Freyja's diary

手賀沼練習記録、自転車に関する色々

FCR-2 ヘッドセット交換その1

2015年02月01日 10時19分28秒 | バイクメンテ

この前交換したヘッドセットの顛末を。

ハンドルが直進の角度でだんだん固定される様な感じになってきて、あまりに乗りにくいので交換することに。

はじめ、これまでのパーツを外すのが面倒でヘッドチューブの内径を測らずに買ったのがこれ。

外径44㎜で合いませんでした。 シールド軸受けで出来が良いのに残念。

ヘッドセットを取り外して内径を測ると41㎜ちょっと。

色々調べたけど、入手可能だったのはこれだけでした。

BBBのBHP-50。軸受けはこれまでと同じシールドされていないタイプ。残念。

コラムに圧入するはずのリングも割が入っていて圧入しないタイプ。

圧入用塩ビパイプ買ったんですけど使わなくなりました。。。

でもキャップの高さが20mm位あって問題です。

フォークコラムが、現状の薄いキャップ+スペーサ1㎜でコラムカットしてあって、余裕がないんです。

念の為、キャップを比較してみると、これまでのCane creekのキャップが使えそうな感じ。

ゴムのシールに記載されている記号もなぜか同じです。

これならなんとか行けそうですよ。

続きはまた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。