憧れのラテンボディ・ダイエット!

Health&PeaceなZOUKダンス「BIOZOUK(ビオズーク)」の話を中心に健康や運動について話してます。

ワカメ。やさしく繋がるために

2017-05-15 10:24:10 | 日記
ワカメを基本にしているBioZoukでは、このワカメを深めていくうちに色々な気付きがありました。

ワカメを行う時にリーダーは基本的に手でフォロワーにアプローチします。

この触れ方というのが、どうも普段から人に触れ慣れていない人は強いのです。

元々、体幹を使う事を重視していたので、「四肢の力は弱く」としてました。

古武術を習っていた自分は「手を以ってせず、足を以ってせず」を活かしたかったんです。

それで「触れる」ことを追求していくと、極々軽い圧でも相手に動きが伝わる事が分かりました。

そのためにはリーダーも体の中から動くことが大切なんですね。

普段よく使う「手」や「足」は無意識的に使うので、長年の力みや癖がある事が分かりました。

もしかするとそういう「力みや癖」が肩こりとか腰痛を生み出しているのかもしれません。


ワカメを深く追求する事で、「手(腕も含む)」を滑らかに軽やかに使い、人とやさしく繋がりたい。

そんなところをBioZoukでは目指しています(╹◡╹)



BioZoukはじめブラジルダンスはこちら

http://zoukjp.com/


棒術はこちら

http://bojyutsu.jimdo.com/


zoukjapan.yamato@gmail.com


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなが笑って暮らせれば | トップ | 金曜の宇宙旅行! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。