廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★OTIS RUSH & FRIENDS 「LIVE AT MONTREUX 1986」

2006年05月19日 | ERIC CLAPTON
 
エリック・クラプトンが参加していることで、昔から有名なオーティス・ラッシュのモントルーライブが遂にオフィシャル化発売されました。しかも今回はCDとDVDが同時発売という快挙であります。まだ現在の段階では輸入盤のものしか市場に出回っておりませんが、国内盤の発売もすでに決定している模様です。尚、輸入盤DVDはたしかリージョン1仕様だったと思いますので、マルチDVDプレイヤーをお持ちでない方は、国内盤発売までもうしばらくお待ち下さい。ちなみに私もDVDに関しては国内盤派です(笑)。

今回ご紹介するのは、その音源のみを収録したCDバージョンのものであります。HMV通販の輸入盤3点まとめ買い20%OFF価格で税込1588円でした。これはもうレコファンもビックリのお買い得価格ですよね(苦笑)。ちなみに国内盤CDは税込2625円で発売される予定です。内外価格差で1000円近くもあると、よっぽどのことがない限り輸入盤CDの方を選択してしまいますよね、やっぱり(笑)。

ちなみにこの1986年に行われたモントルー・ジャズ・フェスティヴァルのこの音源ですが、クラプトン・ファンに一番馴染みが深いアイテムでいえば、名門TSPからリリースされた青色のLP大ボックスに入ったブートレッグが有名ですよね。もちろん僕も所有しております。当時、オフィシャルに録音されていたマスターテープからの流出音源だと思われるこの音源は、バキバキのステレオ・サウンドボード音源でブート初心者だった僕には信じられないぐらい高音質で驚かされたものでした。

でも、こうやってオフィシャル発売された音源を聴き直してみると、やっぱりオフィシャル盤の方が音がイイですよね(苦笑)。今回のオフィシャル盤化に際してエグゼクティヴ・プロデューサーの名前の中にジョン・マクダーモットの名前も入っておりましたが、やはりプロのやる仕事はハンパじゃないってことだと思い知らされましたね。脱帽です。これでますますオフィシャルDVDでその映像版を観る楽しみが出てきました。

まだ一度もこの音源を聴いたことのない人はもちろんのこと、耳タコになるぐらい聴き込んでいる強者クラスの方も、是非このオフィシャル盤の音と映像をご覧になってみて下さい。新たな発見があること間違いなしだと思いますよ!!本作もまた拍手パチパチ級の待望のオフィシャル盤発売でした。超オススメです!!


◎OTIS RUSH & FRIENDS『LIVE AT MONTREUX 1986』(Eagle Records)

01. TOPS
02. NATURAL BALL
03. RIGHT PLACE, WRONG TIME
04. MEAN OLD WORLD
05. YOU DON'T LOVE ME
06. CROSSCUT SAW with Eric Clapton
07. DOUBLE TROUBLE with Eric Clapton
08. ALL YOUR LOVE (I MISS LOVING) with Eric Clapton
09. EVERY DAY I HAVE THE BLUES with Eric Clapton and Luther Allison



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lee)
2006-05-20 22:31:03
こんなん出てましたか!

TSP盤は昔店頭で見ましたが、当時は今ほどクラプトンにはまっていませんでしたし、「オーティス・ラッシュって誰?」状態でしたので、買ってはいませんでした。

ですので、今回のリリースは嬉しいですね。

じみへんさんと同じく、HMVの20%OFFセールで、他に欲しいものも2枚探して注文いたしました。HMVさんの思うつぼですね。
まさに思う壺(苦笑) (じみへん)
2006-05-21 00:11:40
leeさん>

ええ、この作品は僕も西新宿BF店頭ではじめて見かけて知りました。

BF店では買わずに、帰宅してからHMVに注文する辺り、

いかにも「節約の知恵」のような気がしておりますが、

値段も安いしポイントもたまるとあれば、やはり通販で買った方が

数倍お得だと考えている方はきっと僕だけではないでしょう。

毎月数万円もCDやDVDを買う人にとっては、20%OFFやダブルポイントというのは

決してバカに出来ない特典なんですよね(笑)。

これだけでも年間通すとたぶん2~3万円以上は

差が出ているはずだと思います。この差は大きいです。



こんんばんは~! (リエック:)
2006-06-06 20:10:46
いつも楽しく拝見させていtだいています、

クラプトンと言えば、やっぱり りホ ですね、

この間、りホと連絡とったところ、HPを再開いたいとのことでした。

うれしいニュース」ですね。

じみへんさん」もりホとクラプトンの情報交換されていますか?

うれしいニュースですね。 (じみへん)
2006-06-18 18:11:08
リエックさん>

こんにちわ。

すっかりご返事が遅くなりましてゴメンナサイ。

そうですか、りホさんのサイト、復活間近ですか~。

僕はその噂を聞いたことなかったので真偽のほどは定かではありませんが、

もしそれが本当だったら嬉しいニュースですよね。

情報、どうもありがとうございました!!





Unknown (フレ)
2006-07-09 11:18:57
トラバありがとうございます。

このアルバムでのセッションに限らずブルースメンのものはセッション系がやっぱり面白いですね。これからもよろしく。
ブックマークさせていただきました! (じみへん)
2006-07-09 18:08:24
フレさん>

こんにちわ、こちらこそTB&コメント、どうもありがとうございました。

フレさんのブログも楽しく拝見させていただきました。

毎回掲載されているジャケット三枚のチョイスが面白くて、

「どうしてこの三枚が選ばれたんだろ?」

「次はどんな三枚が出てくるんだろ?」

などと一人で勝手に想像しながら読ませていただいております。

他の常連メンバーの方々にも是非足を運んでもらいたいと思いましたので、

先ほどブックマーク内にフレさんのブログを加えさせていただきました。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。