憧れのラテンボディ・ダイエット!

Health&PeaceなZOUKダンス「BIOZOUK(ビオズーク)」の話を中心に健康や運動について話してます。

なぜ棒術なのか?

2016-10-01 01:10:09 | 日記
さて、何故棒術なのか?

まずは自分の武道論とは「相手に殺られないこと」になる。決して攻撃力を高めるのではなく、防衛力を高めることだ。

その最もたるものは礼式である。いわば「隙のない」姿がその礼に現れてくる。

では技術としてはどうだろう?

空手であったら体を蹴ったり、叩いたりするから打ち身や捻挫はしょっちゅう。

剣であったら目線も近くになり、力みが入りやすくなる。

他流派を批判する気はないが、自分のスタイルとして子どもだろうが大人だろうが、健康である事をめざす。

だから体を痛めてまでやる事には反対だ。それよりか心身が伸び伸びハツラツとなるようにしたい。

その為にも棒を駆使して大きく動くようにする。これが大事だ。

伸び伸び動く事、まずは自分の体を最大限に使うように心がけてもらう。棒という長物がそれを助けてくれるのである。

コントロールはその後に付いてくる。そしてその伸び伸びとした動きと共に気宇壮大な気持ちになり、目線が遠くなり、呼吸が深くなる。

そんな事により明るい心身が生まれるのでは、と思っている。

ZOUKはじめブラジルダンスはこちら

http://zoukjp.com/


棒術はこちら

http://bojyutsu.jimdo.com/


zoukjapan.yamato@gmail.com


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦手意識を無くす | トップ | 腰痛改善インフィニティステップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。