廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JEFF BECK 紙ジャケ全10タイトル購入特典 スペシャルBOX

2005年04月29日 | JEFF BECK
 
今年1月と2月の2回に分けて発売されたジェフ・ベックの紙ジャケCD全10タイトル購入特典のスペシャル・ボックスが昨日、ようやく届きました。大袈裟な段ボール箱(小)に入って送られて来ましたが、段ボール箱の中身はCD特典ボックスというなんともパラドックスな状況に思わず苦笑い。さすがソニーさん、オフィシャルの面目躍如といったところで、ユニオン特典ボックスよりも豪華装丁でお金がかかっております(拍手!)。ボックスの蓋を開けると箱の中にはアンプがデザインされている(!)という懲りよう、これはなかなかイイです。最近、アルバムジャケットをコラージュしただけの安易なデザインの特典ボックスが多い中、当時プロモ盤LPのみで作成された今回の幻のレア・ジャケット 『FEED BECK』 デザインの特典ボックス、高ポイントの◎評価です!!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベック最高です (笹)
2005-04-29 11:24:07
じみへんさんのベック一等いうと何になりますの?

私は迷うことなく第2期のファーストそしてセカンド、ブロウ・バイ・ブロウ、第一期ベック、ワイヤードの位置づけになりますでしょうか。
腐ってもBBA(笑) (じみへん)
2005-04-29 12:56:10
笹さん>

毎度、どーも!!

ジェフ・ベック、やっぱりイイですよね。

俗にいう三大ギタリストの中でも、唯一ギタリストとしての立ち位置が

昔からほとんど変わっていないのがこのジェフ・ベックだと思いますし。

技術的云々という話ではなく、あくまでも良い意味でのギタリストとしての普遍性ということですけど。



僕の『輝けるジェフ・ベック』第一位のアルバムは、これはもう他人が何といおうと

ベック、ボガート&アピスの2枚ということになります!!

やっぱりこの時のジェフ・ベックが一番ロックしていた時期だと思いますし、

火花が散るギターバトルというか、バンド内抗争劇(苦笑)という意味でも

BBA時代のスリリングな演奏が、なんとなく「仁義なき戦い」的なイメージがあって

好きなんですよねえ~(笑)もちろん楽曲的にもサイコーですし。

Unknown (夜明けのティーンエイジャー)
2005-04-29 13:19:08
拙ブログにコメントとTBありがとうございました。



おおっ!これがメーカーから送られてきたBOXですか~。

いいですねえ。

拙は、ベックの大ファンなのですが、今回は諸事情により涙を呑んで紙ジャケ購入は見送っております。

夏には来日も決まりましたので、また盛り上がりそうですね。



さて、拙にとってのベックの最高作というと、第二期の2枚でしょうか。

その後のベックにはないちょっとユルイところが心地よかったりします。

それと個人的には、その後ベックとパートナーを組んだドラマーたちと違って

適度なタメで隙間を生み出すコージー・パウエルとベックの取り合わせに

ケミストリーを感じて、その辺も好きだったりします。
Unknown (笹)
2005-04-29 18:30:38
BBAで最初に来日しているんですよねジェフ・ベック。武道館の最初の日に行きました。司会が福田一郎さんだったことを覚えてます。

BBAはバラードの曲でセンスが増すようなところありますね「スィート・サレンダー」とか。

Unknown (soundbeat)
2005-04-29 22:40:29
Tbさせていただきました。

私はSONY直販で買ったのでかなり前にBOXが来ていたのですがこれは良い出来ですよね。

ユニオンのBOXも良いですが『FEED BECKを使っちゃうあたりはオフィシャルならではで愛着がでます。
届きました! (大介(東京都))
2005-04-30 00:34:46
じみへんさん、こんばんは!僕のところにも無事箱が到着しました、と同時に来日公演まで決まりなんてタイミングがいいことでしょう!また盛り上がりそうですね。

箱の出来はとても満足ですね、こういう特典の競争もレベルが上がっていいですね!
みなさん、コメントありがとうございます!! (じみへん)
2005-04-30 01:16:47
夜明けのティーンエイジャーさん、笹さん、soundbeatさん、大介さん>

やはりネタがネタですと、皆さんのコメントやTBも多くなってきますね(笑)

嬉しい反応です、大人買いボックス仲間も多いみたいですし。

メーカーと小売店の戦略にまんまと引っかかったという気がしないでもありませんが、

やはり購入者特典の魅力には変え難いものがあります(笑)。



時を同じくしてジェフ・ベックの来日公演もどうやら正式決定した模様ですね。

昨今のジェフ・ベックもまたいい感じで歳をとって来ておりますし、

まだまだ現役バリバリですので、楽しみな来日ではあります。

東京だと国際フォーラムかあ、またNHKーBSでライブ放送やらないのかな?(笑)



TBありがとうございます。 (lonehawk)
2005-05-01 09:43:44
おはようございます。

私は紙ジャケ第二弾発売初日に応募したのですが、かなり早く届きました。

ユニオンのベック・オラ箱もなかなかでしたが、メーカーの箱の仕上がりも負けていませんね。

『FEED BECK』のジャケに、箱をあけるとアンプを模したデザインは今までの箱のなかでもかなり高い出来だと思います。

前回の来日同様にどこかでライヴの模様が放送してくれたら嬉しいのですけどね。
こちらこそ!! (じみへん)
2005-05-01 10:05:09
lonehawkさん>

おはようございます、こちらこそTB&コメントありがとうございました!!

そうですかー、僕は締切日直前に応募しましたんで

それで発送までに1カ月近くかかったのかもしれませんね(笑)

発売日にすでに購入していましたんで、早めに応募すれば良かったんですけど、

昔から締切日が近づかないとなかなか行動に移せない

という性格ゆえ、これはまあしょうがないですよね(苦笑)。



JB来日公演のライブ放送、どこかでやってくれると本当嬉しいですよね。

前回がNHKだったことを考えると、今度はWOWOWあたりか、な?

願わくばJB名義の初ライブDVDとして発売されることも薄く期待しております。

大穴馬券級ですけど(爆)!!

すみません (lonehawk)
2005-05-01 13:21:52
間違って別の記事をTBしてしまいました。

JB違いで失礼しました(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。