廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★単行本 「ショーケン」 萩原健一著 (講談社刊)

2008年03月31日 | J ROCK MASTERPIECE
 
発売されるだいぶ以前に取り寄せ注文していた萩原健一名義の単行本 『ショーケン』 が、3月29日の土曜日にようやく我が家に届きました。本体価格1600円+税です。

当初は2月14日のバレンタインデーが発売予定日と告知されておりましたが、それよりも1ヵ月発売が延期されて3月14日のホワイトデーに無事発売になったはずだと思います。奥付の初版第一刷も「2008年3月14日」となっておりますし。あ、嫌な予感的中。発売日前に注文していたので、当然、初版第一刷の単行本が届くと思っておりましたが、手元に届いた本を見て愕然。奥付には「3月26日第四刷発行」となっているじゃありませんか。いやー、そんなに売れていたんですね。3月14日からたったの12日間で第四刷まで増刷しているとは、発行元の講談社さん、完全に初版の刷り部数、間違えたんじゃないでしょうか。たぶん初版刷りの配本数だって全然少なかったんでしょうし、それじゃネット通販で注文しても発売日に本が届かないはずだわ。ううーむ。

ちなみにこの 『ショーケン』 本、発売日から待たされ過ぎて、なんとなく読む気が失せてしまいましたね。僕と同じような気持ちでこの 『ショーケン』 本を手にしている読者の方もきっと多いのではないかと思われます。買うだけ買って読む気が失せてしまったのならまだしも、現在、書店に平積みされている本をみて、これから買おうと思っていた新しい読者まで買う気が失せてしまわないように、今はただただ願うばかりであります、嗚呼・・・・。

※でも、本自体は無事発売に至ってほっと安心しております。今だから語ることができるショーケンの半生記自伝そのものには、とても興味がありますからね。腹の虫が治まり次第、楽しみながら読もうかと考えております、むはは(苦笑)。

『本』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★BOBBY WHITLOCK & COCO CARM... | トップ | ★サンハウス 「ハウス・スト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷だらけのショーケン (もりひろ)
2008-03-31 07:30:46
自分は正直、歌手としてより俳優なショーケンが好きなんですよ。

私生活ではいろいろ言われていますがやはり一人の男として憧れてしまいます。
自分もまだ読んでませんが読んだ後味がどんな感じになるのか楽しみなんですよ~。
いつも楽しみに読ませてもらってます (showken-fun)
2008-03-31 10:15:42
はじめまして!
まさか、廃盤日記さんで『ショーケン』が扱われるとは思ってなくて、大感激です。
面白いですよ、本は。ショーケン節炸裂です。『俺の人生どっかおかしい』とかぶっている部分もありますが、知らなかった話もたくさんありました。
初版部数は1万だったとか。あんまりです、講談社さん。さらにまもなく、「訂正版」出るかもしれませんですよ。
もりひろさん (じみへん)
2008-04-06 00:18:31
ええ、僕も俳優ショーケン大好きです。というより人間ショーケンが大好きなのかもしれません。
過去にいろいろと事件を起こしてますけど、それでもやっぱりなんか憎めないというのが
ショーケンの真骨頂でしょう。一日も早い復活を望みます!!
 
showken-funさん (じみへん)
2008-04-06 00:33:35
こちらこそ、はじめまして!!コメントどうもありがとうございました。
単行本『ショーケン』やっぱり最高でしたね。僕の目に狂いはなかったです(笑)。
なんと初版刷部数1万とは、講談社の担当者はあまりにもショーケンを低く見積もり過ぎましたね。
慌てて増刷してもあとの祭りですよ。今度は逆に売れ残り部数の方が気になってきました(爆)
丸善のサイン会、行きたかったですけど、開催日の都合が悪くて早々と断念してしまいました。
ううーむ、残念無念。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
萩原健一(1950.07.26) (ミニロトのひみつ)
私は人生第三幕ですだから。俳優兼歌手、萩原健一(57)が自叙伝「ショーケン」(講談社、1680円)の出版を記念して5日、東京・銀座でシークレットイベントを開催した。降板した主演映画「透光の樹」を巡る恐喝未遂で、平成17年6月に懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決...