Free Paper ILALA

北海道のイラストレーター達でつくるフリーペーパー「イララ」のブログ

イララ11号!発刊!(してました!)

2017-12-12 11:52:25 | 編集活動
皆さんこんにちわ!
イララ編集部のゴトウマキエです!


12月1日、イララ11号が発行されました!
今回ももちろんオールカラーですよ(^_^)




今回のテーマは【キャラクター】です!

イラストレーターたちのステキなキャラクターがぎっしり詰まった一冊にになりました。

中身は手に取ってからのお楽しみ!と言いたいところですが、ゴトウのイチオシ!のキャラクターをチラッとお見せします♡



おにおねえさん!


すごいインパクト!
中村しのぶさんの作品です(^_^)


そのほかにも学生さんのステキなキャラクターもたくさん掲載しております!


ぜひぜひ、お手に取ってご覧くださいませ〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イララ11号製作中!

2017-10-27 10:08:07 | 編集活動
こんにちわ!イララ編集部ゴトウマキエです!

もう10月も終わりますね…。そんなさみしくなる秋ですが、イララは11号に向け製作中ですよ〜!

イララが発行されるときは12月。秋も過ぎていよいよ冬…。

そんな冬の寒さを吹き飛ばす今回のテーマは【キャラクター】

さてさてイラストレーターのどんなイラストが飛び出すのでしょう(^^)





写真は学生さん募集の選別現場です!
さてさて誰の作品が掲載されるかな〜

本当はみんな載せたい気持ちですが、ここはぐっと心を審査員にしてあーだこーだ、あーでもないこーでもないと、まじめに選別しております。
(なんとこの日は三時間近く選別しておりました…。)






ん?

これは何だ?


そんな疑問もきっと11号を見れば分かります!


では、発行まで今しばらくお待ちください。
編集部、張り切って製作作業に勤しみます〜!


以上、編集部ゴトウマキエでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

‪NEVERMINDTHEBOOKS‬ 始まりました!

2017-10-01 11:56:01 | お知らせ
こんにちわ!
イララ編集部のゴトウマキエです(^ ^)

今日はテレビ塔2階にて、‪NEVERMINDTHEBOOKS‬が開催しています!



本や小冊子、それ以外にもハンドメイド作品もたくさんな素敵なイベントにイララも参加しております(^ ^)




そして北海道イラストレーターズクラブアルファのイラストレーターたちによる缶バッチもあります!


イララはバックナンバーも無料で配布しておりますので、ぜひ足をお運びください!



本日18時までです〜!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イララ第9号完成!フルカラーだよ!

2017-03-21 19:50:17 | コンテンツ

ボンジョルノ〜〜!!

更新を副編集長のゴトウさんに任せっきりの、なんちゃって編集長の小田です〜。(挨拶でさりげなく屋号を宣伝)

 

イララ第9号が出来上がりました!
ついにオールカラーでの印刷です!!(一部あえてモノクロページあり)

創刊号から第6号までモノクロ、第7号、第8号が表紙の紙だけカラーでしたが、ついに今号はオールカラーでの印刷!

これも毎回参加してくださるイラストレーター、作家さん、デザイナーさん、コピーライターさん、そして協賛広告を出していただいております企業様のおかげでございます!
本当にありがとうございます!

 

今号はただカラーになっただけではなく、中身も今まで以上に充実した内容になっていると自負しております。

イラストレーターの細矢さんによるRe:birthというタイトルの連載が最終回ということもあり、表紙は細矢さんのイラスト!
そして今号のテーマもRe:birthにしました。

生まれ変わるという意味のテーマに沿って、参加いただいたクリエイターの方々が、カラーということで今まで以上に力の入ったイラストが集まりました。

また好評のコーナー「HOW TO DRAW」は今書籍の表紙イラストなどで大活躍の松浦シオリさん!
あの魅惑的な美人画の制作工程をカラーで紹介しております。

そのほかにも「教えて!イラストレーターへの道」、「歌人×画人」などお楽しみ(暇つぶし?)いただけるコーナーもございます!

 

こんな感じのイララ第9号は今月末から札幌を中心に順次配布して行きますので、みなさま是非お手にとってご覧ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOW TO DROW

2016-12-06 14:27:06 | イラスト作品
皆さん、こんにちわ!イララ編集部、観光マスターのゴトウです。

イララ8号が発刊されました!

ナント!今回も表紙周りはカラーです!




表紙イラストは北海道イラストレータズクラブアフルァ会員の佐藤正人さんの作品です。
温かみのある素敵なイラストですね!



そして今回のHOWTODROWは、
水彩画の石垣渉さんの作品です。


とても繊細で美しい絵の描き方を伝授してくださいました。
あの美しい絵はこの工程で作られているのですね。
この繊細さは私も見習いたい…。




そんな盛りだくさんのイララ8号、皆様も街中でお見かけの際は是非是非お手にとって見て見てくださいね。





みなさんのご意見、ご感想もお待ちしております!
こんな企画をしてほしい!イラストレーターのこんな面が知りたい!などありましたらコメントお待ちしております^o^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加