思いつき日記

思ったことをかいてみよ

国籍が無い人がいる

2007年01月30日 | Weblog
「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年(読売新聞) - goo ニュース

ちょっと前に、無国籍の女子高生がパスポートを発行できない、とのことでニュースになっていた

こちらのはDVで子供に暴力が加えられるのを恐れて母親が出生届を出していなかったためだが、今回は学校に支払う余裕がない、とのこと。

義務教育を受けなかったというのは驚きである。しかも姉がいてこちらは戸籍もあるし、教育も受けたとのこと

この被告は罪に問えるのだろうか? 義務教育を受けいないのだから、責任能力がなさそうな気がする。
 教育を与える必要があるのは間違いないだろうけど、どうやって与えるのか?

両親は、また姉はどう思っているのだろう?
姉は弟に戸籍が無いとは思っていなかっただろうし、12歳年上ということは弟が小学校に入学するころは就職しているだろうから、学校に行っていないとは思いもしなかったのかもしれない。

本当に学校に行かせられないほどの経済的理由だとしたら、生活保護を受けられるはずだが、生活保護を受けていなかったのだろうか?
出生届けを出していないと国籍を持たないから、生活保護を受けられないというのがあるかもしれないけども。 周りの社会にも問題がありそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。