廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★山口冨士夫 「ひまつぶし」

2007年07月24日 | J ROCK MASTERPIECE
 
数年前に発売された1974年リリースの山口冨士夫ソロ名義のファーストアルバム 『ひまつぶし』 に、未発表ライブ音源(3曲)がプラスされた紙ジャケ仕様デジタルリマスター盤がコレですね。税込価格2415円でした。

で、昨年暮れにバップから廉価盤CDが再発されましたが、上記とたった300円程度しか値段が違わないのに肝心のボーナストラックである未発表ライブ音源が未収録のため、説明不要だと思いますが(笑)ここは是非、紙ジャケ仕様のこちらを購入した方が断然お得です!!

本盤を改めて聴き直してみると、やっぱりこのソロ・アルバムは名曲揃いです。僕が個人的に好きなのは、3曲目の「おさらば」なのですが、フジオさんが淡々と唄うこの曲になぜか心がジーンときてしまうんですよね。とくにどのフレーズがいい、というわけでもないのですが、これが冨士夫マジックとでもいうものなんでしょう。ボーナストラックとして収録された3曲のライブ音源も、本アイテムで初めて聴く音源でしたね。これは貴重です。僕はすでに旧規格CDで所有しておりましたが、この未発表ライブ音源目当てで迷わず即購入しましたね。デジタルリマスター化の効果で音質もクリア、さらに向上しておりましたので、単なる再発盤というより、これは買い換え必至のアイテムだと云えますね!!今からでも遅くはないので、まだ未聴の方はスグに買いに行きましょう(笑)。

尚、再発にあたりジャケット・デザインは発売当時のオリジナル・デザインで復刻、中ジャケには石丸忍氏による86年再発時のデザインも収録されております。


◎山口冨士夫 『ひまつぶし』 (GOODLOV009)

01. 恋のビート
02. ひとつ
03. おさらば
04. 赤い雲
05. 泣きたい時には
06. CAN NOT WAIT
07. 誰かおいらに
08. それだけ
09. 何処へ行っても
10. からかわないで
(※1973年12月、東京エレックスタジオでレコーディング)

レコーディング・メンバー:
山口冨士夫 (Vo,G,B,Harp,Congas)
高沢光夫 (B,G)
高橋清 (Ds)

=BONUS TRACK=
11. CAN NOT WAIT
12. からかわないで
13. 誰かおいらに
(※1974年4月20日、名古屋市公会堂でのライブ)

⇒オリジナルLP発売日の10日後に行なわれたこのメンバーでの唯一のライブ。
3曲のみプレイし、ステージを去った。
メンバー:
山口冨士夫 (Vo&G)
小林英男 (B)
高橋清 (Ds)

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★Bobby Whitlock & CoCo Carm... | トップ | ★ONE NIGHT CONNECTION 「布... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chitlin)
2007-07-25 00:27:45
こんばんは!
出ましたね、『ひまつぶし』!
こんな威勢の良いロックン・ロールも滅多にないんじゃないかと。
私も「おさらば」を好きで、グッと来ちゃいますね。

トラックバックもさせていただくのですけれど、これを機にリンクさせてくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします!
chitlinさん (じみへん)
2007-07-25 00:36:08
こんばんわ、コメント&TBありがとうございましたっ!!

ええ、フジオさんの『ひまつぶし』、改めて聴き直してみて
その素晴らしさに再確認したわけです。いいものはやっぱりいい!!

こちらからもTB及びリンクを貼らせていただきますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
あの頃 (まさchan)
2012-10-15 02:29:21
アルバムのジャケットが懐かしい。タイトルを見るとあの頃の記憶が蘇る。
今もギターを弾いています。あの頃の仲間に会いたい…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

J ROCK MASTERPIECE」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

山口冨士夫 / ひまつぶし (1974) (とばすぜ ハイウェイ)
 伝説のギタリスト、だなんていう枕詞も軽々しく聞こえてしまう山口冨士夫のソロ・アルバム、『ひまつぶし』(1974)で以て暇を潰してみました。(←正午過ぎまで惰眠を貪っていたら、すぐに日が暮れてしまったのでというより曇り空でしたけれど)  ひと言で申し上げる...