Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

マッキーの新作

2006年02月24日 | 音楽
仕事帰りにCDショップに立ち寄り、今週水曜に発売された槇原敬之のニューアルバム『LIFE IN DOWNTOWN』を購入しました。

マッキーの歌は、僕が高校~大学生の頃、けっこう聞いていたんですよ。
高校の文化祭のテーマ曲に「どんなときも」が使われていたっけ。
あの歌声と温かみのある歌詞が、受験でイライラしていた時には心に効きましたしね。

でも、ある時からしばらくマッキーの歌を聞かなくなりました。
マッキー、ある事件で逮捕されたことあるでしょ?
逮捕される前あたりの曲から作風や方向が、これまでとなんか変わってしまい、僕的に受け付けなくなったからなんですけどね。

でも、「世界で一つだけの花」ぐらいから昔のマッキーの持つ良さがまた出てきた感じで、今回、このアルバムを購入したわけです。

今回のアルバム、タイトルからも分かるのですが、「下町」が一つのテーマになっています。
下町の持つ人情、温かさ、力強さというフィルター越しに忘れかけている大切なものを気付かせてくれるようなアルバムだと僕は思いました。

どの曲も歌詞が、ほんといいんですよ。
歌詞を読んでいるだけでもジーンと来るものもいくつかありました。
今回のアルバムの中から好きな曲をいくつか挙げるとすれば、「星の光」「月の石」「明けない夜が来ることはない」「チキンライス」「ココロノコンパス」かな。

初回限定版には、2曲ボーナストラックが収録されていますのでお得感がありますね。
ボーナストラックのうちの1曲は「遠く遠く ~'06バージョン~」
僕が好きな曲の一つだったので、収録されていてラッキー!
この曲の歌詞、これからの季節にピッタリなので、卒業式の謝恩会や送別会で歌ったら心にぐっときますぜ!(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2006-02-25 16:13:42
私は『どうしようもない僕に天使が降りてきた』

が1番すきです♪♪

あと、『もう恋なんてしない』。

ムショーに聴きたくなって、先日友達から借りちゃいました。



あ、私は、ハングリースパイダーでしたっけ?

あれも大好きですよ!!

むしろあーいうダーク系の曲好きだったりします(笑)
Unknown (としぞう)
2006-02-25 16:24:41
トラバありがとうございます!

オイラは大阪でマッキ-がFM802のDJをやっているときに聴くようになりました。

出合ったのはベタで「どんなときも。」どす。

一番好きな曲は「花水木」です。

マイナーでしょ?

彼にも色々ありましたけど、何やかんや言ってアルバムはずっと買っています。

下町をテーマにしているところや、尼崎と言う地名や、チキンライスからも吉本のダウンタウンを意識しているところありますよね?
Unknown (INAMI)
2006-02-25 23:36:12
あっきーさん>

『どうしようもない~』のサビ、かなり耳に残りますよね。

走る君の髪でシャツで~♪



『もう恋なんてしない』、僕も好きですよ。

失って初めて、その存在の大きさに気付くことって色々あるので、あの歌詞は心に響きます。



としぞうさん>

訪問、ありがとうございます!

僕もマッキーの曲との出会いは「どんなときも。」ですね。



おっしゃるように今回のアルバムは、「チキンライス」でダウンタウンとコラボしたことがかなり影響を与えているように思います。

松っちゃんが書いたチキンライスの歌詞にマッキーは、かなり感銘を受けてましたから、その辺りから今回のアルバムのコンセプトが生まれたのかもしれませんね。

Unknown (えりな)
2006-02-26 19:18:43
はじめまして「どんなときも」は私の小学校の運動会の行進曲でしたマッキーのファンになったのは2年ほど前からですが、その前のCDとかも全部借りてきて、聴いたりしています私は事件後の歌が好きかな勇気付けられたり、いろんなこと教えられたり・・・マッキーの詩はスゴイなって思います
Unknown (INAMI)
2006-02-26 21:53:36
えりなさん>

始めまして。

訪問、ありがとうございます!



「どんなときも。」が小学校の運動会の行進曲だったんですか!

僕が小学生だった時に行進曲は何だったかな~。(汗)



マッキーの書く詩は、ほんと不思議な魅力というか力がありますよね。

心に優しくしみこんでくる感じで。
Unknown (としぞう)
2006-02-27 17:21:12
話しそれますが、プロフィール読ませていただきました。

そうです!オトコは三十路過ぎてからです!

オイラも結構モテブーム来たりしましたから!

でも油断は禁物!20代に比べて、比較にならないくらい時が過ぎるのが早いですよ!

だってオイラあっという間に34ですから・・・。
Unknown (INAMI)
2006-02-27 21:42:22
としぞうさん>

30過ぎてからでもモテブームは来ますか!

それは勇気付けられます。(笑)



時の過ぎる早さは、ほんと実感してます。

こんな調子だと35歳を迎えるのもあっという間のような気がして、ちょっと怖かったり・・・。
トラバありがとうございます (みなみ)
2006-02-28 00:49:11
「どんなときも」の使用時期で年代がバレるわけですね。

私の時は、中学生ぐらいかな。やっぱりそこからCDを買い続けてはや15年。



ずっと好きだったので、事件の時は誰よりもショックでしたね。

でも、彼はきっと戻ってくるって信じて待ちました。



私もマイナーなの大好きで、「BLIND」とか「Love Letter」とか

他にも数え切れないぐらい、大好きな歌をたくさん作ってくれました。

カラオケでは「印度式」で盛り上がりますしね(笑



他人のカバーも良いですが、「遠く遠く」をカバーしたように

セルフカバー集も聴いてみたいですよね。

あと、リスペクトしているアーティストってたくさんいますから、

トリビュートなんかも作ってほしかったり。

欲が多いですが、それぐらい彼の作品ってずっと心に残るものです。



作風が変わって賛否両論な昨今ですが、これからも応援したいですし、

いい歌たくさん歌って欲しいですね。
Unknown (INAMI)
2006-02-28 22:04:02
みなみさん>

訪問、ありがとうございます。



そうです、「どんなときも。」は年代を知るのに大きなヒントになってしまうんです。(笑)

みなみさんは、かなりのマッキー通なんですね。



ほんとマッキーの書く詞は、独特の世界観があったり、温もりが感じられますよね。
Unknown (かおりん)
2006-03-01 15:51:26
はじめまして!(^O^)/ 私もマッキーの大ファンで、マッキーの曲と一緒に青春してきた・・って感じです!(*^。^*)

♪星の光♪月の石♪店じまい♪も好きですねぇ~!聴く度にマッキーの曲にひかれていきます♡

コメントを投稿