne_yuki
@ne_yuki カラオケって「空の(生音のない)オーケストラ」の略ですからね。それは生オケでしょ、って。

00:09 from Janetter
「生演奏カラオケ」って、「ブラックコーヒー(ミルク入り)」みたいな言葉。

21:43 from Janetter
帰宅&風呂上り~、オランジ~ナごくごく。

22:16 from Janetter
今日は、東電と関西電力と株主総会があったのか。去年と同じで議場での動議はすべて破棄されたのかな。議場で猪瀬さんとか橋下さんが発言しているけど、これは単なるマスコミへのアピールに過ぎないんだろうなぁ。

22:45 from Janetter
「そうだ、京都行こう」のCMがリコーダーのコンソート。演奏しているのは誰だろう?

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:07 from Janetter (Re: @t2_renaissance
@t2_renaissance トランプも知らないか・・・。じゃあ、やっぱり最近ニュースになった、モバゲーのガチャでしょうか。10種類のカードのうち、レアカードが3枚ある(各カードの出る確率は同じ)。10枚買ったときにレアカードをコンプできる確率を求めよ、とか。

22:28 from Janetter
帰宅&風呂上り~。TEAS' TEAS ピーチティーごくごく

22:44 from gooBlog production
8%か・・・。 blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/206…

23:04 from Janetter
吉野家って社長が交代したのか。

23:37 from Janetter
いま、WBSで面白いセリフがでた。「生演奏でカラオケするようになるかもしれませんね。」おいおいおいおい。

23:43 RT from Janetter  [ 24 RT ]
1町=10反ってことはつまり「町田」を半分にすると「五反田」になるのか
Toshiさんのツイート

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の国会で、消費税増税が衆院を通過しました。
これで消費税率の引き上げが確実になりました。

まずは8%に上がるので、買い物すると今までより3%分増えるわけで、煩雑になりますね。5%だと計算が楽だったのが8%では端数が出やすいので、1円玉の利用価値があがりそうです。

前回の総選挙では民主党に投票した人も、次の選挙では別の党に投票する人が増えるでしょう。増税を決めた党は人気を下げるのが普通だと思いますが、今回は自民党も公明党も増税に賛成しています。
次回の選挙で民主・自民・公明党が軒並み議席数を下げて、他の政党が躍進するでしょうけど、それでも他の代表的な党としたら共産党ぐらいでしょうが、共産党には投票したくない、という人も多いでしょう。投票したい党がない、という状況です。
前回も投票したい党がない、という人は多かったのではないかと思いますが、民主党を政権与党として国家の運営を任せてみよう、という考えがあったと思います。
残念ながら民主党は政権与党として、自民党との違いを打ち出せず、今回は消費税の増税で手を組んでしまった。与党でいる価値がない、といえるでしょう。

今はパッとしませんが社会民主党が次回の選挙では票を集められるかな?
党首を含め、ちょっと心配な人たちみたいなので国会議員として選びたくはないのですが、党の理念としてはもっと力があってもいい、とおもうので社民党かな・・・。

小沢さんが離党して政党を作るとした時、民主党から離反者だけでなく、他の弱小政党を取り込めるかどうかが鍵になりそうな気がしますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22:06 from Twitter for Android
今日はトラヴェルソのレッスン。音程注意されまくり。フォルテで音程上がりすぎ。

23:14 from Janetter
帰宅&風呂上り~。ファンタメロンソーダごくごく。 

23:42 from Janetter (Re: @ohkishacho
@ohkishacho ファゴットとバスーンでは同じような・・・。バソンなら違うと言えそうだけど。

23:44 from Janetter
年なせいか、仕事後にトラヴェルソレッスンから帰ると疲れが違う。主に4時間の立ちっぱなしによるけど。

23:56 from Janetter
トヨタのCM見て、ジャイアンがスーパーのレジ打っているけど、ジャイアンの家は商売に成功しているということか。店長なのかな?

23:59 from Janetter (Re: @t2_renaissance
@t2_renaissance そういえば最近の子はサイコロを知らないといった記事がありましたね。トランプなら知ってるだろうから、ポーカーで最初に配られた5枚でワンペアのできる確率を求めよ、とか。

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:04 from Janetter (Re: @TakeponFX
大きな数を表す「テラ」の単位は大地のように大きいこと、が語源なので駄洒落じゃなく本当に控えめになっているのクスッとなった。 RT @TakeponFX ギガへ・・・ #タイトルを控えめにしてみる

19:26 from TwiPla
終わりはどの辺になるのかな?最寄の駅は? @kaorekaora 興味あり! twipla.jp/events/25455

19:44 from Janetter (Re: @kaorekaora
@kaorekaora 分かりました~。新橋近くということですね。それは都合がよさそう。

22:13 from Janetter
風呂上り~。ファンタメロンソーダごくごく。

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12:42 from Janetter
アップしました。讃美歌21 206「七日の旅路」 #sm18169851 nico.ms/sm18169851

21:22 from Janetter
風呂上り~。やさしいフルーツオ・レごくごく。

22:12 from gooBlog production
デモ以外の主張の方法はないのかな blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/3b5…

22:14 RT from Janetter  [ 17 RT ]
【水上の古楽まつり 8.19.Sun★開催のお知らせ】真夏の船上で古楽を楽しみませんか?時間:18:00~20:30 浜離宮桟橋発(汐留から徒歩5分)参加費は人数が多いほど安くなる予定です:twipla.jp/events/25455 多数のご応募をお待ちしています☆船上での演奏歓迎
Kaoru Yamashitaさんのツイート

22:17 from Janetter
水上の古楽祭り。参加したいな。夜なので時間的には大丈夫だと思うけど、遅くなると翌日にかかわる。まぁ、有給とってもいいんだけど。

23:23 from Janetter (Re: @GAKU_IZ
歴史に学んだが故のアドバイス。 RT @GAKU_IZ 先生、見事な迷言! RT @takenokosuisin: 世界史のテストが悪くてヘコんでたら、先生に「過ぎたことは気にするな」って言われた

by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デモ活動は、暴力を使わない政治意見の示威活動として、広く利用されている手段です。
先日は総理大臣官邸周辺で、大飯原発再稼動に反対するグループがデモを行いました。

デモの参加者が何人なのかは良く分かりませんが(4万といっているところもありますが、そこまでの人数が歩道に並べるほど総理官邸周辺は広くないでしょう)、アピール効果はあったのではないでしょうか。

しかしデモについては、うるさいとか通行の邪魔、といった意見もあり、反対意見の人を増やしてしまう可能性があります。
情報化社会の現代では、デモといった行為は以前ほど効果を上げないような気がします。

そこで、デモではない、社会に対して効率的な政治運動を模索する必要があるでしょう。

デモではないですが、報道会社が独自調査アンケートなどで世論の動向を伝えています。これは無作為に統計的に有意となる人数にアンケート調査を行って社会の意見の傾向を調べよう、というものです。

また、市民活動でよく使われるのが署名活動です。
一定の署名者名を集めることで、住民投票の実現に繋がる、ということがあります。
民主主義の社会では、結局のところ国政選挙での票の数が力なので、票の数を示すことが影響力となるでしょう。

数が集まるなら、署名活動が今の社会では一番効率的な気がしますが、戦略として、デモをして問題意識を喚起し、署名活動で意見を集約しよう、ということになるのでしょうか。

しかしデモをしている団体に対して署名活動に署名したくなる、という人はあまりいないように感じます。

ネットを使って署名活動、というのがありますが、あまり効率的では内容に思います。単に知られていないだけでしょうけども。実際体を動かしての意思表示が大事なのかもしれません。大きな声とか集まって行進するといった行為が見る人にインパクトを与え、またそれぞれの個人の能力に依存していないという点で非常に効果的なのでしょう。

う~ん、デモ以外に有効な示威活動って思いつきませんね。あればデモに批判的な人をとりこめるんじゃないか、と思うのですが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ