廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ローリング・ストーンズ海賊盤事典

2006年04月18日 | BOOK
 
ローリング・ストーンズの来日公演も終了し、先週末のアコワル完全盤を無事購入された方にとっては、しばらくは平和な日々が続いていることと思われます。私もようやく「悪夢のBF開店前」という呪縛からも解き放たれ、束の間の安堵を楽しんでおります(苦笑)。

さて、今回とりあげた単行本はストーンズ来日公演に合わせて発売されたのかどうか(?)は不明でありますが、ストーンズ関連のブートレッグを一冊にまとめた『ローリングストーンズ海賊盤事典(1961-1995)』という重厚長大本が発売されました。価格3500円+消費税でした。結構、イイ値段しました(笑)。

満を持して発売された感もあるこの海賊盤事典ですが、やはり中身のボリュームは相当な量で、就寝前の深夜の読書には最適な一冊でありました。読み始めるとつい止まらなくなってしまい、寝不足に陥ってしまう危険性大でしたが(笑)。

この手の一番の面白さは、自分が所有しているアイテムが現在世間一般ではどのような評価を得ているのかという点だと思います。自分がもっているアイテムが高い評価を受けていれば素直に嬉しいですし、逆にもっと内容の良いバージョンUP盤が後からリリースされていると判ればガッカリするわけで、その一喜一憂が面白いんですよね(笑)。

中には「なんであのアイテムが載っていないんだよ」とか「もっといいアイテムがあるじゃないか」といった意見もあるかと思われますが、そもそもマニア向けの本ですので完璧な内容を求めること自体、無意味だと思っておりますし、現在進行形で次から次へと新しいブートレッグが世に輩出されているわけですから、たとえ今、完璧版を出版したとしてもいずれは不完全版になってしまいますからね。世の常です(苦笑)。

たしかに内容的には少々不備もみられましたが、個人的にはとても楽しめた一冊であったことは確かですので、ストーンズ・ファンならば必携必読の書であることは間違いないと思います。拍手パチパチ本の殿堂入り決定です(苦笑)。願わくば今回の来日公演のブートレッグまで網羅した続編の発売を期待しております!!
(※著者コメントでは続編の発売は第一弾の売れ行き次第と書かれておりましたが、苦笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RS)
2006-04-19 21:50:52
BFのハルシオンレーベルでお薦めのタイトルを教えてください。
高いですよね (サイケ)
2006-04-22 07:21:56
いつも楽しく拝見しています。



僕も札幌ドームでのライブの余韻醒めぬ中、「これからは歴代ツアーのごとのブート全部集めよう!」と意気込んでいた矢先にこの本を本屋で見かけ、手に取りましたが高くて踏みとどまりました。全部ジャケの写真つきというのは良いですけどね。解説がちょっと少ないし・・・。まぁそんなに売れるとは思えませんよね(苦笑)。
ストーンズ再考 (じみへん)
2006-04-23 02:49:12
RSさん>

はじめまして。

BFの新レーベル「ハルシオン」は超有名音源の既発盤をコピーしたものなので、

基本的にはどの作品を買ってもまず間違いないと思いますよ。

とくに最初に発売された2作品は音質・内容ともに最上級レベルのものですので、

既発盤をお持ちでない方にはオススメだと思います。



サイケさん>

こんばんわ、コメントありがとうございました!!

たしかにこの本、改めて冷静に考えてみると値段高いですよね(苦笑)

ジャケの写真付きなのはいいのですが、全作品ではないところがやや中途半端な感じは否めません。

もっとBF系の作品も取り上げてもらいたかったんですけど、

どちらかというと昔のアイテムが多いのかな?っていう点も気になりました。

ま、これはこれで懐かしくって読み物としてはいいんですけどね。



続編の第二弾の発売は・・・、うーん、微妙なところと違いますでしょうか(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。