ふりふりてーる活動日記

岐阜県大垣市のペットシッターふりふりてーるの日々の活動日記です。

動物取扱業登録申請

2011年01月31日 16時42分35秒 | ペットシッター
申請書類に必要事項を記入して保健所へ行ってきました。


例えばペットショップやペットホテルの場合、色々と必要な書類が多いそうですが、

「飼養施設」を持たないペットシッターの申請書類は、その場で書き上げられるレベル。

担当の職員の方に教えて頂きながら、記入漏れのあった部分を記入して申請終了です。


2/21(月)に事務所(自宅ですが)の視察に来ていただき、翌日からでも営業が出来るとの事。

まず問題は無さそうなので、ペットシッター「開業の為の必要条件」はクリアできる見通しです。


ちなみに担当の方から「こんなに早く申請される人は滅多にいない」と言われました(^^;

許可がおりないと名刺やチラシも作れないと思いますが・・・?


「成功の為の必要条件」はまだまだ・・・。

今日で1月も終わり、2月こそ大事な月になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン接種

2011年01月29日 17時14分46秒 | 愛犬
愛犬2人を車に乗せて病院へ行きました。



(ドキドキ・・・♪)


(どこ行くの~?)

うちの子達は車が大好き!

「お出掛けだよ」

と言うと跳ね回って喜んで車に飛び乗ります^^


で、着いた先は楽しい公園じゃなく病院(^^;

でも、これはこれで刺激があって楽しいようです。


(順番待ちちう。)


(緊張してきました)

ワクチン打つのに2秒くらい。

2本あわせても4秒。

かかったお金は14700円・・・(涙)


いいよいいよ、君達の4秒の為に俺は何時間も働くのさ~(T_T)


家に帰ると商工会から通知が。



残り3回の創業支援を経て、いよいよ開業へ向って行くことになります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

契約書作成相談

2011年01月27日 16時49分18秒 | ペットシッター
過重債務の無料弁護士相談会にペットシッターの契約書を持って突撃(^^;


試作した契約書をホームページのリンクから公開してみました。

こちら


弁護士の先生曰く、

「そんなに変な契約書では無い」

「具体的に想定されるあらゆるリスクに対して、個別にどう対応していくのか?」

「それをどこまで契約書に落とし込んでいくのか?」


何が何でもこの仕事はお客様との信頼関係の上にしか成り立たない。

かと言って、口約束だけでいいかと言われれば、そうではない事のほうが多いのではないか。


もう少し契約書に関しては考える必要がありそうです。

もしどなたかご意見やアドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいです。



本が届きました。



初版が2001年と少し古いですが、読んで損はありません。

アマゾンで98円でした。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬飼育管理士資格認定証

2011年01月25日 08時40分04秒 | ペットシッター
先日登録申請した資格の認定証が届きました^^



ずっと前から「開業します!」とは言ってたものの、

この資格がなければ開業する事ができない、一番大事な要件だったりします(^^;

一安心。


これからの大きなポイントとしては、

・動物取扱業の登録(動物取扱責任者の選定)
・融資の申込み
・開業届け
・設備・備品の購入

などがあります。


それと平行して書類の準備や、自身の色々な面でのスキルアップを図っていく事になります。


今日は保健所に問い合わせの電話を入れてみます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬カルテ作成

2011年01月24日 17時12分27秒 | ペットシッター
犬カルテ作成ちう。


とりあえず試作1号は完成したが、まだまだ見直す点はたくさんありそう・・・。

使い勝手の悪さはあるにしても、大筋で実用レベルには達していると思うので、

もう少し洗練していく作業をしてみます。


犬用の次は猫用、小動物用と作っていきますが、もうすぐ1月も終わりますね。

当たり前ですが、毎日確実に日は流れて行きます。


着実に進んでいかないとダメですね(^^;

頑張ります(`ヘ´)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加