廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★大鷹俊一著 「ブリティッシュ・ロックの名盤100(60~70年代編)」

2011年01月29日 | MUSIC
 
2010年秋にリットーミュージックから発売された名盤100シリーズの一冊です。本体価格1500円+税。

「英国ロックの古典を知る」というコンセプトで、ビートルズ、レッド・ツェッペリンといった王道から、各種ビート・グループ、グラムやプログレの基本アイテム、エリック・クラプトン関連の諸作など、聴きつがれるべき英国ロックの100枚をセレクトした内容です。

英国ロックの基本中の基本を解説した本なので、なにを今さらな感がしないでもありませんが、雑誌 『レコード・コレクターズ』 誌でも活躍している私の大好きな音楽ライター、大鷹俊一氏が執筆しているということで購入することに。一番の興味は、「60~70年代の英国ロックを100枚選ぶ」という切り口で、大鷹氏が実際にどのアルバムを選択しているのか、知りたかったというのもありました。

同一アーティスト名義の作品は1枚しか選べないルールを採用しているため、それ以外のミュージシャンでは一体どのアルバムが選ばれているのか興味深かったですね。自分の好きなミュージシャンはほぼ予想通りのアルバムが選択されていましたので、嬉しい反面、それでいて意外性も期待していたので、ちょっと残念な気もする複雑な心境ではありましたが(苦笑)

名盤100シリーズは今後も継続発売されるようですので、同じアルバムでも様々な視点から解説してもらえると面白いでしょうね。あくまでも基本はオリジナルアルバムに準拠しつつも、ここ数年で一般の音楽リスナーにも浸透した感のあるボックスセットやデラックスエディションなども一挙掲載して収録内容を詳細にまとめた企画なども、ぜひ実現してもらいたい一冊です。リットーミュージックさん、期待してますよ!!