Freestyle Riders  K J

365日スキーすることをたくらむ塾チョーのブログサイト

10/11シーズン瑞穂レポート「15メートル」

2011年01月24日 | 11シーズン
この週末はいろんな事がありました。 ナニから書きましょうか…

まず遠征組の話から。

今年もkick川さんとたけちゃんは二人三脚でモーグルに取り組んでますが、

21日、22日に白馬さのさかの公認大会にエントリーしてました。

で、たけちゃんが見事決勝進出。

12位予選通過、決勝は一つ上げて11位。

おめでとうございまーす

たけちゃんコツコツやってたもんねー。


んで瑞穂組。

この週末はスゴイ人出でした。

リフト券販売窓口の行列は最後尾ははるか彼方、くらいの長さに成長してたし、

久々に「ゴンドラ1時間待ち」のプラカードも出てましたね。

とは言え、常連チームにはそんな事ノープロブレム。

裏ワザ・表ワザを駆使して人ごみに翻弄されることなく、

みなさんいつも通り、イヤいつも以上ぐらいなイキオイで楽しんでました。


そして僕がガッツリ二日間ハマってたのはパーク。

というのも今回、パークの2連キッカーの2個目が15mで登場しました。

15mといえばおそらく、瑞穂のパーク史上最大サイズじゃないでしょうか。

いやー、デッカかった~、楽しかった~。

スタート位置は1個目のキッカーのスタート位置よりさらに上。

スタートしたらスピードを落とさないよう1個目のキッカーをスルー。

もちろんノーチェックのフルチョッカリ。

イイ感じにスピードが乗ってきたとこでリップが迫ります。

「行っけーっっ!」

角度的にはやや前飛び系ですが、さすがに15m飛ぶと滞空時間はそれなり。

アドレナリンの蛇口全開です。

とりあえずストレートジャンプを。

がしかし、西mさん、タクちゃん、それにつっちーさんも混じってワイワイやってると、

ストレートだけじゃ済みませんよね…

いつのまにか360になり、540がとびだし、スイッチエントリーが…

僕も思わずフロント・フリップを。

アドレナリンの蛇口崩壊です。

僕は以前からホームゲレンデにこのくらいのサイズが欲しかったんすわ。

昨シーズンの瑞穂最大サイズが12mだったかな。

たまに遠征で15mとか18mとか飛んでも、なかなかレベルアップにはつながらないんですよね。

やっぱりホームでじっくりやり込まないと。今回夢がかないました。

瑞穂関係者の皆様、ありがとうございます。

でももしかしたら来年あたり「やっぱ18mが欲しいよねー」なんて言ってるかもしれませんが

そうそう、この流れに乗せられてノムケンさんまで15mを飛んじゃいましたね。

ノムケンさんはもともとスノーボーダーだったんですが、

昨シーズンからスキーを始めました。

んでもう今年このサイズを飛んじゃうとは…

どうやら「アホアホ菌」に感染しているようです。


さて、そんな楽しい週末でしたが、楽しいことばかりじゃありません。

以前このブログに「今シーズンの一番楽しみなアイテムはgo proです」と書きましたよね。

ヘルメットに取り付けるビデオカメラ。

you tubeの動画upにもずいぶん貢献してくれましたが…

早くもgo pro紛失です

いつ無くなったのか気づかなかったのでナゼ無くなったのかもわかりませんが、

おそらくキッカーの着地の衝撃でふっとんだんじゃないかと思います。

そもそも取り付けが両面テープなんですよね。過信しちゃいけなかったっすわ。

カメラの紛失も痛いんですが、撮りためたみんなの映像データ紛失が一番ショック。

一部しかpcに取り込んでなかったんです。楽しい映像、たくさんあったのに…

こまめなバックアップ、重要ですね。

んで、も一つ悲しい出来事。

アホアホ菌に感染していいノリを見せてくれたノムケンさんですが、肘負傷です。

15mキッカーでやっちゃったのかとおもいきや、その下のスパインでやっちゃったもよう。

今週末の大会でカマしてくれるのを期待してたんですが、残念です。

あ、ついでに告知します。

今週末土曜日、瑞穂で近藤隊長のキャンプがあります。フリースタイルスキーのキャンプです。

隊長の他に、今を時めく高橋拓未さん・高野大輔さんも来るみたいだし、

レベルアップにはまたとないチャンスじゃないでしょうか。

翌、日曜日はビッグエアの大会。

台は特設なんでサイズは不明ですが、12mくらいになるんじゃないかなって話です。

優勝者にはなんとカナダカップのインビテーションが!

それ狙いの遠征組もエントリーしてるようで、楽しい大会になりそうです。

まだエントリー間に合うのかわかりませんが、気になる方は瑞穂ハイランドに問い合わせてみて下さい。


そうそう、さんざん15mキッカーの話をしておいてなんなんですが、写真は一枚も撮ってませんでした。

遊ぶのに忙しくて。

そのかわりと言ってはなんですが、ハーフパイプの写真をお楽しみ下さい。




 


あ、そうだ、佐々木さんのHPに15mを飛んでる写真がupされてましたね。

アップ気味の写真なので台の大きさはわかりにくいんですが、興味があるかたはのぞいてみて下さい。

今回の集合写真はパークメイト。

みなさん、お疲れ様でした。

今週末もぶっ壊れちゃいましょう

10/11シーズン瑞穂レポート「パウダー」

2011年01月17日 | 11シーズン
1月16日、瑞穂ハイランドへスキーに行って来ました。

この日の天気予報は「大荒れ」と。 「広範囲で降雪が」と。

たどりつけなかったらマズいと思い、早めに出発。

市内を抜けたあたりからさっそく道路に積雪が。 安全運転でも早め出発なので余裕の到着です。

もちろん瑞穂の駐車場はガンガン降雪中&除雪車フル稼働中。

軽く仮眠をとった後、始発ゴンドラに向けて準備開始。

ここで常連さんたちと「おはようございまーすタイム」になるんですが、みんな準備する板がいつもと違う。

ヴェクターのバターナイフ、アルマダのJJ、K2のヘルベント、ラインのEP…

それぞれ所有するMAX太い板で登場です。

だよねー、今日はそんな日だよねー。僕もアルマダARGを用意。否が応でも気分は高まります。

んでリフト券売り場に行くと、一般販売窓口はガラガラなのにシーズンパス引き換え窓口は長蛇の列。

そっかー、こんな日に滑る気マンマンなのはやっぱりマニアなんだー、と妙に納得。

ともあれ始発ゴンドラで出発進行ー!

まずこの時点でオープンしてるチェスナットとナスターで足慣らし。

来てる来てる!パウってる! 急斜面ならこの何倍も楽しいぞ! この日が「THE DAY」になることを確信しました。

その後ラビットのオープンに合わせ、パウダーゲッターたちがゲート前に続々集結。

楽しい一日の始まりです。



いやー楽しかった。ラビットにクレイジーにゼルコバにチェリーに…

ま、全部書ききれませんが縦横無尽に滑りまくりです。

膝パウ腰パウ、時に胸、それ以上ぐらいなイキオイっすわ。

よく積もってました。

みんな子供みたいにはしゃいでましたねー。

パウダーの魅力ってホントスゴイ。

ワーワーキャーキャー言いながら雪と戯れてると、

タイムスリップしてウン十年前の子供のころに戻った気がするんすわ。

アラサー、アラフォー、アラフィフのみなさんが小学校の同級生に思えてくるんですよね。

ちょっと老けた小学生ですが

にしても最近のファットスキーって浮いてくるの早いし、スピード出るし。

それに比例してアドレナリンも出ますわ。技術革新バンザーイ!

マスティフさん、RYUさん、ゆーたさん、ノムケンさん、KAZUNOSUKEさん、k野さん、i城さん、n村さん、emiさん…

みなさまおつかれさまでした。

大阪組はyukixさんがガイドしてくれたみたいですね、ありがとうございます。

瑞穂フルコースの印象はどうだったでしょう?

てなわけで丸一日、ファットスキーを履いて過ごしましたとさ。

とりあえず今シーズン最高の一日だったのは間違いないです。


あ、それから佐々木さんとこのHPに雪猿たちがUPされてましたよ、のぞいてみて下さい。

ラビットのパウダーかな。

ゆーたさんの、いいですね!

10/11シーズン瑞穂レポート「三連休」

2011年01月13日 | 11シーズン
1月8日、9日、10日と瑞穂へ滑りに行ってきました。

正月休みに続き三連休で、スキーに集中できる1月前半。

ココに合わせたような寒波の居座り、今年はホントにイイ感じですねー!

今回もパウダー、コブ、パークとよりどりみどりさんだったし、

グルームもガッチリエッジの効く雪質で、ナニやってもおもしろい状況でした。

でも色々ヤリ過ぎて記憶がありません。

なので写真だけ載っけちゃいます。











ま、要するに楽しかったってコトです。


それから最近、数人の方からカメラマンの佐々木さんのHPのコトを聞かれたんで載せておきますね。

http://sasaki.raindrop.jp/index.html

ココから「近ごろの撮影日記」へ行くと、

写真がUPしてあるので瑞穂の出来事がわかったりします。

プロのテクニック、プロの機材の写真なので見るだけでも楽しいですよ。

佐々木さんは瑞穂ハイランドの契約カメラマンで、シーズン中不定期にゲレンデへ出没。

イベント・大会の時、パウダーの時、晴天の時、なんかに見かけるコトが多いかな。

大きな一眼レフにデイパック姿。

もしカメラを構えられていたらブチかましてみて下さい。

どこかに載るかもしれませんよ。


さて、今週末も雪の予報ですね。

僕は残念ながら今のところ、日曜日のみの予定です。

日曜予定の皆様、ヨロシクお願いします。

2011正月休み後半の動画

2011年01月07日 | 11シーズン
正月休み後半の動画をyou tubeにアップしました。

3日からパークに7mと10mのキッカーが登場したこともあり、

パーク映像が中心になってます。

今回もやっつけ仕事なんでクオリティは高くありませんが、ま、軽く楽しんでください。

http://www.youtube.com/user/freestyleridersKJ

上記のURLが僕のチャンネルになってます。

10/11シーズン瑞穂レポート「正月休み後半」

2011年01月06日 | 11シーズン
今シーズンの年末年始は雪に恵まれました。

お休みに合わせたように寒波が来たため、パウダーのチャンスが多かったし。

お休み後半は降雪も落ち着いて、久しぶりに青空が。

3日にはパークに7mと10mのキッカー出現。

最終日の4日にはビッグモーニングにコブも作成。

いろんなコトができた、いい休みになりました。

では、写真をお楽しみください。







2011あけましておめでとうございます

2011年01月01日 | 11シーズン
10/11シーズンも四分の一が終了しました。

皆様、順調なスノーライフをエンジョイしてますでしょうか?

西日本では年末年始のお休みに合わせて強烈な寒波が襲来。

イイ感じのパウダー休暇になっています。

僕は29日から瑞穂ハイランドに上がってましたが、

本日元旦はお休みをいただき、自宅でまったりしております。

そうそう、年末にaoちゃんがBOXアウトで転び、ボートに乗せられる事件も起きましたが、


たいした事はなく、すぐ元気に飛び跳ねてました。 よかった、よかった。

イエーイ!


それから12月後半の滑走シーンをババッと簡単に編集しました。

you tubeにアップしてあります、のぞいてみて下さい。

http://www.youtube.com/user/freestyleridersKJ

さて、正月休み後半戦は2日から4日まで瑞穂で滑ります。

瑞穂来場予定の方、よろしくお願いしまーす。