愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

☆修了式☆

2010-03-16 18:09:00 | Weblog
13日は卒園式でした

写真を撮れなかったためみなさんにお見せできないのが残念ですが、
みんなとても素敵な顔で愛国フレンドようちえんを卒園していきました


今まで一緒に過ごしたみんなとのお別れは寂しいですが、
小学校でも元気いっぱいがんばってくれると思います

時々幼稚園にも遊びに来て下さいね



そして今日は、修了式がありました





さくらさんがいないリズム室は、やはりどこか淋しかったです

園長先生が、
「4月になったらみんなひとつお兄さん・お姉さんになりますね」
というお話しをすると、みんなの表情は一気に真剣に

新しいお友達が入ってくるのが今から楽しみな様子でした






皆勤賞のお友だちです
この1年間1日も休まず本当によくがんばりました





精勤賞のお友達です1年に3日以内しか休まず、がんばって幼稚園に来てくれました


さあ修了式の後は……



リズムあそびをしたり





お弁当をお腹いっぱい食べたりして過ごしました


次に幼稚園に来るときはみんな1つ大きなお兄さん・お姉さんですね
また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますよ

楽しい春休みをお過ごしください


この記事をはてなブックマークに追加

お別れ会☆

2010-03-12 18:28:10 | Weblog
今日はお別れ会がありましたクレヨンさん、ひよこさん、ちゅうりっぷさん、さくらさん、みんなでリズム室に集まりM先生の進行で始まりましたよ

まずはさくら組のお兄さん、お姉さんがかっこよく入場です

お辞儀もとってもステキです

かっこよく入場した後は在園児のみんなからお遊戯や歌のプレゼント
クレヨンさんからは…、


とってもカワイイお遊戯です
『かわいい~』と、さくら組のお兄さん、お姉さんも大喜びです

ひよこ組は『ハッピーチルドレン』の歌を歌いましたよ

みんな元気いっぱいに歌えました

ちゅうりっぷ組さんからも歌のプレゼントです

ステキな歌声が響いていましたよ

さくら組さんからもお返しに歌のプレゼント


さすが年長さん…とっても上手できれいな歌声がリズム室に響き、先生方も思わずうるうる

そして、プレゼントは歌だけじゃないんですよー
ひよこ組さんからは…、

折り紙で星を折ってペンダントにしたものです

ちゅうりっぷ組からは…、


お花の折り紙、それからみんなからのメッセージ付きのとってもステキなカードです
「今までありがとう」「小学校に行ってもがんばってね」と感謝の気持ちと応援の言葉をいいながらプレゼントをしていました
プレゼントをもらったさくら組さんも嬉しそうですね

クリスマス会で大好評だったマジックショーもありました

大盛り上がりで大成功です

最後はまたかっこよく退場


本当にかっこよくて、立派な姿にまたまた涙の先生も…

お別れ会、ちょっぴりさみしさも感じましたが、とっても楽しくて年長さんのステキな姿を見せてもらいました

明日はとうとう卒園式…感動の涙がたくさんの卒園式になりそうですね





















この記事をはてなブックマークに追加

自由登園☆

2010-03-11 17:21:11 | Weblog
昨日の大雪により、今日は愛国フレンドようちえんも自由登園です
先生方も今日は朝一で雪かきでした

自由登園で人数も少なかったのでさくら組、ちゅうりっぷ組、ひよこ組混合の二クラスに分けて過ごしましたよ

朝のご挨拶をした後は、みんなでリズム室に集まりリズムあそびをしました



リズムあそびで元気良く体を動かしたあとはじゃんけん列車をしました


今日のじゃんけん列車のチャンピオンは…、

ひよこ組のRくんおめでとう

じゃんけん列車をしたあとは、運動会でさくら組さんががんばったバルーンをみんなでしました
ちゅうりっぷ組さん、ひよこ組さんも上手にできるかな?



さくら組のお兄さん、お姉さんに混ざりながらとっても上手に出来ていました

他にもたくさんゲームをして楽しく過ごしましたよ

明日は普通どおり、みんなが登園する日です
年長さんはみんなで普通どおりに過ごすのは明日が最後…明後日には卒園式です
明日はお別れ会の様子をお送り致します












この記事をはてなブックマークに追加

3月生まれのお誕生会☆

2010-03-10 17:27:51 | Weblog
今日は3月生まれさんのお誕生会がありました
2月のお誕生会に出れなかったお友達も今日お祝いしましたよ
今日お祝いしたお友達は…



合わせて7人です
たくさんの拍手の中、元気良く入場

ちょっぴり緊張しているお友達もいるようですね

今日のインタビューは『一年間の中で一番楽しかった事は何ですか?』でした



スケートや一泊保育、流しソーメン、荒馬、体操のなわとび…など、思い思いの事を語っていました

各クラスのプレゼントは…、
ひよこ組はお遊戯


ちゅうりっぷ組は歌


さくら組は卒園式の時に歌う歌を披露してくれました

きれいに響きわたる歌に感動し、少し涙ぐんでしまいました

お祝いした後は先生vsお誕生会のお友達でイス取りゲームをしましたよ

練習の時からみんなとっても楽しそう

練習を終えてからイス取りゲームスタートです


脱落者がドンドン出る中、とうとう二人だけに…

K先生とMちゃん、さぁ、勝つのはどっち

見事イスに座り、優勝を勝ち取ったのは…、

K先生…ではなくて、

さくら2組のMちゃんでしたー
おめでとうございます















この記事をはてなブックマークに追加

三学期最後の体操☆

2010-03-09 16:57:18 | Weblog
今日は三学期最後の体操の日でした☆
一番初めはクレヨンさん先生と一緒にこちょこちょごっこなどを楽しんでいました
体操の後はお遊戯などをしてニコニコ笑顔のクレヨンさん
写真を激写と思っていたらお遊戯が丁度終わった後でした…

楽しく遊んだ後はおいしいお弁当をもりもり食べていましたよ

元気いっぱいのクレヨンさんでした

次はひよこ組さん
最後の体操ということで張り切っていました
準備体操の掛け声もとっても元気で原田先生に褒められましたよ

今日は平均台、マット、鉄棒、跳び箱のサーキットをしました

一年間でたくさんのことが出来るようになりました

そして次はさくら組さん
初めにみんなでおにごっこを楽しんだようです

おにごっこの次は先生vsさくら組さんでドッチボール
まずは先生vsお姉さん…、

R先生の投げたボールが当たり、K先生もとっても嬉しそう
ところが、その後K先生がボールを当てられてしまい、

次はR先生も…、そして最後に原田先生も当てられ、お姉さんチームの勝利です

そして、先生vsお兄さん

とったボールはすぐ投げるお兄さんも頑張りました
お兄さんも先生達に勝ち、勝利の雄叫びをあげていました

最後はちゅうりっぷ組
ちゅうりっぷ組さんも元気良く準備体操をしていました

今日はちゅうりっぷ組もドッチボール
お兄さんvsお姉さんだったのですが、お姉さんチームには強い助っ人、M先生が入りました

結果は一人差で、お姉さんの勝ち

三学期最後の体操もみんなニコニコ、とっても楽しかったようです
年長さんは本当に最後の体操でしたね…次は小学校で体育をがんばってね












この記事をはてなブックマークに追加

☆3月8日☆

2010-03-08 17:29:38 | Weblog
 昨日も雪が降り、朝から「今日雪あそびする~」ととっても楽しみにしていたみんな。園庭は、残念ながらドロドロなので
近くの公園に行って遊んできました
  
  

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりとっても楽しかったです
卒園前にもう1度雪あそびが出来て良かったね

この記事をはてなブックマークに追加

☆3月5日☆

2010-03-05 15:58:08 | Weblog
今日の釧路は大雪でしたね

幼稚園でも「雪すごいね~」と大喜びの子どもたち
幼稚園に来る前に雪遊びをしてきたお友達もいたようです


今日はごはんを食べた後、さくら組のお友達が卒園式練習をしていましたよ




今日は皆勤賞・精勤賞のお友達が、賞状をもらう練習をしていました


ずらーっと並んでいますいっぱいいますね


皆勤賞は1年間1日も休まずに幼稚園に来たお友達に、
精勤賞は1年間のお休みが3日以内のお友達に送られます

あと1週間元気に幼稚園に来て、卒園式の日に賞状を受け取って下さいね



この記事をはてなブックマークに追加

第2回☆手形・足型取り!!

2010-03-04 16:46:47 | Weblog
今日は手型と足型を取りました
一学期の4月に一度取ったので『二回目だよねー』とみなさんとっても楽しみにしていた様子です
クレヨンさんから順番に取りましたよ

順番をしっかり守り先生に足型を取ってもらっていましたよ

次はひよこ組さん

足型を取る前から『楽しみー』とニコニコです

先生に足型を取ってもらった後はバスの先生がお湯で足をきれいに洗ってくれます
『気持ちいい』『温泉みたい』と盛り上がっていました

次はちゅうりっぷ組さんです

待つ時もしっかり座って待っていますねさすが年中さん

お友達が足型を取っている時はみんな興味津々ですね

ちゅうりっぷ組さんもしっかり足をきれいに洗ってもらっていました


最後はお待たせしましたさくら組さんです

待っている時もとっても楽しそうです


1回目の時よりも大きくなったかな?

土踏まずも立派にできましたね
一年間の思い出の絵綴りに一緒に綴りますので楽しみにしていて下さいね














この記事をはてなブックマークに追加

☆ひなまつり会☆

2010-03-03 17:21:40 | Weblog
今日はひなまつり会がありました

数日前からリズム室にはお雛様が飾られ、
「明日はさくらもち食べるんだよね
と、とっても楽しみな様子のみんなでした



自分たちで作ったお雛様の作品を持ち寄って集合しました



園長先生と司会のE先生のお話を聞いた後みんなで歌を歌いました
その後は、インタビューがありましたよ



お兄さんには「どんなお姉さんが好きですか?」
お姉さんには「どんなお姉さんになりたいですか?」
という質問をしました

「優しいお姉さん
「たたかえるお姉さん
「髪の長いお姉さん

などステキな答えがいっぱい返ってきました

お雛様と一緒に写真撮影もしましたよ



ひなまつり会の後は、お部屋に戻ってさくらもちを食べました





おいしそうにさくらもちを食べていました
葉っぱを食べれたお友達もたくさんいましたね






ひなまつり会が終わった後は………



何の練習でしょうか??




さくらさんが、卒園式の練習をしていました


証書をもらう練習も始りました

毎日少しずつ練習し、どんどんかっこ良くなっています

卒園まであと少しですが、たくさん遊んで楽しい思い出をいっぱい作りましょうね




この記事をはてなブックマークに追加

さくら組 交流会☆

2010-03-02 16:39:36 | Weblog
 今日は、さくら組は芦野小学校へ行って一年生と交流会がありました
とっても楽しいものを用意してくれているということで、昨日からワクワクなさくらさん  張り切って、制服を着て、絵本袋を持って、バスに乗って出発しました  着くと、まずはホールで開会式
  
お兄さん達が優しくお約束事などをお話してくれました   
 開会式が終わると、早速芦野ランドへGO

中にはたくさんのゲームコーナーがあり、どれにしようか初めは迷ってしまい、戸惑い気味のさくらさんでしたが、すぐに慣れ、色々楽しんでしました
   
    
  
  
    
          
 もぐらたたきやビンゴゲーム、魚釣り、カルタ、ボーリング・・・など、たくさんのコーナーがありました  ゲームをすると景品ももらえて、とっても嬉しそうなさくらさん  絵本袋いっぱいにお土産が入っていました

4月からは、みんなが1年生  今度は、みんなが幼稚園のお友達に優しく色々教えてあげてね
芦野小学校のお兄さん・お姉さんどうもありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加