愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

☆5月生まれさんお誕生会☆

2010-05-31 16:57:38 | Weblog
今日は5月生まれさんのお誕生会でした


5月生まれさん入場です





「運動会で何をがんばりたいですか?」
「どんな遊びが好きですか?」
などの質問をされ、しっかりと答えていましたね


各クラスからは、お誕生日さんに歌のプレゼントがありました


さくら1組さんは「となりのトトロ」





さくら2組さんは「春が来た」





ひよこ1組さんは「かわいいかくれんぼ」






ちゅうりっぷ1組さんは「おばけなんてないさ」






ちゅうりぷ2組さんは「人間ていいな」





ひよこ2組さんは「どんぐりころころ」


を、それぞれ披露してくれました
みんなとっても上手でしたね



今日は久しぶりに良い天気でした
午後には、園庭で遊んでいるクラスもいましたよ





太陽の下で、元気いっぱい遊んでいました

明日も晴れるといいですね




この記事をはてなブックマークに追加

☆5月28日☆

2010-05-28 17:19:55 | Weblog
さて、今日はみんな何をして過ごしたのでしょうか

ひよこさん

朝の会の様子ですお手紙をもらった後のようですね

この後、運動会で飾るみんなの顔の万国旗を描きました
がんばり帽子を、クラスカラ―のクレヨンで真剣に塗っていましたよ

運動会当日に飾りますので、楽しみにしていてください




ちゅうりっぷさん


SIあそびをしていましたみんなとっても楽しそう




さくらさん

リズム室で、荒馬とバルーンの練習です
みんなとってもがんばっていましたよ
来週はお外に行って、お日様の下で練習したいですね



午後は、5クラスがリズム室に集まりました

お遊戯をしたり…


お友達や先生とたくさん体を動かして遊びました



明日と明後日はお休みです
また月曜日、元気に幼稚園に来てくださいね


この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(^◇^)

2010-05-27 16:25:18 | Weblog
 今日も雨でしたね(><)  早くお外でおもいきり遊びたいものです
 でも、愛国フレンドようちえんのお友達は元気いっぱい
クレヨンさんとちゅうりっぷさんは、リズム室で元気に遊びました
          
おままごとやフラフープなど、お友達や先生達と楽しそうに遊んでいました

さくらさんは、SIあそび
        
今日の教材はハサミを使いました  慎重に切り、カードを貼っていきましたよ

ひよこさんもSIあそび
  
みんなSIあそびが大好きなようです

たくさん遊んだ後は、おいしいお弁当
  

さくら1組さんは、遠足にむけて照る照る坊主を作っていました

今年は絶対晴れますよーに

この記事をはてなブックマークに追加

☆朝の会参観日☆

2010-05-26 16:54:37 | Weblog
 今日は、今年度初の参観日でした  今回は朝の会&言葉あそびの様子を見て頂きました
朝からとっても楽しみにしていた子ども達。ちょっぴり緊張していたお友達もいましたね  お天気が悪い中、ご参観頂きありがとうございました
大好きなお家の人に見に来てもらって、子ども達はとっても喜んでいました
来週は、親子遠足が待っています  晴れて、動物園に行けることを願って・・・
今日は本当にありがとうございました


この記事をはてなブックマークに追加

♪園体操♪

2010-05-25 16:38:26 | Weblog
 今日はみんなが大好きな園体操の日でした
ひよこ組からスタート
かけっこの練習
  
  

「よーい、ドン」の合図でとっても早く走れるようになりました

ちゅうりっぷさんはかっけこの練習とゾンビドッジ
  
      
先生達も一緒に楽しんで行なっていましたよ

さくら組はバルーン
今日から曲に合わせて行いました
      

    
曲に合わせると急いで動かなければいけないので、大変  1番難しいのはロケットです  心を1つに頑張ろうね

さくら2組さんは、今日ロケットをやってボールがリズム室の天井まで飛びましたすごかったです  

どこにボールがあるかわかりますか  1組さんも次は天井まで飛ばそうね

この記事をはてなブックマークに追加

☆5月24日☆

2010-05-24 16:04:41 | Weblog
今日は、月曜日なので集会をしました
  
幼稚園でのお約束事などを聞きましたよ

その後は運動会に向けてリズムあそびの練習です
まずはうさぎ
  


とんぼ
  
    

大きな石
  
  


カメ
  
  
子どもの身体の柔らかさにはびっくりです

その後、ちゅうりっぷさんはお遊戯の練習
  
      
ちょっとずつ覚えてきて、楽しそうに踊っていました

さくらさんは、バルーンの練習です
  
明日、原田先生に練習の成果を見せてあげようね

この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(*^_^*)

2010-05-20 18:17:47 | Weblog
 今日はどんなことをして過ごしたのでしょう??
ちゅうりっぷさんは・・・
  
  
お遊戯の練習です
リズム室で楽しそうに踊っていましたよ  

さくらさんは・・・
  
  
ジャスコから依頼された父の日の絵を描いていました
母の日の絵と同様、展示されますので楽しみにしていてくださいね

ひよこさんは・・・
  

さくらさんと同じく、父の日の絵
嬉しそうに描いていました

明日も雨模様  でも、幼稚園の中で元気いっぱい遊びましょうね

この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(*^_^*)

2010-05-19 16:19:44 | Weblog
 今日は天気が良かったですね お外遊びをしているクラスがたくさんいました
  

クレヨンさんは、初めてのお外遊び とーっても楽しそうでした写真を撮ろうと「こっち向いて~と言っても、砂遊びに夢中(笑)
これからもお天気の良い日は、たくさんお外で遊ぼうね

さくら組もお外遊びをしました
      
    
  
    
砂遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、鉄棒の練習をしたり、おもいきり遊びました  

ひよこさんは、リズム室遊びをしていましたよ
  
  

明日もたくさん遊びましょう

この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(^.^)

2010-05-18 16:46:48 | Weblog

 今日は英語あそびの日でした
その前にさくら組は荒馬の練習を頑張りました
  

まだまだ前半 これからもみんなで乗り越えて頑張っていきましょうね

では、英語あそびの様子
ひよこ組
  
  
  
  

ちゅうりっぷさん
  
  

さくら組
  
  
みんなで果物と野菜を英語で言って、ヤミー(おいしい)かヤッキ―(おいしくない)かを言いました

英語の後、ちゅうりっぷさんはお外遊びを楽しんでいました
  

いっぱい遊んで体力つけましょうね

さくら組はリズム室あそび
  
  
先生達も一緒になっておもいっきり遊びました  また明日もいっぱい遊びましょうね

この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 お芋植え遠足♪

2010-05-17 18:07:47 | Weblog
 今日は、全園児を代表して、さくら組がじゃがいも植えに行ってきました
スモックを着て、がんばり帽子をかぶって、リュックを背負って、水筒を持ってレッツゴー
  
園バスに乗り、仁々士別にあるフレンド農園に向かいました

「大きなおいもになるように」「ひよこさん・ちゅうりっぷさん・クレヨンさんの分もたくさんお芋が秋に掘れるように」と願いを込めて植えました

先生方も子ども達と一緒に一生懸命植えたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました  すいません

種芋を植えた後は、近くの公園に行って、お弁当 お外で食べたお弁当はとーってもおいしかったです
  
  
  
    
  
 
お弁当を食べた後はみんなで鬼ごっこをしたり、たくさん遊びました
  
  
とっても楽しい1日でした 秋のお芋掘りが楽しみですね

この記事をはてなブックマークに追加