廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ジェームス・ブラウン死去=ゴッドファーザー・オブ・ソウル

2006年12月26日 | DAY BY DAY
 
【ワシントン発】「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウン氏が2006年12月25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い、24日夜から入院していた。

本日一番驚いたニュースがこのジェームス・ブラウンの訃報であった。最初、ニュースを聞いた時はてっきり本日「退院会見」を行う予定だったドリフの加藤茶さんの病状が一転して急死したのかと勘違いして大変慌てたんですけど、まったくの人違いでしたね(笑)、ああ勘違いでよかったです(苦笑)。

しかしながら、ジェームス・ブラウンが肺炎で亡くなるとは意外でしたねえ。こういうパワフルな黒人はなかなか死なないんだろうな、と思い込んでいただけにいきなりの訃報には本当にビックリしてしまいましたね。一瞬、どうせ冗談だろと思いましたが、時間が経つにつれてこれが事実だということが判ってきましたので、その後ジワジワと悲しみが身体を襲って来ました・・・・。

ジェームス・ブラウンといえば、一番印象に残っているのは、やはり映画『ブルースブラザース』の神父役だったのではないでしょうか(笑)。映画『ロッキー4』でリング上で熱唱するジェームス・ブラウン本人役というのもかなりインパクトがありましたが、でも映画『ブルースブラザース』のあの濃い演技には敵わないでしょう、きっと(苦笑)。

まだまだ、ジェームス・ブラウンの老人力パワーを見せつけて欲しかったので残念でありませんね・・・・。
心よりご冥福をお祈りさせていただきます。合掌。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐまのぷーさん)
2006-12-26 20:22:37
私はこの訃報を知り、俳優の西田敏行さんがジェームズ・ブラウンの物まねを映画で演じていた事を思い出しました。 合掌
ひぐまのぷーさん (じみへん)
2006-12-26 20:42:30
井筒監督の映画『ゲロッパ』のことですね(笑)

そうそう、ひぐまのぷーさんといえば、
地元に「旭川レコファン」って輸入盤屋さん、あります?(笑)
先日、ネットサーフィンしていて偶然見つけたんですけど、
なかなか良さそうなお店じゃないですか。
東京の「レコファン」とは全然関係ない店舗みたいですけど、
地方都市にもこういった個性的なお店が増えてくれると嬉しいんですけどね。
こういうお店を見かけると旅に出るのがまた楽しみになります(笑)。
http://asahikawa-recofan.com/
Unknown (lee)
2006-12-26 20:55:03
帝王、亡くなりましたねー。一回くらいライブを観とけばよかったです。これから追悼盤が沢山出るんでしょうね。予算取っておかなければ。
leeさん (じみへん)
2006-12-30 09:34:15
こんにちわ、コメントありがとうございます。

そーですね、僕もJBは生で観る機会はありませんでした(笑)
年末年始のこの時期なのでタイミングを逸してしまう危険性もありますが、
追悼企画盤などいろいろと出てくるかもしれませんね。
JBの紙ジャケ特典収納ボックス付き、なんて出るかもしれないけど、
それだけ売れるかどうか微妙なところでしょうね(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。