廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★長野県・上田市 「東都庵の信州手打ちそば」

2010年11月10日 | GOURMET
 
今回の信州出張で長野県上田市のビジネスホテルに宿泊した際、夕食を済ませたのがJR上田駅前の雑居ビル地下にある信州手打ちそばの店「東都庵」です。実は以前の出張の際にもこの店に立ち寄っており、実に2年ぶりの再訪となります。

店内に入ると相変わらず地元客で賑わっています。そう、観光客ばかりでなく「この地元常連客で賑わっている店」という点がポイントですね。地元客に愛されない店は観光オフシーズンは商売にならず、繁忙期との落差でどうしても店全体のクオリティが落ちてしまいがちですが、平日の夜に行ってもそこそこ地元の常連客が入っていて、店にボトルキープしてあるそば焼酎を飲んでいる姿を見るとこちらも安心して入店することができるのです(苦笑)



今回注文したのは、2年前と同じ「ふりわけせいろ(1800円)」を注文。天ざるととろろそばの2色の味が楽しめる御膳で、初心者にもオススメのメニューです。創業明治20年の老舗で、こちらの駅前店は支店なのですが、本格的なこだわりの「二八そば」が味わえ、そば汁も辛口で東京者の口にもよく合います。これは美味い。

次回来店時は、ぜひ「馬刺し中トロ」と「野沢菜漬け」をつまみに信州の地酒を楽しんでみたいものです。もちろん、締めは「ざるそば」二枚盛りで(苦笑)

=店舗データ=
信州手打ちそば「東都庵」
住所:長野県上田市天神1-2-1 東急ビル地下街
電話:0268-24-1666
営業時間:午前10時30分~午後2時30分、午後5時~午後10時
定休日:毎週土曜日


 
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★長野県・渋温泉 「月見の湯... | トップ | ★第35回 「エリザベス女王杯... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州まで行かなくても (もりひろ)
2010-11-15 06:40:14
今度は蕎麦をカミカミ「真澄」でもやりたいね。

しみじみ呑みたい!!

って、最後はヘロヘロになるんだけどね~!!
もりひろさん (じみへん)
2010-11-15 09:58:24
ええ「そば屋で一杯」というのは、
昔から日本人の飲みスタイルとして最高のシチュエーションのひとつですからね。

玉子焼きなんかをつまみながら、クイ~っと冷酒を飲むなんて、もう至福のひととき(苦笑)
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GOURMET」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事