廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★Hotei vs Char 「Stereocaster」

2006年11月10日 | Johnny, Louis & Char
 
こちらも11月8日に発売となった新譜です。なんとChar師匠と布袋寅泰氏がコラボレーションしたシングル曲で、タイトルはズバリ「Stereocaster」!!日本を代表するギタリストの競演で、テレキャスターとストラトキャスターの爆発ギター・バトル(帯文句)が楽しめます(苦笑)。

このシングルCDは、最近の特典テンコ盛り状態の邦楽CDにしては珍しく、タイトル曲のみの一曲勝負(カップリング曲なし!)で挑んでいるのがなんとも男らしい。税込価格600円というのも、古き良き邦楽シングル全盛時代を意識している感じがして、なかなか好感が持てます(笑)。

一聴すると、なんだかクリエイションの名曲「スピニング・トゥーホールド」的な出だしで始まったのでビックリしましたが、そこはChar師匠と布袋氏のコラボレーションですから、それだけで終わるはずがありません(苦笑)。二人の個性を活かしたギター競演が濃縮された形で楽しめます。ヴォーカル抜きのインスト一発勝負なのですが、二人が弾きまくるギターは実に雄弁で、お互いに自己を主張しつつも相手方を自然とエスコートし、絶妙なバランスで音が絡み合っております。これぞ「大人のロック!」という感じですね(※親父ロックかもしれませんが、苦笑)。

ちなみに同曲は、布袋寅泰氏の音楽活動25周年記念の総決算となる絢爛豪華なセッションアルバム『Soul Sessions』(※12月6日発売っ!)にも収録されておりますが、シングルカットされた曲とアルバム収録バージョンはどうやらミックス違いになるそうです。また、アルバムの方には同シングル曲のほかに、もう一曲「SINCE 1955」でもCharとのコラボレーションが楽しめるそうですので、ううーむ、こちらのフルアルバムの方もどうやら買わなきゃダメなようですね(苦笑)。シングルCDの購入だけで済むかと思っていたら、やっぱり甘かったですね~。ま、これはこれで楽しみということにしておきましょう♪


◎Hotei vs Char 『Stereocaster』 (TOCT-40066)

01. Stereocaster (instrumental)