廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★日本テレビ 「HAPPY Xmas SHOW!」

2006年12月25日 | Johnny, Louis & Char
 
今年もクリスマス・イヴの午後9時から日本テレビ系列で放映された 『HAPPY Xmas SHOW!』 を観てしまった(笑)。もちろん僕の目当てはChar師匠の出演部分。今回はシーナ&ロケッツの鮎川誠氏と二人でギター漫談(笑)否、もといギタリスト競演するというので興味をもって観ておりました。

事前にどの曲を演奏するのか告知されていなかったため、興味津々であったがフタを開けてみるとなんと二人でクリームの「ホワイトルーム」に挑戦するというではないですかー!!Char師匠はジョニー、ルイス&チャー(ex.ピンククラウド)時代からクリームのカヴァーはよく演奏していたのでお手のものだと思いましたが、鮎川誠氏がクリームのカヴァーを演奏するというのは、初めて聴いたかもしれないので、結構貴重な競演シーンだったのかもしれませんね(苦笑)。ジャック・ブルースのヴォーカル部分もお二人で分け合って唄うのかと思っておりましたが、結局最後までCharさんが一人で全部唄い切っていたのには思わず苦笑いしてしまいましたが・・・。鮎川さんが「チャーちゃん、全部唄ってよ」って云ったのかどうかは定かでありませんが、個人的には少し舌足らずな唄い方をする鮎川さんの独特なヴォーカル、僕は好きなんですけどねえ(苦笑)。

お二人のほかにも、豪華な出演者が次から次へと出てくること出てくること。今年芸能生活50周年を迎えたムッシュかまやつ氏や無精髭姿で登場した寺尾聡氏、相変わらず歌が上手い平井堅氏、新曲の出来がイマイチ期待はずれ(失礼!)だった井上陽水奥田民夫のお二人など、なかなか見応えがありましたね。

小雪主演のスペシャルドラマも、わざとらしさ半分の演出でクリスマス・イヴにはピッタリだったと思います。海外ロケまでして撮影してくるところなんざ、いかにもバブリーな時代を思い出させてくれましたが(苦笑)。さすが天下の松下電器が冠スポンサーの特番だけのことはありますね。ええ、もちろん良い意味での評価ですよ(笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮎川さんは・・・ (jerry)
2006-12-25 00:55:55
ストーンズが90年に来た時、深夜のストーンズ特集にシーナさんと一緒に出ていましたね。ストーンズの話すると目が潤むんですよ、あれは愛情感じましたね~。 「キース・リチャードは先生やけん・・・」と語る口調に惚れました。

越谷氏、池田氏、みうらじゅん氏とか出ていましたね。 今もビデオ大事にしています。

チケット、始発に乗って横浜ルミネに並びましたよ~、1月6か7日じゃなかったかな~、寒かった~。
裏番組もしっかりと・・ (Funky Jam)
2006-12-26 09:11:23
じみへんさん、まいどです!

Happy X'mas Show 私も見ましたよ~。
この番組、かれこれ20年近く前にサザン・桑田氏らが中心となって制作されたMerry X'mas Showと比べると勢いがなく、実はノーマークだったんですよ。(もちろん番組の趣旨が異なるかもしれませんが)
が、たまたま・・見ちゃいましたみたいな(笑)
師匠も鮎川氏も、私にとっては初めて見るギターを使ってました。
で、裏番組。某BSで対抗するように「日本のフォーク・ロック…」というお決まり番組がオンエアされてました。
師匠もぴちぴちラメ入りで「気絶」を歌ってらっしゃいました。でも、それよりも、赤い鳥「翼をください」の映像での大村憲司氏のギターにしびれてしまいましたぁ… 録画しときゃ良かったぁ…
jerryさん (じみへん)
2006-12-26 20:33:26
鮎川さんは「ストーンズのメンバーになれるんならベーシストでも構わない」
と以前話していたことを思い出しだしました(笑)
本当にストーンズのことが大好きなんでしょうね。

Funky Jamさん (じみへん)
2006-12-26 20:37:26
どもども、こちらこそコメント感謝です!!
そーいえば、その以前放送された『Merry X'mas Show』の番組内で、
Char師匠はたしか「一人ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を演奏していた
ことを急に思い出しました。一人で全楽器を演奏して
めちゃくちゃカッコよかった記憶がありますけど、
僕も友人にダビングしてもらったビデオテープ、
今でもたぶん部屋の中のどこかに眠っているはずです(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。