思いつき日記

思ったことをかいてみよ

入試でカンニング

2011年02月28日 | Weblog
ネットの利用の大きなサービスのひとつが、Q&Aサイトでしょう。
何か分からないことに対して質問すると、親切な回答者が回答してくれます。

大手のサイトではそれぞれQ&Aサイトを持っていますが、中堅では同じQ&Aサイトを共有しているようです。Googleで検索すると、OKWaveのQ&Aと同じ文言のQ&Aが上位にずらずら並んで邪魔だなぁ、と感じる人は多いのではないでしょうか。

そんなQ&Aですが、質問すると結構早く回答が返ってきますし、大体において合っているようです。変に間違った回答だと、他の回答者が指摘するからでしょう。

こういったネットのサービスを使って問題解決をするのは悪いことではないでしょう。社会においては自分で解決するのも人に任せて解決するのもどちらでもかまわないわけですから。むしろ人を使って問題解決するほうがお金を稼いだりします。

今回、京都大学や早稲田大学、同志社大学など上位の大学大学の入試で、試験時間中にQ&Aサイトに投稿し、時間内に回答が投稿されました。うまく回答を見ることができたのであれば、苦労なく試験の解答を(しかも合っている)入手できたわけです。
程なくして、投稿された問題が入試問題であり、しかも試験中に投稿された、とあって騒然となりました。今日のニュースでも大きく取り上げられています。

大学を学生を現実社会に送り出す養成機関と考えるなら、現実社会でも使われる方法で試験を突破したってかまわないじゃないか、という意見もあるでしょう。IT社会でネットをうまく使うことが求められてきているのは実際そうなので、うまくネットを使えるのは時代にマッチした人材だ、ということができます。

しかし大学では要領のよさを学ぶところというのは3番目か4番目かといった低い価値でしかありません。自分で考え、問題を解決できる能力を育てるのが第一です。そのためにネットを使って情報収集をするのはあるわけですが、大学で学び、特に卒業研究などで必要なのはネットで回答を求めることではなく、ネットや文献、実験を通してたくさんの情報を趣旨選択し、自分の意見を作り上げることです。いうなれば、Q&Aサイトで回答を得るのではなく、回答を投稿する側に回ることです。

当然ながら人ひとりの能力には限界があり、すべての質問に回答できるものではありません。専門外の分野などであれば質問する側に回って回答を希望するのもいいでしょう。

別にカンニングで合格してもいいんじゃないかな、という気もしますが、それには卒業をもっと厳しくして卒業に見合った学力を保証してほしいものです。入学は拒まず、ただし学業評価は公平に。追いつけないなら去らせるべきで、その場合も別の大学で勉強しなおせるような社会になればいいと思います。
今の大学の内容では今回のようなカンニングは認められないでしょうね。大学側も対策するようですし。
これで携帯電話の電波をジャミング(妨害する)装置を持っている会社は特需ですね。
今後も入試に限らず、国家試験なんかでもジャミング装置は人気がでるんじゃないでしょうか。


2月27日(日)のつぶやき

2011年02月28日 | Weblog
00:01 from Hatena
時々あるとは聞く。黄身が3つの卵はあるのかな? / 日本一!? 大きな鶏卵!! 衝撃の中身 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/7FQeV9
18:17 from Janetter
ムラマツ楽器から有田先生の公開講座IV~VIが発売開始のメールを受け取ったので注文したなう。
18:33 from Janetter
バロック音楽の研究で、当時の書物を参考資料として使うけれども、その本を誰が購入したかとかどれぐらい広まったか、とかは資料があるのだろうか?クヴァンツの「フルート奏法試論」は当時どれだけ広まったのだろうか?
by frkw2004 on Twitter

2月26日(土)のつぶやき

2011年02月27日 | Weblog
02:40 from Janetter
きゅうベェが魔女を作るのが目的ならどうして魔法少女に魔女を倒させるのかな? #madokamagica
02:48 from Janetter
@BaritonYOKO そういえばグリフシードを食べてたな・・・。 魔女を作る&魔法少女を作る->戦わせて魔法を使わせる->ソウルジェムに汚れがたまりグリフシードにたまる->グリフシードうまうま。
by frkw2004 on Twitter

2月25日(金)のつぶやき

2011年02月26日 | Weblog
00:06 from goo
ネット上のサービスのライフサイクルが不安。 #goo_frkw2004 http://bit.ly/fZNKHL
07:28 from Keitai Web
はすむかいの50台のおじさんのヘッドフォンから漏れる音がバグパイプっぽい。
13:02 from Hatena
[大学][インターネット]炎上はいいけど、学校側はどう対応したのかが知りたい。卒論は論文であって、剽窃したとなると大学卒業も認められないし、取得単位も没収か? / 関西の女子大生が友人の卒論をコピーして卒論作成「人生て楽だぜィ♪」 ? … http://htn.to/dfrcaZ
13:37 from web
「キュゥべぇ!こんなことは聞いてなかったわ。クーリングオフよ!」「確かに教えていなかった。けど魔法少女契約規約13条の3に書いてあるように今回のケースはクーリングオフ対象外だよ。契約するときに規約は渡してるだろう?ちゃんと読んだかい?」
14:10 from Hatena
北方領土に関して日本政府は次に切るカードがあるのかな?北方4島で日本人住民が生活してないと領土とは言えないのかな? / ロシア紙「日本が島を奪うことへの警戒を」 http://htn.to/Fz1YCk
14:48 from Hatena
キュウべぇじゃないのか。 / 今年も折田先生像が顕現なされました on Twitpic http://htn.to/6HMRGh
18:00 from Keitai Web (Re: @ama_gaeru
@ama_gaeru 理系のほうが普通は少ないと思う。実験の内容と目的、結果と考察で10枚程度でもOK。
21:21 from Janetter
@tokuchama あ、そうです。206番です。間違いです。これから直しておきます。ご指摘ありがとうございます。
22:32 from Janetter
風呂上がった~。愛のスコールごくごく。
22:37 from Janetter (Re: @Lucie_1003
@Lucie_1003 今じゃ弾けないけどヴィオラやってたとき、ト音記号の楽譜だと演奏できなかっただろうな・・・
23:19 from Janetter (Re: @DGDroopy
5弦ヴァイオリンですね。あるというのは聞いたことがあります。スコルダトゥーラで問題ないから普及しなかったのかな? 私がト音記号ではヴィオラを弾けないだろうと思ったのは、楽譜上の位置と指とが連携してるだけで、ハ音記号の音名読みとは連携ができていなかったから @DGDroopy
23:29 from Hatena
このままだと子供が高校入学したらバイトして生活費を稼げ、となりそうだな。返済厳しいし、奨学金は受けないのかな? / 一日食費416円で生活していたら、贅沢と言われてフルボッコ - 情報の海の漂流者 http://htn.to/Q2LQ67
23:50 from Hatena
ハイエナは強いんだなぁ。 / 度胸とハッタリだけで15匹のライオンから堂々と肉を盗む3人の男性 - GIGAZINE http://htn.to/E3fKc8
by frkw2004 on Twitter

2月24日(木)のつぶやき

2011年02月25日 | Weblog
00:12 from Janetter
おかしい、LoiloScopeの動画作成でタイムラインを動くカーソルとタイムラインの縮小・拡大すると音と時間表示がずれる・・・歌詞を出すタイミングが分からないではないか。
00:36 from Janetter
レンダリングしなおしたら直った。よかった。ついでにWMAフォーマットにした。
12:32 from Hatena
[音楽][ボーカロイド]小室の曲をミクが歌って、ボカロPの曲を小室に歌わせるといいんじゃないかな? / 小室哲哉「ニコ動のボカロPと僕の曲、どちらが優れているかプロに審査してもらう企画やろうぜ」 : 【2ch】コピペ情報局 http://htn.to/8NK54K
13:08 from web
RT @k1oku: 西洋音楽においては各調性固有の性格が確実に存在する。それは基本的に音楽が単旋律ではなく和声を伴うからであり、同じ配置の和声でも音域によって響きの質 (共鳴によって生じる倍音) が変化するからである。約100Hz 以下では3度、4度、6度は不協和音程と ...
17:40 from Hatena
[音楽][オーディオ]電車でオープン型ヘッドフォンで音楽聞くなよ。192KHz,32Bitに対応したワイアレスヘッドフォンはまだかな。HDMI接続で。 / ヘッドホン・イヤホンにまつわるハック10選 : ライフハッカー[日本版] http://htn.to/91Xd2o
21:07 from Janetter
帰宅&風呂上り~。TEAS' TEA アップルティーごくごく。
21:53 from Tweet Button
アップしました。【ルカ】讃美歌21 77番「パンくずさえ拾うにも」【キヨテル】 (3:07) #nicovideo #sm13697076 http://t.co/rXpJY25
by frkw2004 on Twitter

ネット上のサービスのライフサイクルが不安。

2011年02月24日 | Weblog
インターネットを使ったサービスはブログ、SNS、動画サイト、ゲーム、宅配販売、いろいろありますが、それぞれサービスが安定しているとは言えません。
新しいサービスが作られ、会員数が増加していることでそのサービスの活きの良さをアピールしますが、安定したサービスの供給という点では、不安が残ります。
ユーザーの興味の移り変わりに翻弄され、常に新しいサービスを供給しないと会員数が頭打ちになり、収益を得られなくなり衰退すると、赤字のサービスは提供できず、終了ということになります。
SNSと呼ばれるコミュニティサービスは古くはフォーラムといわれるところでした。古参のWEB利用者には、ニフティサーブのフォーラムを利用していた人が多くいたと思います。自分の趣味や仕事の役に立つQ&Aサイトなどもあるでしょう。こういった人が集まるところは集めるだけあつまり、やがて活動が下火になって閉鎖していきます。
こういったネットのサービスはユーザーの時間の取り合いの状態だといえるでしょう。
十分なユーザーの利用を得られなくなると、閉鎖していく。

そして今のところ、今後も安定してサービスを続けられるだろうといえるものは非常に少ないと思います。アマゾンや楽天といったモノを販売するところぐらいじゃないでしょうか?

私はニコニコ動画に投稿を続けていますが、ニコニコ動画が今のサービスを今後どれだけ続けられるのか? 常に新しいサービスを提供し続けないと存続し得ないとしたら、危険を感ぜずにはいられない。きちんと予定を立てているわけではないのですが、今のペースで投稿を続けると、10年かかる。10年後にニコニコ動画が残っているのでしょうか?残っているかもしれませんが、今の私が投稿しているコンテンツは今と同じに見ることができるのでしょうか?

現実にもしニコニコ動画が閉鎖するような状況になれば、ニコニコ動画の持っている資産は別会社に移譲されて存続するだろうとは思いますけど。






2月23日(水)のつぶやき

2011年02月24日 | Weblog
00:52 from Janetter (Re: @t2_renaissance
@t2_renaissance う~ん。自分は父親をパパと呼んでいたのかな? 多分呼んでいたんだよな。記憶の片隅に父親から「父親のことは"お父さん"と呼べ」って叱られたような覚えがある。小学校に上がる前じゃないかな・・・。それまで「パパ」と呼んでたのだろうか?記憶がない。
00:58 from Janetter
ピアプロでイラスト探し中・・・
10:12 from Hatena
[web][技術][教養]はてなスターが持っている情報には「いつ」の情報もあるのかな?あれば時系列変化も追えて、はてな民の興味の変遷がわかるようになって面白そう。テーブル触れるはてな社員にしかできないだろうけど。 / 必ず読んでおきたい… http://htn.to/7savap
12:31 from Hatena
[写真][社会][chikirin]街の写真屋さんは忘れ去られたのだ・・・。七五三、成人式、親族会記念式。大判カメラなんて知らないんだろうなぁ。あと、撮影テクニックを教えるという市場の開拓もいいよね。 / ライターとカメラマン - Ch… http://htn.to/iyXiAr
13:12 from Hatena
[労働基準法][司法][会社]今は「訴状によると・・・」以下の文が削除されてる。労基署は時間外労働が最大200時間/月の労使協定を届けにきている時点でおかしいとは思ってなかったのか? / 特定しますたm9(`・ω・´) 「過労自殺は労… http://htn.to/Jxy4of
14:57 from Hatena
[教育][野球]3打数1安打だと3割3分のバッター。そこそこ3割の打者ではなく安定した3割という監督の心理的印象になる。パーセントは分母が100の分数として計算(その方が約分できたりして計算が楽になる)してた。 / 「分数ができない」っ… http://htn.to/ec4Cb5
21:44 from Janetter
帰宅&風呂った~。TEA' TEA アップルティーごくごく。ディスプレイカードHD5770からの音声が聞けるようにしてみました。
21:47 from Tweet Button
ニコ生視聴中 : ボカロクラシカのんびり生放送 ( お誕生日記念生「アレ以外のヘンデル」特集) #co9756 http://t.co/vQlcfkk
21:50 from Janetter (Re: @Moon_tokek
@Moon_tokek ただいま~
22:14 from Janetter (Re: @ama_gaeru
@ama_gaeru 映画監督が助手に言った「この役者はよくないな、そうだ素人でいい。でも教師ではない奴か、または医者ではない奴を連れてこい」助手「それならだれでもいいですね」。
by frkw2004 on Twitter

2月22日(火)のつぶやき

2011年02月23日 | Weblog
00:05 from Hatena
[国際]JOCVもキャリアパスとしてアリでしょう。現地での長期間滞在するのに協力隊で参加できるなら、利用するべき。職種によってはJICA専門家との人脈にもなるだろうし。 / 国際機関のキャリアを考えている方に送るサイト9選|途上国支援の… http://htn.to/SSmMkX
17:45 from Hatena
[豆知識][雑学]ビクトリア滝で月虹見たけど、7色見れるし、2重になっても見える。満月の前後の数日間が見頃。乾期で水がないときは穴場に行かないと見れない(途中で死ぬかもしれないような場所)。 / とにかく豆知識、面白いネタをくれ!!!!… http://htn.to/PsQ14h
21:24 from Janetter
帰宅&風呂上り。はっさく天然水仕立てごくごく。
21:33 from Janetter (Re: @Moon_tokek
@Moon_tokek ただいま~。
22:25 from Janetter (Re: @triona_klee
@triona_klee 伴奏まで同じだったんだ。元曲あるよ~、とは知ってたけど。
by frkw2004 on Twitter

2月21日(月)のつぶやき

2011年02月22日 | Weblog
12:37 from Hatena
[twitter][web]フォロワー数で割引サービスはどれぐらいあるかな・・・2円/1フォロワーなら2回割引きサービス受ければ元が取れるな。/札束増やすものなの?カードじゃないんだ?バーの支払にスイカはないだろうけど。 / なぜTwi… http://htn.to/QAkF3X
13:31 from Hatena
[ブログ][web][twitter]「フォローしてください」それ、ソーシャルメディアマーケティングコンサルタントからじゃないですか?ツイッターのブロック機能って使ったことないな。 / “厳しいからやさしい”市場 - Chikirinの… http://htn.to/yYyGka
13:54 from Hatena
[国際][ジョーク]元ネタは各国の民族性を取り上げたジョークとして有名だと思う。 / Twitter / キュゥべえbot: イギリス人には「契約すれば淑女になれるよ」 アメリカ ... http://htn.to/35qPYc
15:03 from Hatena
[食][カレー]ご飯の量を指定できてカレーソースおかわりできて福神漬取り放題。いいと思うけど。そういえば米軍基地近くのココ一はいつも外国人がいる。本土に戻ってもココ一がある、と知ったら喜ぶかな? / 【2ch】ニュー速クオリティ:なぜ2… http://htn.to/rGWBjb
21:38 from Janetter
帰宅&風呂った~。はっさく天然水仕立てごくごく。
22:17 from Janetter
パソコンからのHDMI出力から画像と音声を分離させたい、と思って調べたらRATOC社から"Gefen HDMI to DVI/Audio変換機 EXT-HDMI-2-DVIAUD"という製品を見つけた。44100円。音声44.1KHzと一致するのはなぜ?
22:44 from goo
ブルーレイも見ないし、PS3もやってないけど #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/b2ac312d55e350a1f492a1f340ba0c06
22:54 from Janetter
今のAV環境における音声の扱いは映像に対して遅れすぎじゃないかな。HDMI入力に対応したデジタルヘッドフォンとか出ていいと思うんだけど。サラウンド音声のためのフォーマットが多すぎるのも問題。ユーザーに分かりにくすぎ。
23:07 from Janetter
トラヴェルソの次のレッスンでマッテゾンのヴァイオリン(またはフルート)のための12のソナタをやろうと思うけど、何番がいい? ちょっと吹いた感じだと、1番と9番かなぁ。
by frkw2004 on Twitter

ブルーレイも見ないし、PS3もやってないけど

2011年02月21日 | 音楽に関する事柄
私の部屋のテレビはブラウン管です。今年の夏で見れなくなります。
まぁ、見れなくなっても、携帯電話のワンセグでいいや、とも思っていますが。

気になっているのは前回の投稿でも書いたけど、パソコンの音声の取り扱い。
RadeonのグラフィックカードからのHDMI(またはディスプレイポート)に流れるデジタル7.1Chの音声を聞けるようになりたい。というもの。
そこでHDMIから音声を取り出すことはできないか、と調べてました。
同じようなことはPS3のゲームの音声(5.1Ch)とかブルーレイの音声がそうです。
前回はテレビの音声で5.1Chで聞けるだろう、と思ったら、HDMIの入力でもステレオでしか出していないみたいです。大きいテレビなら大丈夫みたいですが、小型のものだと内部で強制的にステレオにしているらしい。AACでサラウンドというのはできるみたいだけども。
とりあえずGoogleで次の単語で調べました。
HDMI 音声 分離
Gefen HDMI to DVI/Audio変換機 EXT-HDMI-2-DVIAUDというのが見つかりました。
4万円強という価格。ちょっと高すぎる。ヨドバシカメラとかヤマダ電機でも聞いたのですが、この商品があることを教えてくれましたが、高すぎますよねぇ、との話。

で、さらに探して結局見つけたのがこの製品。
ROOTY HD MATRIX
AVアンプも考えたのですが、エントリモデルのAVアンプだとアナログ入力をデジタルでは出力できない、とのこと。私のPCはHDMIを通した音声だけでなく、オーディオIFからの音声(アナログ6Ch)もあるので、高価なAVアンプを買うならアナログ入力が欲しい。スピーカではなく、ヘッドフォンで聞くから基本的にAVアンプは必要ない、と考えました。今後液晶テレビを購入するだろうことを考えると、AVアンプもあっていいかもしれませんが。

このROOTY HD MATRIXはHDMIの入力を二つにわけ、音声を分離する、というものです。ただし残念ながらHDMIのVer1.3の対応なので、7.1ChとかマルチチャンネルのLPCMには対応していません。音声フォーマットとしてはちょっと古いです。まぁ私の持っているサラウンドデジタルヘッドフォン(ONKYO MHP AV-1)と同じなのでちょうどいいのですが、今後新しいデジタルサラウンドヘッドフォンを購入したら物足りなくなるかもしれません。その頃はHDMI入力が可能なデジタルサラウンドヘッドフォンを買うでしょうから大丈夫かな、と思ってます。

というわけで先ほどWEBから購入してしまいました。
PS3で音声をサラウンドで聞きたい、という人にはいい製品だと思います。