憧れのラテンボディ・ダイエット!

Health&PeaceなZOUKダンス「BIOZOUK(ビオズーク)」の話を中心に健康や運動について話してます。

腰痛改善インフィニティステップ

2016-10-01 13:33:34 | 日記
全ての運動は健康のためにアリ!を実践している。

体を害しての運動はそれは自分の求めるものではない。

だからダンスでも武道でもやるとドンドン健康になっていく、をテーマに取り組んでいる。

かくいう自分も30代の中ごろまで腰痛で悩んでいた。ギックリ腰は何回も経験した。

しかし、ブラジルに行ってブラジルダンスを踊り始めてから、腰痛の悩みから解放されたのだ!

その秘密は「捻り」にあると思っている。

一般的な日本人はおもてなしの筋肉しか使わないので、裏側がペラペラだ。

背中は伸びて、お尻はぺっちゃんこ。

自分はダンスを習い始め、歩き方を変えたら使う筋肉も変わってきた。

その動きこそが「捻り」なのである。

これは野球選手にヒントを得た。彼らが日本人なのになぜお尻がプリッとしているのか、それはピッチングでもバッティングでも体を「捻って」使っているからだと思っている。

そこでうちのレッスンでは膝を伸ばし、中臀筋に力を入れて歩く事を推奨している。

それにプラスして背骨を軸に捻り回る。

これらを前後にいったり横に歩いたりしているのが、うちのベーシックだ。

特に横に歩く「インフィニティ・ステップ」はこれに入りやすくなっている。

腰痛で悩んでいる人たちにも勧めたい。

ZOUKはじめブラジルダンスはこちら

http://zoukjp.com/


棒術はこちら

http://bojyutsu.jimdo.com/


zoukjapan.yamato@gmail.com


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。