廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★スピリッツじみコミックス 「じみへん 中濃」 中崎タツヤ著

2008年02月25日 | BOOK
 
昨年の5月に発売されていた単行本 『じみへん』 の最新刊「中濃」を購入しました。週刊ビッグコミックスピリッツにて連載18年目(当時)の本書は、通算9冊目の単行本ですね。税込価格980円でした。

本書の存在を知ったのは偶然立ち寄った神保町の某書店の本棚にて現物を見つけたので。あとで買おうと思い、自宅に帰ってネットで検索してみるとすでに「入手困難(!)」マークが付いておりました。そういわれれば、現在 『じみへん』 の単行本自体が全般的に品切れ傾向で、書店で見かけることが少なくなってきました。もしかしたら、本書は初版刷りだけで絶版になる可能性も高いのではないでしょうかね。とりあえず僕は第1集から第8集まで全巻揃えておりますので、ここで買い逃してしまうわけにも行かず、結局神保町で見つけた某書店で買うことにしました(苦笑)。

新刊発売時から、まだ一年も経っていないのに、こんなに入手困難になっているマンガ単行本も珍しいのではないでしょうか(笑)。さすが 『じみへん』 だけのことはありますね。内容の方は前作同様、相変わらずの不条理・脱力マンガが展開されております(苦笑)。おすすめです。