愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

♪9月30日♪

2010-09-30 16:16:37 | Weblog
 今日も秋晴れでとっても良いお天気でしたね
さくらさんは、朝一でマラソンの練習に行ってきました
        
今日も全員完走 慣れてきて先生を抜かすお友達もいましたよ
帰りのバスの中で「まだまだ元気あるから運動公園で遊びたい」と、みんな よし頑張ったもんねと、ご褒美としてちょっとだけ遊んできました
    
本当にパワフルなさくらさんに、先生達は驚きです

更に・・・幼稚園に帰ってきてからは、発表会の練習
         
本当によく頑張りました 終わった後「まだ出来るよ」と逞しい言葉がたくさん返ってきました がんばりやさんですね

クレヨンさんは、お外遊びを満喫
   
砂場で盛り上がっていました

ひよこさんは、縁日ごっこで使うさかなを作りました
ハサミも上手に使いこなしていましたよ
     

ちゅうりっぷさんはSIあそび
こちらもハサミを上手に使って取り組んでいました
 

給食&お弁当コーナー
      
明日から10月 楽しいことたくさんしましょうね

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月29日☆

2010-09-29 14:54:15 | Weblog
 今日も元気いっぱいな愛国フレンドようちえんのお友達
ひよこ1組さん・ちゅうりっぷ1組さんはリズム遊び
     
土曜日の公開保育もバッチリですね

さくらさんは、SI遊び
     
ハサミも上手に使って真剣に取り組んでくれました

クレヨンさんは、風船遊び
  
みんなニコニコで楽しんでいました

ひよこ2組さんは、言葉あそびのカードゲーム
  
漢字カードをスラスラ取っていました

ちゅうりっぷ2組さんは、オペレッタの役決め
 
みんなで話し合ってやりたい役を決めていました
今年は『さるかに合戦』です

給食&お弁当コーナー
 
今日もかわいいお弁当がいーっぱい
   

お腹がいっぱいになった後は、元気にお外あそび&マラソン練習
             
今日も楽しい1日でした 明日も待ってます

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月生まれのお誕生会☆

2010-09-29 07:49:48 | Weblog
 昨日は、9月生まれのお誕生会でした
  
拍手で迎えられ、入場


お誕生日のお友達に一人ずつインタビュー
 
「大きくなったら何になりたいですか」という質問でした
仮面ライダーやゴセイレッド、モデルなど様々な答えがか返ってきました中には、幼稚園の先生になりたいというお友達もいて嬉しかったです

 各クラスからのプレゼントも元気に歌ってくれました
  
さくら1組 うたえバンバン

 
ちゅうりっぷ1組 つっぴんとびうお

  
ちゅうりっぷ2組 怪物くん

 
さくら2組 はたけのポルカ


ひよこ1組 おばけなんてないさ

 
ひよこ2組 犬のおまわりさん

みんなとっても上手でした

恒例の先生勝負は・・・風船対決
  
優勝は、M先生 当たったお友達は大喜び

 お誕生会が終わった後、さくらさんとひよこさんはゲームあそびをしました
  
ジャンケン列車 優勝は、さくら1組のRちゃn

おめでとう

次は納豆ゲーム
       
みんな楽しんでくれました また色々なゲームをして遊びましょうね


お弁当コーナー
    

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月27日☆

2010-09-27 16:46:22 | Weblog
今日は、さくらさんが運動公園に行きマラソンの練習をしてきました


準備運動もしっかりして……


よーいドン




だいぶコースにも慣れてきたかな

走った後はちょっと休憩タイム




みんなよく頑張りました




幼稚園に帰って来てからは、発表会の練習もしましたよ
お兄さんのソーラン節は残念ながら写真が撮れなかったのですが、お姉さんの花笠音頭の練習風景をご紹介





お兄さんもお姉さんも、みんな頑張っていました




ちゅうりっぷさんとひよこさんは折り紙制作をしました

ちゅうりっぷさんは「栗とみの虫」を折りました






今回は葉っぱの形をした画用紙に折り紙を貼りました
みの虫にはぶら下がっている感じを出すためモールをくっつけました
モールをつける作業もとっても楽しそうでした



ひよこさんは「どんぐりとキツネ」です







前にやった折り紙よりも、レベルが上がって難しくなったひよこさんの折り紙
1つ完成するたびに、「やったー」と大喜びでした


クレヨンさんはリズム室で遊びました





いつも可愛いクレヨンさん
元気いっぱい遊んでいました





恒例の給食&可愛いお弁当紹介です








この記事をはてなブックマークに追加

☆第4回 1日体験入園☆

2010-09-25 12:23:20 | Weblog
 今日は、4回目の1日体験入園が行われました 土曜日ということもあり、家族みんなで参加してくださる方がたくさんいらっしゃいました

まず最初は、お弁当作りから  バイキング方式で自分の好きなおかずをつめていきましたよ

MY弁当の出来上がり  すると・・・M先生が「あっおにぎりがない」と、言い出し、みんなでおにぎりをお部屋に探しに行きました

色々な場所におにぎりがかくれていて、みんな楽しそうに見つけてくれました

 その後は、バスケット作りをし、果物狩りへレッツゴー
     
りんごに梨に柿  たくさんバスケットにつめていました
中には5個くらいとっていたお友達もいましたよすごいです

この果物はさくらさんが作ってくれました とっても上手なので、みんなびっくりしていましたよ

 今日遊びに来てくれたお友達、ありがとうございました 楽しんでもらえたかな先生達はとっても楽しかったです ぜひ、また遊びに来てください

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月24日☆

2010-09-24 16:15:31 | Weblog
秋分の日も過ぎ、秋の気配がだんだんと近づいてきましたね

今日は、ひよこさん・ちゅうりっぷさんはリズムあそびをしていました






今日のジャンケン列車優勝は、ちゅうりっぷ1組のSちゃんでした
おめでとうございます



猛獣狩りゲームは、今回は7文字・8文字の動物にも挑戦
指折り数えて、人数を集めようとがんばっていました



さくらさんは、発表会の練習をしました
お兄さんはソーラン節です



力強い海の男を目指してがんばりましょう


お姉さんは花笠音頭です



掛け声がとっても元気いっぱいでしたよ




今日の給食と


かわいいお弁当です







明日・明後日はお休みです
風邪をひいているお友達は連休中ゆっくり休んで、また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月22日☆

2010-09-22 16:16:09 | Weblog
 今日は園体操の日でした
クレヨンさんからスタート
    
とび箱の上からジャーンプ 

マット怪獣登場
   
捕まらないように逃げて楽しんでいました

次はひよこさん
        
マットと鉄棒を頑張りましたよ 

続いてちゅうりっぷさん
       
縄とびの練習です
その後はしっぽ取り
  
楽しかったですね

最後はさくらさん
   
逆上がり&とび箱を頑張りました発表会にむけて頑張っていきましょう
さくらさんも、しっぽ取りをしました
      
先生も入って勝負

結果は・・・お友達の勝ち 若さには勝てません(笑)

恒例給食&お弁当紹介
     

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月21日☆

2010-09-21 15:42:17 | Weblog
 3連休明け、とっても元気に登園してきてくれましたお出掛けしたり、お外でたくさん遊んだり、楽しいお休みを過ごしたようですね

今日は、さくらさん・ちゅうりっぷさんはSI遊び
                   
みんな真剣に取り組んでいました

ひよこさんは、お遊戯の練習 
    
どの学年も少しずつ発表会練習が始まっています

大好きなお弁当の時間
        

今日の給食&お弁当紹介
          
明日は園体操 楽しみですね

この記事をはてなブックマークに追加

☆9月17日☆

2010-09-17 17:25:43 | Weblog
 今日は雨降りでしたね
ひよこさん・ちゅうりっぷさんは、リズムあそび&ゲームあそびをしました
              
とっても盛り上がって楽しそうでした

 さくらさんは、秋の折り紙制作をしました
        
きのこ&みの虫&フクロウを折りました

 クレヨンさんのお弁当の様子
     
みんな一人できちんと食べてえらいですね

今日はかわいいお弁当をたくさん見つけました
     

明日から3連休 火曜日また元気に来てくれるのを待っています  楽しいお休みを過ごしてくださいね
そして、今日はみんながたくさん掘ってくれたお芋を持ち帰りました
どんなお芋料理にして食べるのかな 自分たちで掘ったお芋だからいつもよりおいしさ倍増ですね

この記事をはてなブックマークに追加

楽しい英語あそび!!!

2010-09-16 16:05:27 | Weblog
 今日は、楽しみにしていた英語あそびでした
クレヨンさんも今日は行ないました
       

ちゅうりっぷさん
     

ひよこさん
       

さくらさん
                        

踊ったり、さくらさんはワークをしたりとっても楽しかったですね
最後にスタンプをもらって、嬉しそうな子ども達でした

では、最後にかわいいお弁当を発見したのでご紹介

明日も元気に来て下さい

この記事をはてなブックマークに追加