廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★リリー・フランキー著 「増量・誰も知らない名言集」

2005年05月27日 | BOOK
 
ラリーズの次の記事だからという訳ではないが、リリー・フランキーの名著 『増量・誰も知らない名言集』 が面白い(笑)。はっきりいってどーでもいい与太話といいますか、すぐに忘れてしまうけどなんとも味わいのある小粋なセリフ群がこれでもかというぐらいに列挙されております。ま、暇潰しにはもってこいの読み捨て文庫本だと思いますけどね。文庫化に際して、内容は増量されておりますが、肝心のイラストがカットされてしまっておりますので現在でも発売中の単行本版(情報センター出版局刊)の方も捨て難いですね(笑)。しっかし、リリー君の描くイラストって、上手いんだか超下手クソなんだか、よく判らないなんとも境界線ギリギリの絵だと思います。作家の椎名誠さんとコンビを組んでいる沢野ひとしワニ眼画伯のヘタウマ絵とは、イラストから醸し出される哀愁の度合いが違うといいますか、やはり一線を画すタイプのイラストレーターなんですよね、本当、不思議な存在の方です(笑)。


◎ 『増量・誰も知らない名言集』 リリー・フランキー著 (幻冬社文庫) 本体価格495円