廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JIMMY PAGE & ROBERT PLANT「LIVE AT IRVINE MEADOWS」

2008年08月18日 | LED ZEPPELIN
 
こちらは最近よく目にする少々怪しげなレーベル「WOODSTOCK TAPES」からリリースされた、ペイジ&プラント名義のライブDVDです。なんだかちょっと怪しいよなあ~、と思いつつも安い値段に釣られて、つい購入してしまいました(苦笑)。

タワーレコードやHMVでも普通に売られていましたので、一応正規盤扱いなのでしょうが、残念ながら映像画質に関しては不合格の作品ですね(涙)。正直、画質は何回かコピーが繰り返されたような感じのレベルで、ピントが甘いです。ところどころにブロックノイズもあります。商品パッケージ上には、同レーベルお得意の「本編再生中チャプター17/3分の位置で画像/音声に乱れが生じますが、これはオリジナルマスターテープに起因するもので不良ではございません。予め御了承ください。」という言い訳シールも貼られていました(苦笑)。まったく観られない画質というわけではありませんが、昨今の極上画質DVDを見慣れた目には、結構ストレスが溜まりますし、頭の中では「安物買いの銭失い」という格言が過ぎります、ああ・・・。

1995年10月3日に行なわれたIRVINE公演の映像で、かつてはオフィシャル発売が予定されていた映像だといいますが、まったく期待を裏切られるクオリティで世に出てきました。これならば観なかった方がよかったと思える反面、音質はそれほど酷くはなかったので、画面を観ずにライブ音源だけを聴く分には意外といいのですが、それでもやっぱりライブ映像があってのDVD作品ですからねえ。音だけなら既発のブートCDを聴いていた方がよっぽどマシだということで、残念ながら及第点はあげられません。チーン、合掌。


◎JIMMY PAGE & ROBERT PLANT 『LIVE AT IRVINE MEADOWS』 (WOODSTOCK TAPES, WT-7912)

01. THE WANTON SONG
02. BRING IT ON HOME
03. RAMBLE ON
04. THANK YOU
05. NO QUARTER
06. THAT'S THE WAY
07. HURDY GURDY SOLO
08. GALLOW'S POLE
09. SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
10. THE SONG REMAINS THE SAME
11. GOING TO CALIFORNIA
12. BABE I'M GONNA LEAVE YOU
13. FRIENDS
14. FOUR STICKS
15. WHOLE LOTTA LOVE
16. IN THE EVENING
17. KASHMIR

※RECORDED LIVE AT IRVINE MEADOWS, IRVINE, CA, OCTOBER 3, 1995



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。