松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

1/43 Mercedes Benz CLK cabrio C208 1-1

2013-12-12 16:16:16 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツCLK カブリオ C208。 シュコー製。

ちょっと懐かしのモデル CLK カブリオ。
Cクラスのシャーシーを使ってルックスはEクラス。
Cクラス、Eクラスの中間モデル・・・みたいなモデル。
シュコーでリリースされたソフトトップ仕様。
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1/43 Mercedes Benz C-class W203 2-2

2013-12-11 13:12:35 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツCクラス W203。 シュコー製。

実車モデルでアバンギャルド仕様のC230 コンプレッサーに当時憧れましたね~。
1.8L直4エンジンに過給機をプラスした191ps 26.5kg.mの走りを感じてみいた。と思ったものであります。
そんなC230を思わせるモデルであります。
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1/43 Mercedes Benz C-class W203 2-1

2013-12-10 13:01:06 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツCクラス W203。 シュコー製。

アバンギャルド仕様
内装がアイボリーカラーのモデル。
実車ではエンジンバリエーションが豊富で、直4エンジンコンプレッサー仕様(C180 C200 C230)。
V6エンジン(C230 C260 C280 C320)。4WDの4Matic仕様。AMGはV6コンプレッサーエンジン V8エンジン(C32 C55)。
コンパクトながら許容あるエンジンベイ。
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1/43 Mercedes Benz C-class W203 1-2

2013-12-09 12:48:47 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツCクラス W203。 シュコー製。

エレガンスモデルのディーラーパッケージ。
当時、実車で多く見かけたモデル・・・。
ドアミラーに方向指示器がつけられた事のトピックでありました~。
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1/43 Mercedes Benz C-class W203 1-1

2013-12-06 12:38:09 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツCクラス W203。 シュコー製。

先代モデルのW203。
ひょうたん型のフロントライトが特徴~。
初期型W203のエントリーモデルC180はmade south africa となっていましたが、
その後、コンプレッサー仕様になってからはmade germany。
1/43スケールのセダンモデルはシュコーからリリースされました。
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1/43 Mercedes Benz C123 5-2

2013-12-05 12:26:11 | Deutsch-ModelAuto
1/43スケール メルセデスベンツC123 123系クーペモデル。 ミニチャンプス製。

ターコイズブルー。
ライトカラーからダークカラーまでマルチに似合うC123。
この後、またミニチャンプス製で色違いモデルがリリースされる事を願いつつ~。
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VW POLO ATF交換 #5

2013-12-04 15:18:46 | VW Polo
シロポロ 9NBBYのATF交換を実行。

ATパンを外して数時間経つと余計な排ATFが落ちなくなってきます。
そこを見計らって新品ATストレーナー装着とATパンを戻します。
ATパンが装着される部分をよく脱脂しておきます。

外したATパンとマグネットを綺麗に洗浄、エッジに付いた液状ガスケット使用済みをリムーバーで剥がして脱脂、すべて乾燥させ、
新たな液状ガスケットをATパンのエッジに塗布して装着(ドレンボルトを忘れずに装着)。

液状ガスケットは数分すると乾燥してきますが、完全乾燥には1日置くのがベスト。
しかしながら、交換作業場所の時間制限もある事から、3時間程置いてATFを注ぐことに~。

まずは排出したATF(約2L)を参考に約2.5Lちょっと多めの新油をフィラーからジョウゴを使って注いでいきます。
そして、エンジンを掛けます。
エンジンを掛けるとATFは循環し始めます。

数分間、アイドリングをしたままドレンプラグを外すと、ATFが流れ出てきます。
コンバーター内に溜まっていたATFがATパンに流れ始めてきます。
すかさず、新ATFを1Lフィラーから注いでいきます。
ドレンからはまた汚れたATFが流れ出てきます。
この作業を10回。
ドレンから新油が出始めたら交換終了。

後は、ATFを規定量にするために、ちょっとアイドリングしてATFを約40度くらいに温度を上げる事。
ATパンに手を触れて暖かさが伝わってきたくらいが程好い温度。
再度、ドレンからATFが流れ出始めます。熱と共に膨張したATFが幾分出てくる程。
ドレンからはATFが「ポタポタ」くらいに出てくる程で規定量終了。
ドレンボルトを締めて完了。

下回りを結構な排ATFで汚していますので、近隣の洗車場の高圧洗浄スプレーザーで下回りを綺麗に流してやります~。

そして、帰宅後、下回り確認・・・。ATパン、フィラーからの漏れがないかを更に確認。
そして、アンダーカバーを装着してすべて終了。

帰宅中のATシフト作動は素晴らしく滑らか・・・・シフトショックは皆無。このフィールは気持ちいい!!
ATF交換はするべきであります~。



作業中のPhotoをする余裕がありませんでした・・・・・。

ATFは12L程使用。自分で作業して、新油ATFを十分に使用して交換~。
自己満足に浸っております・・・・。

排ATFを頭からかぶり、ほぼ着替えないとクルマに乗り込めない状況でありました。
交換作業は作業着必須であります。









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VW POLO ATF交換 #4

2013-12-03 14:56:10 | VW Polo
シロポロ 9NBBYのATF交換を実行。
新油充填するATFはValvoline Maxlife ATF。



全合成油。
最後まで充填するATFには迷いましたが、多走行低年式に向けたkeywordを持つMaxlifeをセレクト。
シロポロのATF規格G052990A2認証を持つMaxlife。
20Lペール缶で購入。
20Lを十分に使用してATF交換をしました。




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VW POLO ATF交換 #3

2013-12-02 14:29:52 | VW Polo
シロポロ 9NBBYのATF交換を実行。
ATドレンからATFが排出されたら、ATパンのボルトを緩めて外します。
ATパンは液状ガスケットで吸着しているので、スクレイパーで緩めて作業。
案外、簡単に外す事ができました。



外したATパン。パン底にあるマグネットには鉄粉が溜まっております。
これだけの作業で、結構な排ATFが手から顔まで掛かっております。
作業しながらのPhotoも大変になってきました。デジカメにも排ATFが付いております。

装着されているATストレナーを外すとまた排ATFが出てきます。
ATパンからコンバーターまでのATF総量は約7Lと聞きますから、半分以上がまだ残っている事になります。

外したATパンとATストレーナー。
鉄粉からスラッジなどの汚れで黒々しております。
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