愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

☆8月31日☆

2015-08-31 14:55:06 | Weblog
今日はさくらさんが運動公園に行ってマラソンの練習をしました
お天気も良くみんな楽しそうでした












さくらさんは距離が長いので…やっぱり大変
でも最後まで諦めずに一生懸命頑張って走りました
そのあとは公園でシャボン玉をしたり遊具で遊んだり…
走って遊んで沢山体を使った1日でした



















ちゅうりっぷさんは幼稚園の周りを走って練習
会場に行って練習する日が楽しみですね
そのあとはお弁当をモリモリ食べました







ひよこさんは初めてハサミに挑戦
お約束をしっかり守って、ぶどうを作りました
みんなとっても楽しんでいました
手を切りそうになったり…ちょっぴりドキドキの制作になりました
そのあとのお弁当の様子





















写真はないのですが、クレヨンさんはお散歩をして園庭で遊びました
本格的に寒くなるまで、もう少し外あそびを満喫できそうですね


この記事をはてなブックマークに追加

☆8月28日 お誕生日会☆

2015-08-28 14:43:36 | Weblog
今日は8月生まれさんのお誕生日会を行いました





お誕生日のお友達立派にインタビューに答えてくれました
大きくなったら何になりたいですか?という質問に…
消防士さんケーキ屋さんと様々でした















各クラスからは元気いっぱいのお歌のプレゼント…

ちゅうりっぷ1組さんはたらくくるま





ひよこ1組さんどんないろがすき





さくら1組さんだんご三兄弟





さくら2組さんともだちさんか






ちゅうりっぷ2組さんおばけなんてないさ




ひよこ2組さんぶんぶんぶん







お楽しみ会はフラフープ大会




ひよこさんはマラソンの練習もしました
準備運動をしっかり行って最後まで一生懸命頑張りました
転んでも立ち上がり、ゴールするとお友達を応援し、みんなニコニコで可愛かったです
先生も走ったり声掛けに必死で…走っている姿は撮れず…すみません
次の練習も頑張りましょうね





この記事をはてなブックマークに追加

8月27日

2015-08-27 16:57:35 | Weblog

こんにちは

今日はわくわくランドがあり、
たくさんのお友達があそびにきてくれました
笑顔がいっぱいで、みんな楽しんでくれてたら嬉しいです

くれよんさんは、言葉遊びでDVDを見て、
粘土遊びをしました
こねこねして、楽しんでいました

ひよこさんは、お当番表をつくりました
男の子はミッキーマウス、
女の子はミニーマウスのぬりえをしました
しっかりクレヨンで塗り、かわいらしいお当番表になりました
これから、お当番さんには朝の会で前に出たり、
先生のお手伝いをしてもらいます
ひよこさん、がんばろうね


ちゅうりっぷさんは、夏休みの絵の、色塗りをしました
絵の具で色塗りをして、素敵な思い出が描けたかなと思います

さくらさんはYQの上質世界の新しいものを取り組みました
お友達が、どんなものが好きなのか、
「自分とおんなじだ!」と共有できることがとてもいいですね


午後は、ひよこ1組とさくら1組が園庭で遊びました
今日も天気が良く、みんなとても楽しんで遊んでいて笑顔いっぱいでした

























明日は8月生まれさんのお誕生日会です
みんなでお祝いしましょうね

この記事をはてなブックマークに追加

☆8月26日☆

2015-08-26 15:04:44 | Weblog
今日は少し寒かったですね

ちゅうりっぷさんはSIあそび
机や床でのびのびと取り組んでいますね






ひよこさんはどんぐりを作りました
マーカーでどんぐり帽子に模様を描いて絵の具の笛で水を付けにじみ絵をしました









クレヨンさんは園庭で遊びました
自分の力で遊具に登り…逞しくなりましたね








さくらさんは夏休みの絵の色塗りをしました
いろんな色を使ってとっても楽しそうですね








園庭の畑で育てたトマト…たくさん実っていたのでクレヨンさん、ひよこさん達で食べました
甘くておいしかったです












まだまだ沢山あるので次はちゅうりっぷさん、さくらさんですね
楽しみにしていて下さいね

枝豆も順調にぷっくりしてきていますよ

この記事をはてなブックマークに追加

☆8月25日園体操☆

2015-08-25 16:17:11 | Weblog
今日は2学期最初の園体操がありました
年長さくら組はプールでした


今日はちゅうりっぷ組から体操を行いました
フラフープを飛んで遊んだり、跳び箱や鉄棒で前回りをしました

























ひよこ組は、フラフープを飛んで遊んだり、跳び箱と跳び箱の間を橋を渡して歩いて遊びました
















さくら組は、プール保育
とっても楽しみにしていた子ども達なので、ウキウキ
みんな顔を付けるのが、上手でした











明日は、ようちえんにベトナムからお客さんが来ます
ご挨拶を覚えている子もいて、楽しみにしている様子です
また明日も元気にきてくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

8月24日☆2学期始業式☆

2015-08-24 15:49:17 | Weblog
本日より、2学期が始まりました!!
元気いっぱいの子ども達や、久しぶりの登園にちょっぴり涙を流す子どももいましたが
ようちえんは、とってもにぎやかになりました

まずは全園児で、リズム室で2学期の始業式を行いました
園長先生の話もしっかり聞いて、しっかりお話を聞いてくれました





始業式が、終わると各クラスで夏休みの思い出を絵に描きました
さくら組とちゅうりっぷ組は、絵の具で描くので、まずは下描き‼ひよこ組は、クレヨンで一生懸命描いていました


午後は、さくら組がリズム室で元気に遊んでいました
久しぶりのお友達にニコニコの様子











明日は、園体操があります
さくら組はプール保育楽しみにしていて下さいね


この記事をはてなブックマークに追加