音楽学・いなけん

香川大学教育学部・音楽学教員の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2017-04-04 18:20:49 | 日記
ほぼ1年間更新していないにも関わらず、本ブログのアクセス数は連日ほとんど変わらないようで驚きました。ありがとうございます。本日ネットを徘徊しているうちに、なんとなく前任校のサイトに行き着き、ついでですから、もろもろチェックいたしました。

気付いたこと

1.失礼ながらようやく現学長の任期が終わりに近づき、次の学長選へ動き出したようで、お慶び申し上げます。まっとうな人選が行われることを祈念しています。

2.大学組織の改編案が示されていますね。在職中の教授会であれこれ議論していたことがこういう風に収まるのか、と興味深いです(苦笑)。もちろん文科省の判断待ちですが、どうなるでしょうか。

3.そして、全国的に足並みを揃えるかたちで、教育学部の新課程(人間発達環境課程)の学生募集停止が告示されていますね。これが「廃止」ではなく「募集停止」という表現にし、責任の所在をうやむやにするのが香川大学らしいです(苦笑)。募集を停止しただけであって、当該の課程はなくなるわけではない、ということなのでしょうか。

前にも書いたように、組織としての香川大学および学部には相当問題があると思っています。しかしそれは学生や受験生には関係のないことも、改めて付記しておきます。分かりやすく言い換えれば、高校生の進学先として勧められても、大学教員の就職先としては勧められない。

4.ついでなので、教育学部の教員の動向も教育学部のサイトでチェックしました。若手~中堅の教員の転出はなかったようです。お悔やみ申し上げます(苦笑)。引き続き、学生にとっては(!)いい教員でいてください。その上で、研究者として新しい世界に飛び立たれることを祈願しております。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新ブログ | トップ |   
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。