思いつき日記
思ったことをかいてみよ
 



00:23 from Tween
新発売の缶コーヒー「白いボス」なかなか美味しいんだけど、カロリー表示が無い。最近の微糖・低カロリー志向と違って昔の普通のカロリー量だと思われる(40KCal/100mlぐらい?)
17:36 from web
エルシャダイ?イーノック?あ、「エノク」ね。旧約聖書外典か。これで外典の売れ行きが伸びるかも。 旧約の預言書には面白い逸話も結構あるしなぁ。
17:44 from web
預言書で話として面白いのはなんと言ってもヨナ書。ダニエル書も前半が面白い。民数記の預言者たちの逸話もおもしろい。この辺の話は元ネタとして使っている作品が多そう(ゲームとかアニメとか)
21:17 from web
帰宅&風呂あがり。POMストレート愛媛みかん100ごくごく
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




01:01 from Tween
コマ大みてるなう。0は自然数じゃないぞ!
22:20 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo むぅ、聞きたい。ジンバブエの音楽の本「making music - Musical Instruments in Zimbabwe Past and Present」 を持っているけど20年たつのに半分しか読んでいないや。
22:22 from Tween
帰宅&風呂上り。 トロピカーナ コクと深みの黒ぶどう100%ごくごく。黒ぶどうは65%だけど。
22:31 from Tween
風呂の中で思いついた内容をツイッターかブログで書こう、としたら思い出せない。何だったかな・・・
22:35 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo それが、昔の楽器の紹介はいいんだけど、今(20年前だけど)のジンバブエ音楽教育用の楽器のお粗末さは嘆かわしいです。のっぽさんが作る楽器よりちょっといい程度。さすがに伝統楽器(ムビラ、マリンバ)の作り方のページは詳しいけど。
22:37 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo それでも、当時のジンバブエは音楽の本を出せていて、経済的によかったのに。ハラレのホテルでこの本を見かけて即購入しました。
22:39 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo 隣のザンビアに住んでいたときは何本か民謡の音楽テープを買ったけどどこに行ったか・・・。PCに取り込みたいんだけどなあ。
22:47 from Tween (Re: @akky823
留学中に、ヨーロッパでたらこスパゲティが食べられるか探す必要が出てきましたね。 QT @akky823 「来週から海外なので、どーしてもその前にたらこクリームスパゲッティが食べたい!」
22:52 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo 驚いたのは「拍の頭で合わせる」感覚がないこと。それぞれが独自のグルーヴで演奏していた。多分関連してると思うけど、アウフタクトがありませんでした。
22:57 from Tween (Re: @sancta_maria
@sancta_maria 受胎告知ではコンピの趣旨と外れてるかと。「最後の晩餐」でイェス以外の弟子たちにボカロを使うとか。
23:07 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo ジンバブエでは20年前当時、文化教育に力を入れていて、日本から音楽教師を海外青年協力隊で派遣していました。当時の音楽教師隊員に話を聞けたら面白いでしょうね。
23:25 from Tween
風呂の中で思いついていたことを思い出した。口内炎ができたんだった。その口内炎が、唇と歯茎のちょうど境目なんだ。
23:38 from Tween (Re: @bungalangit_vo
@bungalangit_vo なんか懐かしいですね。私が現地で聞いたのはもっと速いテンポが多かったかな。
23:55 from goo
口内炎のできる場所 #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/fd906c3d826001c82cbaad24721892f3
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに口内炎ができてしまった。

口内炎ができる場所って歯茎側と唇側があると思うけど、今回はちょうど中間にできてしまいました。ついつい舌で傷穴を確認して染みる痛みを感じてしまうのですが、この中間というのは結構奥の方になるのであごを押さえつけても痛みを感じてしまいます。

実際にできたのは数日前で、何か違和感があったのですけど、鏡を見てもわかりませんでした。数日たって大きくなり、奥の方にできていたことを確認できました。今が一番大きく、痛い時期だと思うので、経験上これからは小さくなるでしょう。

しかし染みる・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




00:16 from Tween (Re: @MiRON_P
@MiRON_P やばいですよ。早く寝てください。たこルカを頭に乗せても冷えませんから。
21:47 from web
ACIDで昨日の演奏会の録音をCDに落としてみた。CDトラックマーカーを挿入してトラックが分けられた。名前も変えてみた。CDタイトルもプロジェクト名が反映はされないみたい。
22:34 from web
ボカロキャラが絵画のキリストの位置にあるのは自らが神である表現になるので冒涜と取られかねません。マリアであれば、聖人なのでOKかと。 QT@sancta_maria ふむ、ご指摘のとおり、ミクとルカで、キリストとマリアを暗示する意図があります。
23:07 from web
いさじさんに魔王を歌ってもらったら・・・。
23:17 from web (Re: @trombonewind
いさじさんには魔王から坊やへのせりふで「やらないか?」と。 RT @trombonewind いさじさんの魔王。意外と面白いかもしれない・・・。ただ、魔王はオペラ発声じゃないと迫力でないんですよね~。 QT @frkw2004: いさじさんに魔王を歌ってもらったら・・・。
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12:38 from Keitai Web
今日は教会でホルンコンサートです。録音はSDカードで。
13:00 from Keitai Web
磯部先生音だし中なう
13:56 from Keitai Mail
リハーサルなう http://photozou.jp/photo/show/926589/50868080
14:15 from Keitai Web (Re: @sancta_maria
@sancta_maria その構図やめたほうがいいと思うな。キリスト=ミクの意図に見られてしまう。
14:31 from Keitai Web
そろそろ会場です。結構人が集まってます。
14:32 from Keitai Web
荷物にホルンを持っている人がちらほら。
14:50 from Keitai Mail
今日の録音セット。V-STUDIO 100 とコンデンサマイク。モニター用に無線のヘッドフォン。 http://photozou.jp/photo/show/926589/50875266
17:12 from Keitai Web
演奏会&お茶会終了。シューマン、ケデック、シュトラウスといったプログラムでした
18:49 from Keitai Web (Re: @frkw2004
@frkw2004 忘れてた。あとボザもありました。生誕200年のシューマン以外は20世紀まで存命だった人達。難曲だったと思います。
20:58 from web
間違いを訂正します。本日の磯部保彦氏コンサート、ケディックではなく、ゲディケです。本日の曲は、シューマン「アダージョとアレグロ」ボザ「森にて」ゲディケ「ホルン協奏曲より1楽章」リヒャルト・シュトラウス「ホルン協奏曲」でした。
21:27 from goo
今日はホルンコンサートでした。 #goo_frkw2004 http://bit.ly/drd2s7
21:34 from web (Re: @Froberger
@Froberger 公開レッスンって行った事がないのですが、受ける人とそれを見る人がいるわけですよね。見る人たちにとってはあまりレベルの高い人が受けるレッスンだと見ていても参考にできなさそう。ちょっと上手な素人が見る分には参考になるんじゃないかなぁ・・・
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は教会でホルンコンサートがありました。

録音係でしたので、自分のV-Studio 100とコンデンサマイクを持ち込んでセッティングし、録音。コンデサマイクの重さでマイクスタンドが倒れるハプニングがありましたが録音は無事できたようで、現在確認中。マイクはカバーの部分が変形し、ちょっと悲惨な状況に・・・。

教会には備え付けのマイクがあるのですが、人の声用なので楽器演奏の録音にはちょっと高音成分が足りないのでコンデンサマイクを持ち込んだのですが、次回からはハンディの録音用機材(R-09とか何か新しいのを購入するか)を使うようにしないとだめかな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




03:52 from Tween (Re: @kaorekaora
@kaorekaora ウェスタンユニオンは日本の銀行は送金を取り扱っていません。が、イタウ銀行の日本支店(丸の内にあります)がMoney Gramの送金サービスがあるので、これを利用できます。
20:08 from Tween (Re: @Cloudia_v
@Cloudia_v 出力44.1KHzが48KHzになったとか?
21:00 from Tween (Re: @triona_klee
@triona_klee おはよ~
22:02 from web
ニコ生視聴中 : ボーカロイドでクラシックコンサート(土曜... http://nico.ms/lv27200531 #0424
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21:45 from Tween
帰宅&風呂上り~。 いろはすみかんごくごく。サントリーホールから手紙が来てる。選考結果だ。
21:52 from Tween
サントリーホールからは参加賞としてオリジナルシールをもらいました。どこに使えばいいんだ・・・。約40倍の競争率に勝てませんでした。決まった曲はどんなだろう? @hiratti_classic シールきましたか?
22:08 from web
ニコ生視聴中 : ボーカロイドでクラシックコンサート(金曜... http://nico.ms/lv27713894 #co9756
22:12 from Tween (Re: @triona_klee
@triona_klee ただいま~。おばあさま、心配ですね。暑い夏だったからかな。涼しくなって元気を戻すといいですね。
22:45 from Tween (Re: @moonlighttokek
@moonlighttokek ただいま~
23:48 from goo
車椅子と移動手段の新しい形 #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/bbcc8bed9b279b5403a07dd6b8e7d0e7
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




WBSで紹介されたのですが、車椅子のまま乗り降りできる3輪自動車(?)が来春、発売予定だそうです。

電動で動く車椅子は結構出回っていて、街をあるいていると時々一人で移動している車椅子の人をみかけます。
こういった車椅子は歩行用で、最高速度も10Km/時ぐらいみたいです。

今回紹介されたのは、まさに電気自動車で、最高速度は40Kmほどで公道を走れるものだそうです。継続距離も50Kmぐらい。運転には普通免許が必要とのこと。車体の後ろから車椅子のまま乗り入れして、車椅子のまま運転できます。遊園地にあるような上から腹のあたりに引っかかる安全装置で車椅子を固定するそう。予定では70万円くらいだそうです。
充電での移動距離が50Kmというのはちょっと少ないですが、出歩くのに便利そうです。

しかしテレビで見たところ、雨よけのフードがなかったような・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




07:14 from Tween
起きた~。今日は休日だけど
07:15 from Tween
コンクールがあるから早めに会場入りしたい。
09:53 from Keitai Web
あ、スカイツリーだ。上の方は雲で隠れてる。
12:34 from Keitai Web
コンクール終了。音を間違えたから装飾でごまかしても駄目だなこりゃ。
12:59 from Keitai Web
どうしよう。とりあえず秋葉原に行こう。
13:14 from Keitai Web
秋葉原なう。
13:29 from Keitai Web
アキバ駅中の蕎麦失敗した。段せいろ量多過ぎ
17:46 from Keitai Web
大雨で外にいるのは嫌だったので電車に乗って横浜まで戻る。アキバでは駅ビル工事しているのと、変に安い生蕎麦には注意することを学んだ。
17:51 from Keitai Web
あ、変に安いわけでもない。せいろ390円。覚えていたらここでせいろは食べないようにする。
by frkw2004 on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ