愛国フレンドようちえん

釧路市の幼稚園『愛国フレンドようちえん』の園児達の元気な姿や年間行事、各種イベントの日記です。

☆12月6日 おもちつき会☆

2016-12-06 15:10:24 | Weblog


こんにちは
きょうは楽しみにしていたおもちつき会でした
朝からたくさん食べると意気込んでいるお友達もたくさんでした


元気にお歌を歌ってからおもちつきの由来など
お話を聞いてから始めました



みんなで歳の数だけつきましたよ

くれよんさんひよこさん3回!

ちゅうりっぷさん4回!
さくらさん5回!


お友達がつくたびに「ヨイショ」と掛け声をかけてくれて
楽しくつくことが出来ました



お部屋に戻ったら自分の席に既におもちが
「いい匂い~」と大喜びでした


ゆっくりとよく噛んでから食べようねとお話しをし、
どのクラスもモリモリ食べてくれました




また来年も、みんなに幸せが訪れますように…



今日も保護者の方から頂いた発表会の感想文をのせさせて頂きます



 発表会の練習が始まった頃、「お遊戯は何の曲か歌ってみて~」と言っても「わかんなーい」と言っていましたが、偶然TVから“恋のダイヤル6700”が流れ、「これこれ!!」と教えてくれました。そしてYouTubeで聞かせ踊ってみせてと頼むと、なんとまだ発表会まで1か月もあるのに一通り踊れたことにびっくりしました。あと、毎晩必ず布団に入ったら「タン、ウン、タン、ウン」小太鼓の練習をしていました。寝言でも「タン、ウン、タン、ウン」と言った時には
二度見をしてしまいました(笑)担任以外の先生にも「〇〇くん、たいこ上手です!」と言われ、本番が楽しみになりました。
しかしいつもじっと待っていられないのでステージ上でチョロチョロしないか心配な面もありましたが、発表会では上手に踊り、上手に小太鼓を叩いていました。普段の無茶苦茶な〇〇の様子を知っている人達にも「〇〇、ちゃんと出来てたね!」と言われ安心し、成長も感じられました。それもご指導下さった先生方のおかげだと思っております。最後の涙が物語っていた通り、教える先生方も大変だったと思います。これからもたくさんご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。毎年素晴らしい発表会をありがとうございました。


 昨年のクレヨンハウスでの発表では上手に笑顔で踊ってくれていたので今年も楽しみにしていましたが…本人に「踊りは覚えられた?」とか、「楽しいかい?」など聞いてみても、あんまり反応がなく本当にこの子は大丈夫なのかと心配していた時、追い打ちをかけるように風邪で4日も休むことになり、本当に歌や踊りはもうダメかもと思いながら本番を向かえたのでした。
前日も早く寝て欲しいのに野球を見てて寝るのが遅くなったり不安でしたが踊りは前回と同様に笑顔で楽しそうに上手に踊ってくれていました。家では見せてくれない成長した姿にとっても感動しました。ことわざ、歌、楽器になると前日の寝不足のせいか、あくびやちょっぴり集中力が切れている様子が見られましたが、よくがんばってくれたと思いました。また来年今年より成長している姿を見るのがとっても楽しみです。
お姉ちゃんの時から思っていましたが、親がゆっくりと、発表会を見られる環境を作ってくれた先生方、専門学校のお兄さん、お姉さんのおかげです。とっても感動しております。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



 釧路に引っ越してきてちょうど1ヶ月。新しい幼稚園で早速大きな行事を迎えましたね。9月末まで岩見沢に住んでおり、園バスに40分ゆられて月形の幼稚園まで通っておりました。引っ越しや転園にとまどうこともなく、すぐに愛国フレンド幼稚園に慣染んで毎日楽しく通っているようです。家でも練習した歌や踊りを見せてくれたり、発表会をとても楽しみにしている様でした。当日はいつもより早く家を出て、途中少し眠くなってきてるかな?と思う場面もありましたが、素敵な衣装を着て一生懸命頑張っている姿に感心しました!!年中さん、年長さんもさすが!と思う程でした。最後の先生方の挨拶に、これまでの取り組みの苦労と熱意を感じました。準備から練習、当日まで本当にお疲れ様でした。




 発表会おつかれさまでした。10月からクレヨンハウスに入り、毎日楽しそうに幼稚園に行く〇〇は家でもいつも踊りを見せてくれました。本番では私が「〇〇ー!」と呼ぶと「はーい」と返事をする姿はさがせず、踊りながら「ママどこー?」とニヤニヤしていました。家では、だいたいふざけている〇〇ですが、なんだか少しお兄さんに、そしてたのもしく見えました。クレヨンハウスの先生達、いつも楽しくおどりを教えてくれてありがとうございました!
フレンド幼稚園の発表会は本当に見ていて楽しく、がんばる子供達を見ては感動します。先生達の涙を見てもらい泣きもしました。こんなすばらしい幼稚園に通えて幸せです(*^_^*)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆12月5日☆ | トップ | ☆12月7日 園体操☆ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事